横浜ベイクォーター 営業部 瀬戸幸恵さん(30歳)

  • HOME
  • 横浜版TOP
  • オフィスライフ
  • 横浜ごひいきチャンネル
  • 横浜ベイクォーター 営業部 瀬戸幸恵さん(30歳)
横浜ベイクォーター 営業部 瀬戸幸恵さん(30歳)

横浜ベイクォーター
営業部 瀬戸幸恵さん(30歳)

心にほほ笑みをたずさえて
“今この瞬間を生きている”

 港町・横浜らしく豪華客船をモチーフにデザインされ、日常のシーンを豊かに彩るインテリア雑貨がそろう商業施設といえば、「横浜ベイクォーター」。今回は、その営業部に所属して日々店舗と密接に関わる一人の女性を訪ねました。

ばらばらに見えていたものがカチッとはまる

 「この仕事に就いて1年余り。今やっとふに落ちるような感覚になりました。本当に濃い時間だったと思います」

 そうしみじみと語るのは、29歳で横浜ベイクォーターの営業職に転身した瀬戸幸恵さん。それまでの仕事はアパレルショップや東海道線のグリーンアテンダントなどの接客業が中心。「“逆の立場”での仕事には発見がいっぱい! 毎日が新しい出会いの積み重ねでした」

 そんな瀬戸さんのポジションは、店舗力向上を目的とした店長のサポート役。現在はインテリア雑貨店を中心に15店舗を担当しています。売り上げデータや店舗の状況から改善策を店長とともに練り上げたり、アドバイスをしたり。また従業員研修への参加呼びかけ、さらには広報窓口も担当するなど内容は多岐に渡ります。

 「高校、短大時代は飲食店でアルバイトをしていたこともあり、接客業の現場のことは手に取るように分かるんです。だから全体の仕組みが見えてきた今、こうすればもっと良くなるよって“伝えられる立場”にいられることは、私にとってとても幸運なこと。そして、それにより解決法が見つかり、お店が活気づいていくのを見ると、あぁ良かったな〜って、心からうれしく思えるんです」

 25歳のときに顎の手術をすることになり、一時接客業を中断。その後、事務職を経てオーストラリアでワーキングホリデーを体験。1年間かけて同国内を1周した中で感じたのが、“縁”というものの不思議さだったとか。

 「ある街で出会った人と、違う街でまた出会う。普段は気付かずにいるけれども、人には目には見えない縁があるのではないかと。今こうして営業をやりながら思うのは、ばらばらに見えていた事柄が1つの形になり、カチッとはまったなということ。そして、新たに蓄積されていく未体験の事柄も、いつかきっと生かされるときがくるということです。縁を生かすためにも、自分が今いる時間と場所を精一杯生きることが大切なんじゃないかと実感しています」

心の状態を笑顔にして人と接すること

 30歳という年齢を軽く越えてしまうほど、その口から紡がれる言葉に気概が感じられる瀬戸さん。そんな彼女にとって、今を精一杯生きる秘けつとは何なのでしょう?

 「目の前の仕事をこなすこともそうですが、私が最も大切にしているのは人との接し方ですね。これは過去の経験ですが、人との関係を友好に導く努力をすることは、自分にとってもプラスになると思うんです。中には悪い人ではないけれど、話し方にとげがある人もいて心が折れそうになることもありますよね。そんなときは少し距離を置いてみる。そして、その人が本心を楽しそうに話しているときは真剣に向き合う。基本的に相手を尊重しながら、自分の心の状態をいつも笑顔にしておくことを続けていれば、問題が解決し、次のステップを踏み出す勇気につながると思うんです」

 終始笑顔で周囲を包み込んでいく瀬戸さん。今後どんな縁を引き寄せ、自ら運命を変えていくのかが楽しみです。

プロフィル

小田原生まれ、小田原育ち。桜美林大学短期大学部卒業後、アパレルショップ勤務。企業の営業事務を経験後、オーストラリアで1年間のワーキングホリデーを体験。帰国後、JR東海道線のグリーンアテンダントに。2011年7月より現職。インテリア雑貨店を中心に15店舗を担当する

▼ロンドンをテーマにした
  ベイサイド・ビアガーデンがOPEN

 横浜ベイクォーターでは、6月29日(金)〜9月30日(日)に、スポーツの祭典で注目を集める“ロンドン”をテーマにしたビアガーデンがオープン! ブリティッシュパブさながらの会場では、生ビールのほか一番搾りフローズン(生)、ロンドンジンを使ったオリジナルカクテル「LONDON SUMMER」、イギリスの国民食「フィッシュ&チップス」や「ローストビーフ」、イギリスの家庭料理「スチームドベジタブル」などが堪能できます。同施設開業以来、初の試みとなるビアガーデン。夏の夜を大人っぽく過ごしてみませんか?
横浜ベイクォーター TEL045-577-8123
http://www.yokohama-bayquarter.com/


ベイサイド・ビアガーデン(イメージ) ベイサイド・ビアガーデン(イメージ)
[情報掲載日:2012.6/27]