横浜ランドマーク法律事務所 弁護士 新井隆さん(30歳)

  • HOME
  • 横浜版TOP
  • オフィスライフ
  • 横浜ごひいきチャンネル
  • 横浜ランドマーク法律事務所 弁護士 新井隆さん(30歳)
横浜ランドマーク法律事務所 弁護士 新井隆さん(30歳)

横浜ランドマーク法律事務所
弁護士 新井隆さん(30歳)

法律という枠を越えて
その人の悩みと向き合う

 自分一人では解決できない問題に遭遇したとき、あなたは誰に相談しますか? 今回は、市民のための法律事務所をテーマに掲げる「横浜ランドマーク法律事務所」を訪ね、弁護士・新井隆さんの人生観に急接近しました。

やりきった後の「もうひとふんばり」

 「実家が商売をしていたこともあり、将来は何かしら資格を取り、人と直接的に関わる仕事をしたいという思いが強かった」と話す新井隆さん。穏やかな物腰からは、着々と人生を歩む人の自信と落ち着きが垣間見られます。

 そんな新井さんですが、司法試験はなんと6回チャレンジ。青山学院大学3年の半ばに弁護士の予備校といわれる伊藤塾へ入塾し、合格までに6年の歳月を費やしました。

 「当時はLaw Schoolへ移行する時代。同時に合格人数も縮小されて精神的にはかなり厳しかったですね。そんな中、“苦労したなりの個性があってもいい。将来的に積み重ねた時間はきっと役に立つ”と自らを叱咤(しった)激励していました」と新井さん。現在、その個性は「はじき返されても動じない」粘り強さとなり、さまざまな法律問題への原動力となっているそう。「やり切ったと思っても、人間はもうひとふんばりできるもの。お陰さまで強い精神力を養うことができました」

「本当に求めていることは何か」を導く

 東京出身の新井さんが同法律事務所に就職する決め手となったキーワードが、“市民のための法律事務所”。「年中無休で相談に応じる姿勢が新鮮でした。人が一番相談を必要とするときに対応して差し上げるのが私たち弁護士の任務。人の悩みに年末年始もありませんからね。実際、元日に相談にみえる方もいらっしゃるんですよ」

 また、相談内容については一般の人がどこからどこまでが法律相談かは判断しづらく、多岐にわたるとか。「法律的に何かを請求できるわけではない場合も、話を聞き、その人にとっての最良の解決策を導くようにしています」

 ある意味カウンセラー的要素もありますね、と問いかけると、「はい、知識だけが重要ではないことを実感します」ときっぱり。「大切なのは、その人が本当に求めているものは何かを明確にしていくことだと思うんです。訴訟というのはその流れの一つ。求めていることが分かれば、それだけのコストをかける価値があるかどうかを判断しやすくなりますしね。逆に、どうしようもないと思っていたことが相談に来たことで意外にも簡単に法律で解決できる場合も。悩んだり迷ったりしているなら、まずは相談するのも一つの手。前向きな心を手に入れるきっかけになると思います」

「今」を幸せに感じる長期的な解決法を

 電話ではなく、直接会って話をすることの意義。新井さんはそれを「信頼関係を結ぶこと」と言います。

 「早期的な解決法ではなく、時間が経って“あの時、あの人に相談して良かった”と思ってもらえるような弁護士でありたい。感謝されることが生き甲斐となり、その達成感がまた誰かの悩み解決につながっていく。そのためにもまずは自分自身がその人のことを親身に考えることを大切にしなければ…」と新井さん。その誠実な思考に触れたとき、前向きに生きる勇気が湧いてくるようです。

プロフィル

東京生まれ、東京育ち。青山学院中等部・高等部を経て、青山学院大学法学部卒業。大学3年時に伊藤塾入塾、弁護士を目指す。2008年、6度目のチャレンジで司法試験合格。その後修習を経て2010年に横浜ランドマーク法律事務所入所。趣味はテニス、ランニング、サッカー、スポーツ観戦。座右の銘「情けは人のためならず」

▼すぐに相談できる
  弁護士が見つかる!

 横浜ランドマーク法律事務所では、「市民のための法律事務所である」をモットーに、年中無休、初回相談無料(相談内容は何でもOK)を実施。また、プライバシーを考え、相談室は完全個室。ランドマークタワー38階からの景色を眺めながらリラックスした気分で相談ができます。相続問題から夫婦・男女間問題、ビジネス上の悩みなど幅広く対応。良き相談者との出会いをかなえてみては。

代表:黒田和夫さん/黒田陽子さん、小倉孝之さん、高田涼聖さん、濵田慶信さん、竹中一真さん、須田友之さん、薩川智結さん、網野雅広さん、實藤英樹さん、國澤絵里さん、新井隆さん 以上、横浜弁護士会所属
住所:横浜市西区みなとみらい2-2-1、横浜ランドマークタワー38階
TEL:045-650-8211
http://www.landmarklaw.jp


開放的な眺望が広がるロビースペース 開放的な眺望が広がるロビースペース
[情報掲載日:2012.4/18]