花屋&カフェ ラ・プティフルール オーナー 今村奈美子さん(37歳)

  • HOME
  • 横浜版TOP
  • オフィスライフ
  • 横浜ごひいきチャンネル
  • 花屋&カフェ ラ・プティフルール オーナー 今村奈美子さん(37歳)
花屋&カフェ ラ・プティフルール オーナー 今村奈美子さん(37歳)

花屋&カフェ ラ・プティフルール
オーナー 今村奈美子さん(37歳)

この街で暮らすことが
楽しくなるようなお店を

 好きな場所で、思い描いた店を開く。そこにはこだわりの商品と人を引き付けてやまない空間があり、いつもなんとなく人が集まってきます。今回はそんな魅力的なお店を経営する女性オーナーのストーリーをご紹介します。

29歳で花屋&カフェの複合型ショップを開店

 「お店を開いて丸8年、今ようやく進むべき道が見えてきたように感じています。最初は経営もど素人、資金繰りも大変で、何度も頭をかかえた時期もあったんですよ」

 そう笑顔で語るのは、大倉山で花屋&カフェの複合型ショップを経営する今村奈美子さん。大学卒業後は学習塾で社会科の講師として意欲的に勤務。しかし、結果を出しても若いという理由で希望のポジションに就けなかったことから、「自分の好きなことで社長になろう」と、この道を志したと言います。

 「結婚して子どもができても、自分の城があれば人生を楽しくまっとうできると考えました。当時まだ形態のなかった“花&カフェ”のお店に的を絞り、それぞれノウハウを学んで4年目に独立。物件は青葉台を中心に探しましたが消防法の規制をクリアできず、範囲を広げて見つけたのがココ。駅からの裏道で人々の生活道路でもあったので、すんなり決断できました」と今村さん。その言葉の通り、細い通りに面したお店は、喧騒(けんそう)とは無縁の穏やかな佇まい。店内には厳選されたおしゃれな花と木のテーブルが並べられ、パリの街中に迷い込んだかのような雰囲気です。

大倉山の街に溶け込み、安心できる場所
8年かけて見えてきたお店の存在価値

 「ここまで続けてこられたのは、他店と土俵を分けて戦ってきたからかもしれませんね」と今村さん。“戦う”という言葉が自然に口をついて出てくるあたりは、さすがオーナー。それには、それ相当の理由もありました。

 「オープンして3年目に中小企業が集まる勉強会に参加して、そこでランチェスターの経営戦略という一冊の本と出合い、小が大を相手に戦うための方法を学んだんです。うちの場合は、花屋とカフェという屋根の下に、花、カフェ、暮らしにまつわる教室、イベント(テーブル使用料)という柱を立てています。その柱を太くすることはあっても、不似合いな柱は立てないようにすることが大切なんですね。例えば、お花はアレンジメントとギフトに特化、さらに的をしぼってママ専用のお花クラスを開設するといった具合。種類は豊富でなくていい、自宅用の花は置かないなど、“しない”選択をするのも重要なんです」

 訪れた人々が心地よい世界を感じられるよう、一本一本柱を立てて築き上げたこだわりの家。今村さんの目に今その空間はどのように映っているのでしょう?

 「支店を出すことを目標に8年やってきましたが、実は何のためにやっているのかわからなかったというのが正直な気持ち。それが、『久しぶりにゆっくりできて明日からまた頑張れるね』とお客さまが話しているのを聞いたり、ミセスが『やっと教室を持てた』と喜ばれる姿を見ているうちに、うちの存在価値って、人と人が出会い、ちょっと楽しい大倉山をつくっていることじゃないかと思えてきたんです。街が楽しくなるなら支店を出そう。大変には違いありませんが、迷いなくそう言える今が、とても幸せです」

 8年間の苦労を新たなステージにつなげた今村さん。信じて続けることの大切さを改めて教わった気がします。

プロフィル

大分県生まれ、山口県育ち。昭和女子大学文学部史学科卒業後、学習塾にて社会科の講師を務める。カフェ&インテリアショップ「F.O.B COOP」、三軒茶屋の花店「やよい園芸」にて修行後、独立。2003年に(有)ラ・フルールを立ち上げ、ラ・プティフルール開店。カフェスタッフ2人とともに、街に溶け込む穏やかな空間を提供している

▼暮らしを優しく彩る手仕事の世界へ
  あなたも迷い込んでみませんか?

 「ラ・プティフルール」の一角で開催される教室の中から、今村さんがシティ読者におすすめの教室を紹介してくれました。雑誌、テレビなどで活躍する講師の上島佳代子さんは、コピーライター兼雑貨アーティスト。テーマとニーズに合わせて、自由な発想でモノを作り出す雑貨界のクリエーターとして有名です。9月スタートの教室は「リネンと優しい時間。」「オート機能で撮る・おしゃれな写真」「ハンドメイドでつくる私の暮らし」を予定。また、今村さん担当のフラワーアレンジメント教室では、プリザーブドフラワーを使ったリースづくりが人気です。詳しくはホームページをチェックして!
花屋&カフェ ラ・プティフルール
TEL 045-544-1173
住所 横浜市港北区大倉山3-5-29
http://www.petite-fl.ecnet.jp

講師・上島佳代子さんを囲むハンドメイド教室。メンバーはほとんどが初心者です 講師・上島佳代子さんを囲むハンドメイド教室。メンバーはほとんどが初心者です
[情報掲載日:2011.8/24]