レーベン販売 総合企画部 企画開発課 金子沙織さん(25歳)

  • HOME
  • 横浜版TOP
  • オフィスライフ
  • 横浜ごひいきチャンネル
  • レーベン販売 総合企画部 企画開発課 金子沙織さん(25歳)
レーベン販売 総合企画部 企画開発課 金子沙織さん(25歳)

レーベン販売
総合企画部 企画開発課
金子沙織さん(25歳)

デザインの意味を伝える
言葉の大切さを実感!

 横浜を舞台に活躍するキーマンにインタビューする横浜ごひいきチャンネル。今回は、学校給食用器具から生まれたアイデアグッズ「ののじ」ブランドにスポットを当て、その企画開発にまい進するフレッシュな女性を紹介します。

横浜生まれの人に優しいキッチン用品

 モノにはデザインがあり、デザインには多くの意味が込められている。金子沙織さんと話していると、そんなモノへの興味がふつふつと湧いてきます。

 金子さんは大学で建築を専攻後、“人の手に触れるもの”に絞り込み、専門学校で時計や子どものおもちゃなど“小さきもの”の設計に取り組みました。その過程で知ったのが、横浜の企業・レーベン販売が開発する「ののじ」ブランドだったそうです。

 「学校給食用の食器や調理器具から生まれた使いやすいキッチン用品や、子どものための安全・安心に考慮した食器類のデザインに魅力を感じ、自分もぜひ作ってみたいと思いました」。地縁のない横浜という新天地へと金子さんを引き寄せたのは、モノの力。夢のあるストーリーです。

モノは、作るだけでは未完成
分かりやすく伝えることが面白い

 念願の企業に就職して1年、これまで金子さんが携わってきたのは、「ののじ」ブランドの目玉商品でもある「かぼ-ちょう(※左コラム参照)」のパッケージデザインをはじめとする商品PRの仕事。「使い方を実演紹介するDVD制作やテレビ出演のほか、営業用ポップやバイヤーさんに説明するカタログも一任されているので責任重大です。でもそれ以上に、企画開発から営業、出荷までモノ作りの全工程を見通せたことは、自分自身とても有意義でした。モノ作りは、作るだけでは未完成で、使う方の喜びをともなって完成するものだと思います。だから、提案する際の言葉はとても大切で、面白いんです」と金子さん。

 また、実際に使ってみての感想については、「無駄のない、素直なデザインだった」とも。「調理用品ですから当然機能的なんですけど、さらに使いやすさを追求していくと、この包丁のように、おのずと丸いデザインになるんですね。そこに楽しくなる色や表情を加えていく。必然に生まれたかわいいデザインが、大きな魅力なんじゃないかな」

横浜の計算された都市計画も魅力的

 「かぼ-ちょうを通して、モノを隅々まで理解することを学ばせてもらった」という金子さんにとって、横浜の街もまた、興味深いプロダクトデザインのようです。

 「みなとみらい一帯の雰囲気が大好きでよく自転車に乗って散策しますが、よくよく見ると、海の向こう側に広がる工場地帯の建物の色も景観を損なわないよう配慮されているんですね。光の連なりを計算したような夜景も大人っぽくてステキ。緻密な都市計画がなされた風景に深い感動を覚えます。その一方で庶民的な横浜橋商店街が活気づいていたり、ジャズバーなどレトロな空間が密かに息づいていたり…と、魅力は尽きません」

 感動を素直に表現する金子さんのまなざしは、ドキッとするほど生き生きとしています。印象的だったのは、「デザインはすべてにつながっている」と語った言葉。金子さんの作る「ののじ」ブランドを試す日が今から楽しみです。

プロフィル

三重県出身。中部大学建築学科卒業後、専門学校を経て2010年4月にレーベン販売入社。“包丁担当”として「かぼ-ちょう」の商品PRに注力する一方、現在は三徳包丁に似た包丁のシリーズ化をスタッフとともに企画開発中。昨年一年の活躍と実績が認められ、今年4月に同社の社長賞を受賞。モットーは、自らの希望を強い意志として伝えること

▼ののじ「KABO-CHOU」を使えば
かぼちゃ切りもラクラク!

 「かぼちゃ切りの強い味方!」「人に優しい丸い刃先」「かぼちゃ切りを科学しました」など、パッケージに記された数々の金子さんの言葉が商品の魅力を教えてくれる、ののじの「KABO-CHOU(かぼ-ちょう)」。実際に愛用している金子さんの感想は、「本当に、握力のない女性でも、かぼちゃが切りやすい。トウモロコシやサツマイモなども、スパッと切れます」。これさえあれば、硬い食材を手軽に調理できそう!

レーベン販売
TEL 050-5509-8340
住所 横浜市西区北幸2-8-19、横浜西口Kビル4階
http://www.nonoji.jp
※ネット通販のほか東急ハンズでも取り扱い中

ののじ かぼ-ちょう3360円。手道具をテーマに、手に準じた形を追求した丸みのあるフォルムとグリップです
[情報掲載日:2011.5/25]