チッタ エンタテイメント 若井悠樹さん
川崎編
チッタ エンタテイメント
エンタテイメント部エンタテイメント課
若井悠樹さん(28歳)
クリエイトする原動力
それは、楽しもうとする心
 複合商業施設「ラ チッタデッラ」が10月21日(土)から開催する「カワサキ ハロウィン」は、今年で10周年。今回は注目のエリア、川崎から、同イベントの企画運営を担当する若手ホープ、若井悠樹さんにズームアップ!
プロフィル大学卒業後、ミュージシャンとしてメジャーデビュー。2004年活動休止後、「チッタ エンタテイメント」入社。現在エンタテイメント部でイベントを担当。「入社して初めて携わったのがハロウィーンの仕事なので思い入れは深い。スタッフ、行政、商店街が一体となってここまで成長したイベントを、今以上に川崎のシンボルとして盛り上げたい。仕事の合間を縫ってライブ活動も続行中です!」
→ 過去最大規模に期待!
「カワサキ ハロウィン2006」
 日本最大級のハロウィーンイベントとして定着した「カワサキ ハロウィン」。今回は初の試みとして、駅前のメインストリート「新川通り」を3000人以上の参加者による仮装パレードが練り歩きます。ほかに仮装コンテスト、ハロウィン映画祭、ディスコライブ、そしてかぼちゃのグルメフェアなど10周年を記念したイベントが盛りだくさん。みんなで繰り出そう。
開催期間:10月21日(土)〜29日(日)
会場:川崎駅前 東口商業エリア全体
問い合わせ:チッタ エンタテイメント エンタテイメント部
TEL 044(233)1934 ※月〜金曜の午前10時〜午後6時30分。
詳しい日程はHPを見てね
http://lacittadella.co.jp/halloween
にぎやかな「カワサキ ハロウィン」のポスター。どんな仮装行列が見られるか楽しみ! カワサキ ハロウィン
 「クリエイトする仕事はゼロからのスタートなので大変だけど、楽しんでますよ。企画のもともとの発想は“楽しいことをやりたい!”ってことなんです」。そう語るのは、目下「カワサキ ハロウィン2006」の準備で大忙しの若井悠樹さん。通常のイベント企画はもちろん、メインイベントである仮装パレードの最終調整やハロウィーンバージョンのディスコショー、映画祭の仕込みなど分刻みで飛び回っています。
 そんな若井さんが「チッタ エンタテイメント」に入社したのは昨年の8月、27歳の夏。それまではメジャーでバンド活動をしていたのですが、「そろそろ社会と折り合いをつけて、自分の感性を生かせる会社に」と同社の門をたたいたそう。「意外に自然となじめましたね。音楽もそうだけど、僕はとにかく面白いことをするのが好き。バンドではボーカルの傍らパフォーマンスで曲の合間をつないでいたし(笑)。“やるなら100%”が信条でダサイのは嫌。通常のフリーライブもDJを仕掛けてどこの施設にも負けない“センス”を追求しています」
 「カワサキ ハロウィン」は今年で10周年。記念のパネル展準備でも自ら大工仕事をして熱が入っているとか。「普段やっているイベントの集大成。ぜひ期待していてください」
日常で音楽を楽しめる川崎の人たち
 川崎の印象を聞くと「日常にエンターテインメントが溶け込める街かな。例えば、演歌を聞きそうなおじさんたちが、水曜の夜に開催しているジャズ・ナイトに立ち寄って“いいな、コレ!”と楽しんで帰ってくれるんですよ。川崎のおじさんはなかなかのものです(笑)」。音楽と仕事に対する若井さんの熱い思いがつくり上げる「カワサキ ハロウィン」が、待ち遠しい限りです。
若井さんの おすすめ
お気に入りスポット
 職場であるラ チッタデッラとその周辺で、若井さんがよく通うお店を紹介してもらいました。ランチや仕事後に立ち寄るスポットなど、普段着の若井さんが垣間見られる3店です。
中華 成喜
昭和の時代から好評! 餃子が自慢の老舗
中華 成喜
 日本料亭だった同店。昭和28年から中華料理もメニューに取り入れたところ、餃子が好評で、中華料理店になったほど。「川崎市内で初めて餃子を出したのがうちだと思うよ」と店主の鬼塚保さん。餃子(5個315円)はニンニクを酒に漬けるなど手間をかけ、においを少なくする工夫が。若井さんオススメのランチ(735円)は、メインに麻婆豆腐、スープ、ザーサイ付き。冬の人気メニューは「牡蠣のピリ辛炒め」(1260円)。大勢でオーダーして、いろいろな味を楽しみたいね。
住所 川崎市川崎区小川町2ノ11
営業時間 午前11時30分〜午後9時(ラストオーダー)。ランチは午後2時まで。無休
TEL 044(244)4888
http://www.naruki-kawasaki.com/
スイーツを
ファッションとしても楽しもう!
Candy marché(キャンディ マルシェ)
Candy marche(キャンディ マルシェ)
 オシャレでカワイイ、そして食べておいしい—そんな“ファッションになるスイーツ”を提案している同店には、世界各地から輸入されたスイーツが50種類以上も。チョコレート、キャンデーはどれも30g105円からの量り売り。20〜30代の女性をターゲットに、ステキなキャンデーギフトもとりそろえ、味のバラエティーも豊かで本格的。まさに大人のキャンデー屋さんです。「今ならハロウィーン向けのお菓子や雑貨が豊富。イベントの参考にしてます」と若井さん。
住所 川崎市川崎区小川町4ノ1、ラ チッタデッラ マッジョーレ1階
営業時間 午前11時〜午後9時
TEL 044(246)5186
CLUB CITT'A'TTIC(クラブチッタ アティック)
音楽とともに非日常空間を体験
CLUB CITT'A'TTIC(クラブチッタ アティック)

 若井さんが「運が良ければロック系のアーティストに会えるかも」と薦めてくれたのがクラブチッタ内にあるラウンジバー。ノーチャージで、ドリンク&フードを楽しめるのがウリ。天井の高さが開放感を演出している空間で、ロック中心の1950年代ポップスを聴きながら日常を忘れてみませんか。毎水曜にはサルサレッスンも行われているので、興味のある人は要チェックです。初級は午後7時から、中級は午後8時から。有料。参加費は問い合わせを。

住所 川崎市川崎区小川町1ノ26、クラブチッタ2階
営業時間 午後7時〜翌午前5時
TEL 044(244)8100
チッタ エンタテイメント 若井悠樹さん中華 成喜Candy marchéCLUB CITT'A'TTIC
情報掲載日:2006.10/18