パーソナルトレーナー 岡部 友さん(33歳)


私にとってのカワサキって… 一生付き合う仲間ができた場所

パーソナルトレーナー
岡部 友さん(33歳)

“美尻”は、考える力と
自分に自信をつける練習です

プロフィル

横浜生まれ。株式会社ヴィーナスジャパン代表取締役。高校卒業後、フロリダ大学で運動生理学や解剖学を学び、プロアスリートに指導できるスポーツトレーナーが保持するNSCA-CSCSの資格を取得。帰国後、女性専用パーソナルトレーナーを経て、2016年3月、女性専用フリーウェイトジム「Spice up Fitness」を南青山にオープン。2017年9月、原宿に2店舗目をオープン

 「女性らしい筋肉」「女性らしいボディーライン」とは何か。今回は、“美尻の魔術師”として活躍中の岡部友さんに、美尻の心得を聞きました。

日本を離れて知った、日本女性の生きづらさ

 「私が“美尻”に込めたいちばんのメッセージは、『他人と比べないで生きていこう』ってことなんです」 
 そう話すのは、パーソナルトレーナーの岡部友さん。青山と原宿で展開する女性専用フリーウェイトジムは空き待ちが出るほどの人気ぶり。今年1月には名古屋にも進出するなど彼女の美尻メイクは着実に広がりをみせています。
 「うちは家族全員が体育会系で、私は小学校から高校まで陸上部に所属していました。横浜で過ごした高校時代に運動熱はピークに達し、いろいろ考えた末、アスリートを育てるコーチになろうと決意してフロリダ大学の運動生理学部に進学しました。日本の大学のカリキュラムにはない人体解剖を通して体のしくみを学べるのが決め手でしたね」
 夢に向かい充実した日々を送っていた岡部さん。しかし、成人式を機に帰国したとき、ある違和感を覚えたそうです。
 「街を歩く女性のファッションがみんな同じに見えて。大好きな友人たちは早々と就職活動をしていましたが、みんな一緒に、世間がつくったレールに乗っかろうと必死になっていました。それがどこか生きづらそうに見えて。この人たちを変えるにはどうしたらいいんだろう、自分の得意な運動を通して何かできないかと真剣に考えました」

お尻に筋肉をつけて、自分に自信をつける

 専門的な知識と豊富な経験をもとに、アスリートのコーチからフィットネストレーナーへと方針転換した岡部さん。でも、そもそもなぜ“お尻”だったのでしょう? 
 「まず、女性らしいカラダの鍵は“曲線美”というのが私の持論です。そしてそのボディーを目指す際に知っておきたいのが脂肪と筋肉の違い。脂肪は遺伝子の影響が大きく、自分でコントロールするのがむずかしいんですね。例えば、胸を大きくするのは手術しかなく、ウエストの脂肪を落とすには減量しか手はありません。でも筋肉はトレーニング次第で、つけたいところにつけることができます。お尻は脂肪があるがゆえに、筋肉をつけることで、丸く女性らしい体づくりが可能なパーツなのです」
 トレーニングの結果が分かりやすい場所、それが「お尻」。しかも必要な筋肉を鍛えつつ、太ももの筋肉などは肥大化しすぎないようにコントロールすることも可能なのだとか。
 「筋トレで大切なのは、まさに“他人と比べないこと”。同じように鍛えても、筋肉の長さや量には個人差があるので、結果が出る期間もばらつきがあります。それに、例えば『ミランダ・カーになりたい!』と思っても骨格が似通っていなかったら不可能。大事なのは、自分と向き合って、どんな自分になりたいのかを見極めることなんですね。私はその目標に向かって導くことはできる。結果、自分を変えたという成功体験で得られた自信を次はそれぞれの人生に役立ててもらいたいと思っています。“美尻”と聞くと軽い印象がありますが、実は私の伝えたいことって重いんですよ(笑)」
 日本女性の心とボディーを変えたいという岡部さんの願いが、現代女性の輝きに貢献しています。

ヒップを磨いて、人生をもっとすてきに!
「Fitness Angel Show 2018」開催

 岡部友さんの総合プロデュースによる、ショーイベント「Fitness Angel Show 2018」が7月25日(水)に東京ビッグサイトで開催。「女性らしいボディーラインを手に入れた18人が試行錯誤して繰り広げる“大人の体育祭”。きっとオーディエンスにも楽しさが伝わるはず」と岡部さん。美尻マジックをぜひチェックしてみて!
https://www.fitnessangel.love

岡部さん流
コンプレックスを跳ね除けて
新しい自分を手に入れたい人へ!
『筋トレが折れない私をつくる!』発売中/宝島社

 社会を生き抜く女性たちがつい抱いてしまうコンプレックス。それに負けない強い生き方を紹介した一冊です。
 「完全なるマインド本。多分、みんなが想っていること、口に出して言わなかったり、言えないことを私が代表して活字にしたような一冊です。まずはたくさんの人に読んでもらい、それぞれの行動に移せるきっかけになれば、幸せです」

『お尻にギューッと効いてくる! 美尻バンドトレーニング』
2018年8月21日(火)発売/講談社

 思い立ったらすぐトレーニングを始められる、特製ゴムバンド付きの一冊が、今夏発売に!「自分を変えたいけど、どうすれば良いのか分からないという人に読んでほしい。トレーニングは誰でも挑戦できるし、きちんと続ければ、体はあなたの努力に答えてくれます。新しい自分への一歩になれば」

「Spice up Fitness」公式LINE@は右記二次元コードからアクセス!
 ジムのお得情報や、岡部さんのコメントも発信。ユーザーからの質問に答えてくれるQ&Aコーナーもあるので、ぜひチェックを。


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 7月13日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

LINE@に行く

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ