フィットネスビキニ選手 Fit-One 横浜関内駅前店マネージャー 髙橋夏美さん


ごひいき

高橋夏美さん

フィットネスビキニ選手
Fit-One 横浜関内駅前店マネージャー 髙橋夏美さん(26歳)

誰が見てもカッコいい!
そう思われる存在に

大和市在住。大学卒業後、海外での語学留学経験を経て、女性専用フィットネスクラブ「Fit-One」の立ち上げに参加。2014年「第1回女子大阪フィットネスビキニオープン大会」163cm以下級3位。同年「第2回 オールジャパンフィットネスビキニ選手権」163cm以下級および「日本・グアム親善ボディビル&ボディフィットネス選手権大会」出場。2015年には「第2回 オールジャパンフィットネスビキニ選手権」163cm以下35歳以下級で優勝を果たした

 いつの時代も、健康的なプロポーションは女性たちの憧れ。しかしそこには日々の努力は欠かせません。運動が苦手だった女性が、全日本の金メダリストに。キツイ努力も「楽しい」と言わしめる、若きボディビル界のアスリートに会いに行きました。

ボディビルの世界への入り口は
意外にも、太ってしまった自分…

 大柄で筋骨隆々! そんなイメージばかりが先行するボディビルの世界。しかし待ち合わせ場所に現れたのは細身で小柄なイマドキの女性、髙橋夏美さんでした。
 髙橋さんは、関内にある女性専用フィットネスクラブで働くインストラクター。そして昨年、“オールジャパンフィットネスビキニ選手権”で優勝したアスリートです。
 体づくりにハマったのは、今から約5年前。大学卒業後の語学留学から帰国した21歳のころだったそう。
 「日本での食事がおいしくて、驚くほど太ってしまったんです。これではイケない!と、慌てて近所のジムへ通い始めました。そこでの筋トレで体型が変わっていくことを実感したら、面白くて楽しくなって」
 笑いながらこう加えます。「決してムキムキになりたいわけではないんです(笑)。憧れは筋肉がありつつ、女性らしい体型。誰が見ても“カッコイイ!”と思われる存在ですね」

結果よりも自分に負けた悔しさで発奮!
2016年は、全日本で2連覇を目指します

 初めて大会というものに出場したのは、2014年5月、大阪で行われた日本初のフィットネスビキニ選手権。
 「まさか自分がボディビルの大会に出るなんて思ってもいませんでした。ただフィットネスビキニというカテゴリーを知ってから、その競技には憧れがありましたね。日本初の大会が行われると知り、これは出なくちゃ!と」
 しかしその結果は「3位でした。同じ年の夏に行われたオールジャパン(全日本)では予選落ち…。知識も経験も浅かったから当然ですよね。おかげで自分のダメな部分もたくさん見えましたし、甘さも知った。順位で負けた悔しさより、自分に対する悔しさの方が強かったです」
 そして食事内容やトレーニング方法を変え、再トライした2015年。見事、ゴールドメダルを手にします。
 「フィットネスビキニというカテゴリは、体の仕上がりやポージング、ウオーキングはもちろんですが、ヘアスタイルやメイク、肌の色、ビキニやアクセサリーのセンスなど、トータルのプレゼンテーションが審査結果に繋がります。体づくりが上手くいっても、表情や動きが硬ければダメ。そこも重要な競技です。笑顔の練習は頑張りましたよ(笑)」
 次なる目標は、やはり海外大会への出場です。
 「アジア選手権、世界選手権に出場して、憧れだった海外の選手と戦ってみたい。しかし世界に比べれば日本のレベルはまだまだなので…。だからまずは次のオールジャパンに出場して、2連覇を目指します」
 本業について聞くと、途端に声に力がこもって。
 「世の中には、間違ったダイエット方法を実践している人が多い気がします。痩せたいから食べないなんて論外。トレーナーとしては、体をつくるために本当に必要な栄養は何か、痩せるための鍛え方とはどういうものか、正しい知識をもっともっと伝えていきたいんです」
 努力をして、結果を生み出した髙橋さんの言葉には説得力に満ち満ちていました。「トレーニングに年齢は関係ありませんから」の言葉にドキッ!

体型が変われば意識も変わる?
日々の努力が健康的な美をつくり出す!

 髙橋さんが勤務しているのは、女性専用のフィットネスクラブ「Fit-One横浜関内駅前店」。美しい筋肉が備わった、健康的でバランスの良いカラダづくりを理想としたプログラムを豊富にそろえ、会員数は30~40代を中心に1000人以上。髙橋さんは「バーベルエクササイズ」などを担当しています。
 写真は、昨年「第2回 オールジャパンフィットネスビキニ選手権」で優勝した際のもの。くびれたウエスト、上を向いたヒップ。美しく引き締まったプロボーションは、日々のたゆまぬトレーニングのたまものですね。水着は驚くことにお手製だとか!

Fit-One横浜関内駅前店(セルテ5階)
TEL 045-227-5885
営業時間 月~木曜=午前10時~午後10時30分(午後4時~5時はクローズ)、土曜は午後9時まで、日曜・祝日は午後8時まで。金曜休み
http://fit-one.net/kannai/


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 3月22日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

LINE@に行く

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ