書家 鷺游(ろゆう)さん


ごひいき

鷺游(ろゆう)さん

書家
鷺游(ろゆう)さん

見る人が元気になる書を
大切にしたいのは“言霊”

横浜市南区在住。墨娯書道会主催。フランス留学中に師範取得。1998年、「全国公募東京書作展」で内閣総理大臣賞受賞。プロとして活動をスタート。2003年完全帰国。現在は書道教室の活動をメインに、全国での個展、インテリアアートの受注制作、パフォーマンス書道ほか、ブライダル関係や命名書など、身近な書作品も幅広く手がけている ※バックに写っているのは「京都洛柿庵」とのコラボのれん「阿吽(あ うん)」

 「美文字」という言葉が生まれたように、昨今は手書き文字に注目が集まっています。そこで書家として活躍中の鷺游(ろゆう)さんを訪ねました。書は「アートのひとつとして楽しんでほしい」と彼女からメッセージ。作品前でのインタビューとなりました。

3000人の一人に選ばれる!

 「文字を見ると、書いた人の気持ちや生きざま、人生までわかることもあります。まさに“書は人なり”ですね」
 そう話すのは、関内で「墨娯書道教室」を主宰する書家の鷺游(ろゆう)さん。学生時代はグラフィックデザインを学び、卒業後も海外文化や芸術に触れたいとフランスへ。しかし外国人アーティストらと交流するうち、逆に日本人としてのアイデンティティーに目覚めていったそう。
 「外国の人たちに、日本文化を伝えるためにはどうしたらいいだろう…と。その手段として思いついたのが、昔から好きな書道でした」
 その後、書家の大渓洗耳(おおたにせんじ)に師事し、ある公募展で3000人に一人という「内閣総理大臣賞」を受賞。
 「大きな自信に繋がりましたね。書のプロになりたいって。受賞当日は舞い上がって飲みに行っちゃいましたけど(笑)」

カジュアルに、日常に取り入れてほしいから
「インテリアアート」のオーダーメイドも

 書家としての活動は、書道教室を中心に、展示会やイベントでのパフォーマンス書道、時にはタレントの書道指導など多岐に渡ります。最近では、自身のネットショップ「言祝ぎ(ことほぎ)」で、オーダーメイド作品も受注。
 「個人、企業にかかわらず、オリジナルの言葉をプレゼントする方が増えています。結婚式のウエルカムボードだったり、出産祝いだったり。赤ちゃんの命名書は、お部屋のインテリアとして記念になるようですよ」
 そうした仕事も含め、鷺游さんが普段から気をつけているのが“言霊”。言葉を扱う仕事では大切なことと言います。
 「文字には思いが宿っているので、ネガティブな言葉は書かないようにと心がけています。また書は“字をキレイに書く”ことが目的ではなく、あくまで自己表現の世界。白と黒、空間と墨のアート。私が表現する書で、見た方に元気を与え、書の素晴らしさを伝えていきたいですね」
 雅号の「鷺游」は、水辺に立つ白鷺が“筆遊び”をしているように見えたことから名付けたそう。彼女の美しい筆遊びもまた、見る者の感情を潤し、魅了し続けてくれるはず。

鷺游さん流 愛用のお道具

 ヤギにウサギの口ひげ、テンピョウの尻尾…。これらは鷺游さんが使っている筆の毛の種類。「コントロールのしにくい柔らかい毛質が好みなんです。その方が意外性のある線を生み出せるんですよ」。墨は松の木の皮を燃やし、燻した後に残る“すす”から作られる「松煙墨」を愛用。「少し青みがかった、透明感のある淡墨作品に仕上がります。その風合いが好きなんですね」。作品に落款として押す篆刻印(いんこくいん)も数種類をそろえ、作品ごとに変えているそう。「道具との出合いを大切にしています」と鷺游さん。

鷺游さんの創作書道の世界と「京都洛柿庵」の技がコラボしたタペストリー「花鳥風月」。天然の苧麻(ちょま)の生地に、伝統的な技法である「ろうけつ染」と「引染」を使い、職人の手で染め上げています。ホームページにもすてきな作品が満載!

お部屋のインテリアにもいいね!
アート書道で自分の創作力を発見しよう

 鷺游さんの書道教室では、知的アートの世界を体感しながら感性を磨き、インテリアにしたくなるような「アート書道」を教えてくれます。もちろん初心者からOK。体験レッスンから始めてみては。

◇土曜クラス(第2・4土曜) 午前クラス=午前10時30分~午後0時30分、午後クラス=午後2時~4時
◇水曜夜クラス(第1・3水曜) 午後6時30分~8時30分
◇月謝 9000円(道具代別途)※入会金なし

墨娯書道教室 アート書道
住所 横浜市中区山下町225、横浜YWCA内
http://www.royu-k.com/
TEL 080-5186-1188(小林さん)
※イベント出演などの問い合わせは、マネージメント・オフィスJIKK TEL 03-5315-4205へ


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 6月14日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ