美小柄プロデューサー 廣瀬淑子(よしこ)さん(37歳)


ごひいき

廣瀬淑子(よしこ)さん

美小柄プロデューサー
廣瀬淑子(よしこ)さん(37歳)

コンプレックスを味方に!
人生の好転期を実感中

横浜市在住。身長155センチ以下、洋服のサイズが5・7号の小柄女性に向けて、「美小柄で大人可愛く」をテーマにしたファッションコーディネート、商品開発、座談会・イベントなどの情報発信を行っている。2014年には、15万人ネットワークPowerWomen「笑顔で働きたいママのフェスタin神奈川」実行委員長として、2000人以上の集客も成功させた。身長154センチ、体重40キロ、足のサイズ22.5センチ、洋服5・7号サイズ。2児の母親

 ないものねだりと分かってはいるけれど、やっぱり隣の芝生は青くって…。誰にでもあるコンプレックス、それを味方に変え、まさに大輪の花を咲かせようとしている女性がいます。彼女こそ小柄女性の救世主!

ファッション雑誌を敬遠していた青春時代!?

 小柄体型の女性の悩みに、ファッションやライフスタイルを通じて、美しく輝くきっかけづくりを提案している廣瀬淑子さん。それは自身の経験からくるものでした。
 「幼いころから身長も低く痩せていて、周りから心配される私って何なんだろうって…。集合写真の中でも存在感が薄くて、どんどん暗い性格になっていきました」
 いわゆる小柄コンプレックス。うらやましいと思う反面「洋服も靴もサイズが少ないから、着たいと思える洋服が見つからない、似合わない。あと少しでも身長があったらなぁ…とないものねだり。だからファッション誌は絶対読みませんでしたね。悔しいから!」と笑います。
 地味なワードローブ。無難なファッション。そんな廣瀬さんの意識を変えたのは、意外にもつい最近。2013年に、知り合いから誘われて出かけたファッションショー。
 「当然ですが、ステージ上のモデルさんは身長の高い女性ばかり。そのとき私の中に“小柄女性はモデルになれないの?”という疑問が生じて。そこで出た答えが“私が小柄モデルの発信元になればいいんだ!”でした」。コンプレックスの魔法が解けた瞬間。“美小柄”という言葉の誕生です。

同じ悩みを持つ仲間たちと情報を共有
小柄でも堂々とランウェイを歩こう!

 美小柄を味方につけた廣瀬さんの快進撃は、とどまることを忘れたかのよう。「美小柄座談会」「美小柄ファッションショー」といった企画やイベントを次々と手掛け、ネットや口コミで話題に。すると「情報シェアが出来たことで、同様の悩みを持つ小柄女性たちが私の周りに集まり始めました。ブログの読者さんやSNSで繋がった女性たち。こんなにも同志がいるのかと改めて驚いちゃった(笑)」。
 今年4月には「美小柄塾」を開講。元タカラジェンヌの初嶺麿代(はつねまよ)さん、ポスチュアスタイリスト・ディレクターの遠藤美絵さんの協力を得て、ウオーキングやポージングをレッスン。美小柄モデルとしてファッションショー出演を目指します。現在、第2期生を募集中だそう。
 「モデルとしてランウェイを歩くなんて思ってもいなかった小柄女性たちが、人から注目されることで内面を磨く努力を重ね、日に日に変わっていく姿には目を見張ります」
 今後はさらに大きなショーや、アジアでの活動も視野に入れているそうで、「成功体験は次への行動力になり、行動することで状況も変化します。何より人との繋がりが私を育ててくれました。私、“出会い力”が強いのかもしれません」とキッパリ。そして「コンプレックスは誰にでもあります。しかしそれを受け入れ努力することで、本来自分に備わっている美しさが輝き始める。その人の存在自体がキレイなんですから、もっと磨かないとね!」と読者にエールも。
 「人生が好転しているのを実感しています」と心からの笑顔を見せる廣瀬さん。コンプレックスを味方につけた女性のその存在感たるや。大きく輝き、まぶしいほどです。

Sサイズ女性たちの堂々たるモデルぶり!
「ハマトラ美小柄ファッションショー」

 廣瀬さんがプロデュースする「美小柄ファッションショー」。その活動は多くの協力者・支援者らにより、大きな広がりを見せています。
 写真は先月開催された「ハマトラ美小柄ファッションショー」の模様で、70年代に大ブームとなった元町ブランド(フクゾー、ミハマ、キタムラ)=ハマトラファッションを小柄女性たちが再現。モデルの中にはミセスも多く、会場からは「ママ!」という、ほほ笑ましい声援も。さらに元アナウンサーやジャズシンガー、美容鍼灸師など、Sサイズゲストを迎えた「Sサイズトークショー」も開催されました。次回開催は8月を予定。

フクゾーの洋服、キタムラのかばん、ミハマの靴に身を包んだ美小柄モデルたち。“清楚で上品”なハマトラと、美小柄のコンセプト“大人可愛く”が見事にマッチ!

廣瀬淑子Official Web Site
http://www.bikogara.com/
※廣瀬さんや“美小柄”への問い合わせはサイト内「お問い合わせ」から 


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 1月17日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ