【横浜】今月の非日常「横浜みなとみらいホール」


国内最大級の“楽器の王様”
ふりそそぐ音色に浸る至福の時間

日本で初めてパイプオルガンが設置された横浜。特に、横浜みなとみらいホールのパイプオルガン「ルーシー」は、国内最大級!

パイプオルガンはパイプに風を送り、音を奏でる鍵盤楽器。フルートやトランぺットなど無数の音色を奏でられることから、“楽器の王様”と呼ばれています。また、建物の一部として、その空間と共鳴するよう建てられる唯一無二の存在でもあります。デザインも1台ごとに異なり、「ルーシー」は横浜らしいカモメの彫刻と障子のデザインが特徴です。オルガニストの三上さんは「ふりそそぐ音色にふわりと包まれたり、音に浸る瞬間が好き」と、魅力を話してくれました。

このホールでしか聴けない音色を楽しむ、ぜいたくなひとときを体験してみて。

横浜みなとみらいホールなら、2階の正面エリア!

席選びのポイントは、パイプオルガンと同じ高さで、真正面に見えるエリアがおすすめ。音色に包まれる感覚を味わえるはず

「ルーシー」は、パイプ4623本、ストップ62個(写真左上)で音色を調整。お話を聞いたオルガニストの三上郁代さんは、シティ読者と同世代!

非日常した人

林 由利佳さん(コーディネーター)
「まろやかだったり、力強かったり、座る席で音色が違い、聴き比べる楽しさを知りました」

【Check it!】今秋開催! 日本最大級の音楽の祭典

横浜の“街”全体を舞台に、オールジャンルの音楽フェスティバル「横浜音祭り2019」が開催。会期中、コンサートシリーズ「パイプオルガンと横浜の街」では、横浜みなとみらいホールをはじめ、市内にあるパイプオルガンの音色を楽しむ機会も! 
[会期] 9/15(日)~11/15(金)
詳細はコチラからhttp://www.yaf.or.jp/mmh/recommend/2019/09/post-297.php

横浜みなとみらいホール

(c)T.Tairadate

TEL045-682-2000(ホールチケットセンター/10:00~17:00)
横浜市西区みなとみらい2-3-6
http://www.yaf.or.jp/mmh/index.php


─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 9月20日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ