都心まで最速約40分の相鉄・JR直通線は車窓もすごい


こんにちは。にわか鉄子のシティリビング編集部こやぎです。

11/30から相鉄・JR直通線の運転がスタートします。この直通運転により、相鉄線沿線がぐっと都心に近づきます!

【POINT】
★相鉄線「西谷」駅からJR「新宿」駅まで最速約40分
★少ない乗換回数で都心に出られる(相鉄ユーザーに朗報!)
★車窓がすごい!鉄道好き必見

ターミナル駅での乗り換えは、人混みをかきわけ、駅間を歩き回り、ときには階段を上り下り。何かと大変ですよね。その悩みが和らぐ相鉄・JR直通線。先日、メディア試乗会に参加したのでその様子をレポします!

メディア受付には、相模鉄道キャラクター・そうにゃんのビッグなぬいぐるみ。可愛い~

西谷駅から新宿駅まで乗車してみた

相鉄・直通線の「西谷」駅から都心方面の停車駅は下記になります。

↓西谷駅(横浜方面への分岐駅)
↓羽沢横浜国大駅(新駅)
↓武蔵小杉駅
↓西大井駅
↓大崎駅
↓恵比寿駅
↓渋谷駅
↓新宿駅

本日は試乗会のため、「西谷」駅から「新宿」駅までノンストップです。

 

相鉄線「西谷」駅から乗車。12000系が入線。早速出発!

ものの数分で、新設された「羽沢横浜国大」駅(11/30開業)に到着。新しいホームは近代的な印象でなんだかお洒落!(緩やかなカーブで車両の側面も見える~)。ここから、乗務員さんが相鉄からJR東日本に交代し、JRの貨物線を走行します。

長いトンネルを抜けると、鶴見エリアに。

新川崎駅付近では、貨物列車や電気機関車が停車している新鶴見機関区というエリアを走行。鉄道好きにはたまらない光景が広がります(今まで湘南ライナーや特別列車などでしか見られなかったレアな車窓。目の前にスーパーカーゴレールがいる…)。ここを抜けると、JR横須賀線・湘南新宿ラインの線路を走行します。

 

JR「武蔵小杉」駅に到着!

そして、相鉄線が多摩川を越えます!

大崎駅と大井町駅付近にある東京総合車両センターも見えちゃう!

あっと言う間にJR「大崎」駅(目の前にりんかい線ー!)。

山手線と並走!JR「恵比寿」駅、「渋谷」駅を通ります。

 

JR「新宿」駅に到着。改札を抜けると、もう都心!
今まで相鉄ユーザーが都心へ行くには、一度ターミナル駅で乗り換えていたと思いますが、直通線に乗ればぐっと便利に。

 

グッドデザイン賞を受賞した車両

試乗した12000系は「安全・安心・エレガント」がコンセプトの相鉄・JR直通線用・新型通勤車両。ダイバーシティ時代のユニバーサルな通勤車両の典型としてグッドデザイン賞を受賞した車両なのです!
 シートの高さや色、つり革の位置、空間を広く見せる工夫など、あらゆる利用者の声をもとに設計。個人的には、グレー・ネイビー・チャコールとアクセントにオレンジを取り入れた配色が好きです!
少ない乗り換えで都心に行けて、鉄道好きにはたまらない車窓に、乗る人にやさしい車両の相鉄。ぜひ一度ご乗車ください。

都心とつながる(都心直通プロジェクト)
https://www.sotetsu.co.jp/future/into_tokyo/


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 12月6日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ