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イケメンDr.大特集 健康状態をチェック!

いつも健康で元気でいたい! きれいでいたい! と思っていはいるものの、仕事でがんばり過ぎたり、遊びに夢中になってしまったり。寝不足で、運動もしないし、栄養バランスも乱れてる…なんて不規則な生活を送りがち。そんなライフスタイルを見直してほしいと、5人のイケドクが働く女子のための健康チェックをシートで診断。ついついしてしまうこと、当たり前と思っていることも、意外と危険信号かも!いますぐチェックして。

  • A:食事排便習慣
  • 朝ごはんは食べないことが多い。
  • 寝る直前に食事をすることが多い。
  • 納豆、キムチ、味噌、ヨーグルトなどの発酵食品を摂る機会が少ない。
  • 野菜・果物などビタミンや繊維をふくむ食品を摂る機会が少ない。
  • トイレを我慢することが多い。
  • または朝排便の習慣が少ない。
  • ダイエットのために食事回数、内容が疎かとなっている。
  • 3日以上の便秘がよくある。
  • 排便時痛(痔)やウサギのフンのような便が多い。
  • 頭痛に悩まされている。
  • B:恋愛・ホルモン・夜生活習慣
  • 2年以上恋愛をしていない。
  • 冷房、薄着などで下半身を冷やしすぎている。
  • セックスパートナーがいない、または現状に満足していない。
  • パートナーと旅行したいところ、行ってみたいところがない。
  • 勝負下着を4ヶ月以上購入していない。
  • 月経が予定より1週間以上ずれることが多い。
  • 月経の出血量が以前より多いと思う。
  • 立ちくらみ、動悸、だるさを常に感じている。
  • 妊娠しにくい、または以前に不妊外来にかかったことがある。
  • 1年間で体重が5kg以上増加している。
  • C:健康習慣
  • 通勤や仕事中、またはジムなどで1日20分以上歩いたり運動する時間がない。
  • 夜にお湯をためてお風呂に入ることが少ない。
  • 化粧をしたまま寝てしまうことが多い。
  • 1日6時間以上の睡眠がとれていない、慢性的に睡眠不足だと思う。
  • 寝る直前にテレビを観たりパソコンを触っている。
  • 毎日ビール1L以上またはワイングラス3杯以上の飲酒をしている。
  • 喫煙をしている。
  • 自分の口臭・体臭が気になる。
  • 仕事はデスクワークばかりで、座りっぱなしが多い
  • 肩こりがひどい
  • D:メンタル習慣
  • 仕事が第一優先で、休暇をとれなかったり、睡眠時間を削ることが多い。
  • 自分の興味、趣味の時間があまりない。
  • 職場の人間関係で悩んでいる。または目指したい先輩や上司がいない。
  • 1年後の自分を想像できない。また10年後の夢といわれて答えられない。
  • 仕事に限らず、何事もやる気がおきない。
  • 外に出たり、友人と接する機会が減っている。
  • なにをやってもうまくいかない、うまくいかないのは自分のせいだと思う。
  • 悩みを相談できる同性、異性がいない。
  • 睡眠中、朝までに何回も目が覚めることが多い。
  • 最近食欲がなく、体重が減ってきている。

このチェックリストはあくまでも健康のめやすとして作成しております。チェックリストの結果が良い結果でも、病気が発症しない、または発症していないことを決定づけるものでもありません。したがって、どのような結果におきましても身体の不調を自覚された場合は、お近くの医療機関まで御相談ください。

アクティブ系ドクター高橋先生爽やか系ドクター森先生かわいい系ドクター徳増先生アットホーム系ドクター小沢先生癒し系ドクター松本先生
ワールドワイド系ドクター市川先生クリーミー系ドクター海老原先生ナチュラル系ドクター尾崎先生クライマー系ドクター石倉先生
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