1. シティリビングWeb
  2. 東京
  3. 特集
  4. 1人でも気分があがる 短時間華やかクッキング
1人でも気分があがる 短時間華やかクッキング
シティ読者の簡単&華やか レシピ大公開
緑のチーズパスタ
東裕美さん(30歳/アパレル)
東裕美さん
(30歳/アパレル)

大好きなアボカドとチーズのパスタです。レンジ加熱で調理時間を短縮しているので、パスタをゆでている間にほぼできあがり。仕事で遅くなった日もちゃちゃっと作れますよ

「緑のチーズパスタ」

作り方

1. パスタ約100gをゆでます(塩たっぷりで)。

2. 玉ねぎ1/4個を薄切りにし、アボカドの1/4個をサイコロ状に、1/4個を細かくカット。

3. サケひと切れに塩、コショウ、酒適量をふりかけてレンジで1分加熱。その上に細かく切ったアボカドを入れてまた2分加熱します。

4. レンジで加熱している間に、フライパンにバターを溶かし、タマネギを炒めます。

5. 4に牛乳50~80ccとコンソメ適量を入れて煮立ったら3の具を入れ、アボカドを崩しながら煮立てます。

6. 5にパスタとアボカドの残りを入れて軽く絡めながら加熱。最後にチーズ適量を入れて和えたら完成です。

豆腐ステーキと野菜のグリル
加藤わかなさん(26歳/メーカー)
加藤わかなさん
(26歳/メーカー)

実家の母がおいしい野菜を作っているので、野菜そのものの味が楽しめるソースを考えました。黒糖を使うと味に深みがでます

「豆腐ステーキと野菜のグリル」

作り方

1. 豆腐1/4丁をキッチンペーパーに包み、皿などの重しをのせて水切りをします。

2. 好みの野菜適量を薄切りにし、火の通りにくい野菜からグリルに乗せ2分焼きます。

3. 野菜を焼いている間に、豆腐を1cm幅に切り、両面に薄力粉大さじ2をしっかりまぶします。

4. フライパンを中火で熱しオリーブオイルをひき、豆腐を焼き色がつくまで2分焼きます。

5. 鍋にソースの材料(バルサミコ酢大さじ2・しょうゆ大さじ1・黒糖小さじ1)を入れ中火で熱し、鍋の周りがふつふつとしてきたら弱火で1~2分待ちます。

6. 皿に豆腐ステーキとグリルした野菜を盛り付けソースをかけ、十六穀米とベビーリーフを添えます。

グリーンカレー
斉藤美穂さん(33歳/IT関連)
斉藤美穂さん
(33歳/IT関連)

下ごしらえがラクで、火の通りが早い材料を使うのが時短のポイント。今回使ったグリーンカレーは2人分入って輸入食材店で120円くらい。煮込まなくてもすぐできるし、稲庭うどんでつけめん風にしてもおいしいですよ

「グリーンカレー」

作り方

1. 鳥胸肉1/3枚(皮なし)は薄くそぎ切り、ナス1本はヘタをとって半分に切り、それをさらに縦に6等分します。パプリカ1/4個はななめに薄くスライス。シメジ少々は根元のかたい所を切って割いておきます。

2. 鍋にオリーブオイルを薄くひき、鳥胸肉、ナス(皮目から)、パプリカ、シメジの順に炒めます。

3. 鍋にグリーンカレーをいれて、沸騰したら弱火にして4分煮込みます。

4. 煮込んでいる間に温めたごはんと盛り付けて完成。香草を散らせればベストだけど、今回はどこも売り切れでした(涙)。

←前のページへ

TOP
焼きなすをアレンジ | ニンジンサラダをアレンジ
長芋の漬け物をアレンジ | 読者のレシピ大公開

特集バックナンバー

短時間でできる華やかレシピ

短時間でできる華やかレシピ

2012.9/12

ひとさじアイデアでシンプル料理が華やぐ!1人分の食事がステキにおいしくなる技を伝授♪

I LOVE MEAT

I LOVE MEAT

2012.8/22

夏バテのサインがでていない? 夏バテを吹き飛ばす、とっておきの肉のレシピを紹介します!

夏休みは田舎時間で癒しを体感

夏休みは田舎時間で癒しを体感

2012.7/25

山里の風土を感じる体験 田舎旅

応援しよう★頑張れニッポン!! 

応援しよう★頑張れニッポン!! 

2012.7/18

なでしこパワーが日本を熱くする!ロンドンオリンピックいよいよ開幕

私たちが今行きたい旅

私たちが今行きたい旅

2012.6/13

シティ読者への「今どこに行きたい?」というアンケートからピックアップした「行ってみたい!」という人気エリアの魅力を紹介。

一覧を見る

注目コンテンツ

プレゼント

プレゼント
毎週更新のうれしいプレゼント

ページトップ