1. シティリビングWeb
  2. 東京
  3. 特集
  4. I LOVE MEAT
I LOVE MEAT

こんなレシピもアリ!  石坂さんにレシピを教えてもらい、シティ編集部・太田も自 宅で肉料理を作ってみました。

豚肉とハーブのパテ「さっぱりとした中にもスパイスが効いておいしい! パンにつけてバクバク食べちゃいます」

豚肉とハーブのパテ
【材料】

豚ひき肉 … 150g
豆乳 … 50ml
ニンニク … 1片

玉ネギ … 1/2個
オリーブオイル … 小さじ1
ハーブソルト … 適量

作り方

フライパンで粗みじん切りにしたニンニク、玉ネギを炒める。フードプロセッサーにすべての材料を入れ、ペースト状にする。耐熱容器にペーストを入れ、180度のオーブンで40分焼く

鶏肉とキヌアのアンチエイジングサラダ「キヌアのプチプチとした食感がおもしろいです。豆も入っているのでメインにもなるサラダです」

鶏肉とキヌアの アンチエイジングサラダ
【材料】

鶏ささみ … 100g
キヌア(雑穀)… 大さじ1
ミックスビーンズ … 1/2缶
トマト … 1/2個

アボカド … 1/2個
オリーブオイル … 大さじ2
バルサミコ酢 … 大さじ2

作り方

キヌアは2倍の水で煮て、沸騰したら弱火で約20分、火を止めてから10分蒸らす。鶏ささみはゆでて一口大に切る。トマト、アボガドはざく切り。ボウルにすべての材料を入れ、よく混ぜる

ラム肉の玄米チャーハン「さっぱりとした中にもスパイスが効いておいしい! パンにつけてバクバク食べちゃいます」

ラム肉の玄米チャーハン
【材料】

ラム肉 … 100g
雑穀ごはん … 茶わん2杯分
卵 … 1個
赤ピーマン … 1/2個
小松菜 … 80g

ニンニク・ショウガ … 1片
長ネギ … 20cm
ゴマ油 … 大さじ1
塩・コショウ … 少々

作り方

卵は炒り卵にする。ラム肉は一口大に切る。赤ピーマン、ニンニク、ショウガ、長ネギは粗めのみじん切り。小松菜は1cmくらいにざく切り。フライパンにゴマ油を熱し、玄米ごはん、卵以外の材料を炒める。火が通ったら、雑穀米ごはん、卵を加えてかき混ぜるように炒める

牛赤身肉の蒸ししゃぶ「これは本当に簡単! 肉と一緒にたっぷりの野菜を、さっぱりおいしく食べられます」

牛赤身肉の蒸ししゃぶ
【材料】

牛赤身肉(薄切り)… 150g
キャベツ … 1/4個
アスパラガス … 4本
パプリカ … 1/2個

ポン酢 … 1/2カップ
オリーブオイル … 大さじ1
塩・コショウ … 少々

作り方

キャベツ(レタスでも)はざく切り、アスパラガスは4等分、パプリカはくし切りにし、シリコンスチーマーに入れ、軽く塩・コショウをふりレンジで3分加熱。牛赤身肉とパプリカを加え、再度レンジで5分加熱。ポン酢とオリーブオイルをかけて食べる

肉好き女子の肉愛トーク@焼き肉店  「 『肉が大好き!』と公言する女子が増える中、シティ編集部にも肉大好き女子を発見。なぜ肉が好き? 肉の何が好き? 焼き肉を食べながら肉への愛を聞いてみました。」
左からシティ編集部 太田、野村、宮木
左からシティ編集部 太田、野村、宮木

シティ読者の肉好きは9割

太田 アンケートではシティ読者の9割が「肉が好き」と答えています。肉食女子という言葉が定着する理由がわかりますね。

宮木 きっと肉をよく食べているから、最近パワフルな女子が増えているんだろうね。ちなみに私は生まれたときから肉が大好き。

太田 特にこの食べ方、ここの肉が好きだ!というのはある?

宮木 私は無類のハンバーガー好きだけど、ホテルニューオータニの「トレーダーヴィックス」のハンバーガーは別格! 肉そのもののうまみを味わえるパテや、具材、バンズなど、すべてがベスト。価格は3000円とちょっと高いので、自分へのごほうびメニューにしてるよ。

野村 とんかつを愛する私は銀座の「梅林」。サックリとした衣に包まれた甘みのある豚肉のジューシーさがサイコー。

肉を食べればパワフルな毎日に

太田 シティ読者は豚肉をよく食べているそう。二人もやっぱり豚肉派?

宮木 迷うけれどやっぱり豚肉かな。焼き肉のときも豚トロは絶対に注文する。味もおいしいけれど、自宅で調理しやすい点もポイントが高いよね。

野村 とんかつ好きはもちろん豚肉。今も話しているだけで食べたくなってきた。肉って食べているとポジティブになれる食べ物だと思います。イヤなことも忘れちゃうから落ち込むこともない。

太田 確かに肉好きの人でネガティブな人はいないですね。食べているときはニコニコしています。

宮木肉からは本当にパワーがもらえる。私は年中肉を食べているから元気な毎日を過ごせていると思っているよ。この季節だって夏バテ知らず!だから肉好き女子はもっと増えたほうがいいね。

座談会の場所はココ!
まんぷく 代々木上原店
渋谷区西原3-1-4、バインズ代々木上原1階

[情報掲載日:2012.8/22]

特集バックナンバー

短時間でできる華やかレシピ

短時間でできる華やかレシピ

2012.9/12

ひとさじアイデアでシンプル料理が華やぐ!1人分の食事がステキにおいしくなる技を伝授♪

I LOVE MEAT

I LOVE MEAT

2012.8/22

夏バテのサインがでていない? 夏バテを吹き飛ばす、とっておきの肉のレシピを紹介します!

夏休みは田舎時間で癒しを体感

夏休みは田舎時間で癒しを体感

2012.7/25

山里の風土を感じる体験 田舎旅

応援しよう★頑張れニッポン!! 

応援しよう★頑張れニッポン!! 

2012.7/18

なでしこパワーが日本を熱くする!ロンドンオリンピックいよいよ開幕

私たちが今行きたい旅

私たちが今行きたい旅

2012.6/13

シティ読者への「今どこに行きたい?」というアンケートからピックアップした「行ってみたい!」という人気エリアの魅力を紹介。

一覧を見る

注目コンテンツ

プレゼント

プレゼント
毎週更新のうれしいプレゼント

ページトップ