新入社員への対応方法をアドバイス/シティリビングWeb 女性・OL向けのオフィスライフ情報サイト

この春、黒船到来!?
ゆとり世代がオフィスにやってくる この春、黒船到来!?
ゆとり世代がオフィスにやってくる
 いつの時代も「最近の若い子は」と言われるものだけど、“ゆとり世代(※1)”は黒船の襲来…? 彼らと気持ち良く仕事をするために、効果的な対処法を探ってみました。“ゆとり世代ど真ん中”の今年の新入社員が配属される前に、彼らのハートをキャッチしちゃいましょう!
ゆとり世代に限って
ギャップが拡大しているのはナゼ?


 組織人事コンサルタント・池谷聡さんによると、「要因は大きく2つ、ゆとり教育と社会環境の変化にあります。ゆとり教育では、教師の役割は指導から支援に変わり、生徒の個性が尊重されました。自分の考えを出すことを求められることが普通な環境で育ったため、協調や規律を求める企業社会になじみにくい一面があります。また、携帯メールなど人とかかわらずに遊ぶことが増えたおかげで、“相手の表情から何かを感じ取る”といった、コミュニケーションの基本をほかの世代より体験していないのです」。
 教わっていないものが重要になる社会人生活に、彼らも戸惑っているのかも!?
Case1 非を認めないCase2 私、泣き虫なんですCase3 帰ってしまう
Case4 「教わってない」からできないCase5 電話に出ないCase6 なんでもメール先輩たち、よろしくお願いします!
シティ読者のリアルケースで分かった! ゆとり世代と気持ち良く仕事をする方法
 ゆとり世代のア然とするような行動のワケは、常識を知らないのではなく、私たちと常識が違うから。シティ読者から募ったエピソードを組織人事コンサルタント・池谷聡さんが分析すると、イライラから脱却するポイントが見えてきました。
ギャップを受け入れ歩み寄ってあげて

 ゆとり世代と仲良くやっていくには、先輩から歩み寄ってあげることがポイント。違う常識を持っていることを理解し、意思の疎通を図る努力が必要です。
 「彼らは総じて素直。また“ゆとり世代だから”と否定されて育ってきたため、自分たちが受け入れられにくいことを知っています。そして、忘れてはならないのがゆとり世代は可能性を秘めているということです。新しい情報を吸収する能力が高く、やる気になったときの集中力はすさまじいものがあります。先輩が彼らの能力を生かすことができれば、オフィス環境はとても良くなると思いますよ」
池谷聡さん
教えてくれた人
池谷聡さん

1972年生まれ、組織人事コンサルタント。リクルートを経てヒューマンロジック研究所で人事コンサルティングを行う。著書に「職場を悩ます ゆとり世代の処方せん」(朝日新聞出版)がある
Case1 超マイペース しかも非を認めない  入社1年目の子に、頼んだ仕事が終わってなかったので注意したら、「それは誰にでもできる仕事じゃないですか。ほかの人に頼んでください」と言われた。自分だけにしかできない仕事がしたいんだろうけど…。(A・Kさん)
コレでClear!→不況育ちのため短期的成長を求めています 
仕事の意義が分かるとヤル気アップ
 大不況の中で就職活動を行ったゆとり世代は、将来に不安を抱えているため会社との付き合い方がシビア。自分を成長させてくれる仕事に集中力を発揮し、その逆の仕事は言われた以上のことはやらないように見えます。頼んだ仕事の意義をきちんと説明してあげて、何に役立つのかを丁寧に伝えるのがポイントです。
ゆとり世代わしづかみワード
Case2 教えてあげていたら「私、泣き虫なんです」と泣き出した  休憩のときとは異なるマジメな口調で指導をしていたら、怒られていると勘違いをし、泣き出した揚げ句、「私、泣き虫なんです」と席を立たれてしまいました。泣いたままでもいいから教わろうという姿勢がほしかった。(E・Mさん)
コレでClear!→打たれ弱いのではなく打たれた経験がない 
“あなたのため”を伝えて指導を
 個性を尊重するゆとり教育では、自分の言動は常に優しく受け入れられました。そのため強い口調や断定的な言葉に“怒られた”と感じるゆとり世代が多く存在します。常に優しく接するのが性分ではない人は、自分と接することに慣れさせましょう。彼らは自分をちゃんと見ているかどうかにとても敏感です。“コワイけれど私を見ていてくれる”と思わせるのも手です。
ゆとり世代わしづかみワード イラスト
Case3 仕事が終わってなくても定時で帰ってしまう  与えられた仕事が終わってないのに、普通に「今日は帰ります」と言われました。どうして締め切りを聞かずに帰れるの? 時間通りに終わらないと分かった時点で進ちょく報告して、どうすればよいか相談して!(Y・Kさん)
コレでClear!→集団行動内の空気を読めません 
巻き込みましょう
 集団行動の経験が少なく、自分の行動が誰につながっているのかイメージするのが苦手です。結果、自分の中で帳じりが合っていれば誰にも迷惑をかけていないと考え、罪悪感を持たないまま行動します。一つひとつの仕事が遅れると後でどんな影響があるのかを実感できるように、かかわりがある人と話をさせるなどして組織と仕事に巻き込みましょう。
ゆとり世代わしづかみワード イラスト
※1 ゆとり教育導入以降に小学校に入学した、1987年度生まれ以降の世代のこと。ゆとり教育は1992年度から段階的に進み、本格的にスタートしたのは2002年度から。そのため1985年度生まれからゆとり世代と判別される場合もあります(私立学校などでは実施されていないこともあります)
※地域や学校により教育方針が異なるため、すべてのゆとり世代が上記で挙げたような教育を受けたり、特徴を持っているわけではありません
Case4 「教わってない」からできないCase5 電話に出ないCase6 なんでもメール先輩たち、よろしくお願いします!
[情報掲載日:2010.4/7]

特集バックナンバー

短時間でできる華やかレシピ

短時間でできる華やかレシピ

2012.9/12

ひとさじアイデアでシンプル料理が華やぐ!1人分の食事がステキにおいしくなる技を伝授♪

I LOVE MEAT

I LOVE MEAT

2012.8/22

夏バテのサインがでていない? 夏バテを吹き飛ばす、とっておきの肉のレシピを紹介します!

夏休みは田舎時間で癒しを体感

夏休みは田舎時間で癒しを体感

2012.7/25

山里の風土を感じる体験 田舎旅

応援しよう★頑張れニッポン!! 

応援しよう★頑張れニッポン!! 

2012.7/18

なでしこパワーが日本を熱くする!ロンドンオリンピックいよいよ開幕

私たちが今行きたい旅

私たちが今行きたい旅

2012.6/13

シティ読者への「今どこに行きたい?」というアンケートからピックアップした「行ってみたい!」という人気エリアの魅力を紹介。

一覧を見る

注目コンテンツ

プレゼント

プレゼント
毎週更新のうれしいプレゼント