同世代経営者発 女磨きに効くサービス
BEAUTY 「美肌一族」など人気コスメをプロデュース FASHION 新発想のアイテム「ベルガ」を開発 WORKING 女性に特化した人材派遣・転職サポート GOURMET ワインに関するサービス・イベントを展開 INTERNET デート・恋愛の口コミ情報を集めたサイトを運営
松浦尚子さん
「サンク・センス」
代表取締役 松浦尚子さん
1971年9月3日生まれ。A型。趣味は各国のワイン産地を巡る旅。大手教育出版社勤務を経て、2003年にワイン、フランス、食に関するサービス、イベントなどを展開する「サンク・センス」を設立。初心者からプロを目指す人までを対象にしたワインセミナーを開催
http://CINQ-SENS.JP
好きな言葉
「成せば成る、成さねば成らぬ、何事も、成さぬは人の成さぬなりけり」
 山形・米沢の偉人、上杉鷹山(ようざん)公の言葉。いつも胸に留め置いています

ワインに関するサービス・イベントを展開
ワインで広がる新しい世界で
感性を磨き内面の充実を
 ワインを気軽に楽しみたい初心者向けセミナーから、プロ養成までを手掛ける「サンク・センス」代表、松浦尚子さん。ワイン好きが設立のきっかけかと思いきや、それだけではないとか。
 「ワインは、文化、歴史も含む奥深いもの。女性の知的好奇心を満たすことができます」。松浦さんの前の勤務先は、大手教育出版社のベネッセコーポレーション。そこで出会った女性たちに触発され、社会人教育の場を提供することを考えたそう。
 「20代後半〜40代くらいの女性は好奇心旺盛。でも、仕事や子育てに忙殺され、内面を充実させるための時間が取れないことも。そんな女性たちに、新しい世界に触れ、感性を磨く場を提供したかった」(松浦さん)。

本場フランスのメソッドで
世界に通用する知識を
 単身渡仏し、ボルドー大学でワインテイスティング専門資格を取得。その後、サンク・センスを設立。
 「ワインはコミュニケーションしながら味わうと、よりおいしくなります。少人数でじっくりワインに触れ、共通の趣味を持つ友人と出会える場にしたいと思っています」。カリキュラムもボルドー大学のメソッドを取り入れ、オリジナルに考案した本格派。「ワインをきっかけに異文化や食に触れ、女性としての魅力を磨き、幅を広げてください」
セミナー
サロンで行われるセミナーは、最大12人制という少人数にこだわっていて、ホームパーティーのような気さくな雰囲気。1回3種類のワインをテイスティングし、全7回で21種類のワインの深い知識が身に付きます

女子にキク!
松浦さんへの一問一答
いつも持ち歩いているものは?
 上杉鷹山公の「成せば成る〜」の言葉が書かれているお守り。人生は短いもの。みなさんも、悔いのないようやりたいことにはすぐチャレンジしてください。努力することでかなうことはたくさんあります!
お守り
「いつも、懐ではなくバッグに入れて持ち歩いています(笑)」(松浦さん)


同世代経営者発 女磨きに効くサービス TOP
BEAUTYFASHIONWORKINGGOURMETINTERNET
[情報掲載日:2008.10/1]

特集バックナンバー

短時間でできる華やかレシピ

短時間でできる華やかレシピ

2012.9/12

ひとさじアイデアでシンプル料理が華やぐ!1人分の食事がステキにおいしくなる技を伝授♪

I LOVE MEAT

I LOVE MEAT

2012.8/22

夏バテのサインがでていない? 夏バテを吹き飛ばす、とっておきの肉のレシピを紹介します!

夏休みは田舎時間で癒しを体感

夏休みは田舎時間で癒しを体感

2012.7/25

山里の風土を感じる体験 田舎旅

応援しよう★頑張れニッポン!! 

応援しよう★頑張れニッポン!! 

2012.7/18

なでしこパワーが日本を熱くする!ロンドンオリンピックいよいよ開幕

私たちが今行きたい旅

私たちが今行きたい旅

2012.6/13

シティ読者への「今どこに行きたい?」というアンケートからピックアップした「行ってみたい!」という人気エリアの魅力を紹介。

一覧を見る

注目コンテンツ

プレゼント

プレゼント
毎週更新のうれしいプレゼント