• HOME
  • 特集
  • 同世代経営者発 女磨きに効くサービス
同世代経営者発 女磨きに効くサービス
 女性が働くのが当たり前になりつつある現代。会社のトップである“経営者”として活躍する、シティ世代でもある20代〜30代の女性も増えています。彼女たちが提供する、同世代の女性ならではの視点を持った商品やサービスは、私たちの「キレイになりたい!」や「生き生き働きたい」というツボをとらえた魅力的なものばかり。女子力アップのためにも、チェックしておきましょう。
BEAUTY 「美肌一族」など人気コスメをプロデュース FASHION 新発想のアイテム「ベルガ」を開発 WORKING 女性に特化した人材派遣・転職サポート GOURMET ワインに関するサービス・イベントを展開 INTERNET デート・恋愛の口コミ情報を集めたサイトを運営

感性、経験を生かして活躍
5人の女性社長に注目
 “企業の経営者”というと、一昔前は、ある程度年齢を重ねた威厳あるおじさまばかりというイメージ。ところが最近では、私たちと同世代の20代〜30代で起業し、活躍する人が増えているよう。シティ読者へのアンケートでも、「高校時代の同級生がIT企業を経営している」(R・I、33歳、メーカー)、「友人が塾を経営している。あと知り合いの奥さんがリフレクソロジーのサロンを経営している」(A・M、30歳、金融)など、身の回りに起業をした友人、知り合いがいるという声が上がりました。
 今回注目したのは、その中でも同世代の“女性経営者”たち。いまだに男性が多数を占める経営者というポジションで、女性ならではの感性や経験を生かし、オリジナルの商品やサービスを提供している5人の女性社長を取材してきました。なぜ起業をしようと思ったのか、どんな思いでサービスを提供しているのかを聞いたところ、共通するのは「女性が幸せになる手伝いがしたい」という思い。そんな熱い気持ちから生まれたアイテム、サービスを上手に取り入れて、さらなる女磨きのスパイスとして効かせてみてね。
芝本裕子さん
「ラブラボ」
取締役社長 芝本裕子さん
1977年8月24日生まれ。B型。趣味は書道と料理。
2005年に「ラブラボ」を設立。マンガと連動して売り出したシートマスク「美肌一族」がヒット商品に
http://www.lovelabo.co.jp/
好きな言葉
「人は鏡」
 自分がしてもらってうれしいことを人にしたい。自分の行動は必ず自分に返ってくると思います

「美肌一族」など人気コスメをプロデュース
手ごろな価格やマンガのアイデアは
OL時代に養った感性から
 美容と洋服が好きな母親、祖母の影響を受けて育った芝本さん。大学時代に雑誌の読者モデルやファッションライターも経験。いつしか「自分のブランドを持ちたい。美しくなるためのアイテムを発信したい」と思うようになったそう。
 起業のきっかけは韓国旅行。「目に留まったのが、バラ売りされているシートマスク。肌の状態に合わせて1枚ずつ使えるものを日本でも売り出したいと思い、知人と3人でラブラボを設立。商品開発に取りかかりました」(芝本さん)。

納得の成分にたっぷりの量
そしてオトク!は譲れない
 こだわったのは、価格と使用感。「1年半OLをしていたときの感覚から、シートマスク1枚に出す額は500円以下が妥当だと思いました」。配合成分と美容液のたっぷり感も譲れなかったそう。「関西人のせいか(笑)、オトク感は絶対欲しい。妥協せずに1枚450円という値段を実現するのに苦労しました」
 また、話題を呼んだのが、パッケージのマンガ。商品発売前にケータイでマンガを配信する斬新な発想も芝本さんのアイデア。目を引くハデなパッケージに、納得の成分と価格は、リアルなOLの感覚を反映した結果生まれたようです。
美肌一族シリーズ
「美肌一族シリーズ」。バリエーション豊かなシートマスクはパール成分、サボテンエキス、シラカバエキスなどを配合。今ではメイクグッズも展開

女子にキク!
芝本さんへの一問一答
美しさを保つためにやっていることは?
 肌や髪の毛のお手入れはもちろん、整体に通ったり、仕事中は「MBT」という姿勢を矯正する靴を愛用して、体のゆがみを正しています。ちなみに、化粧水は2000円程度の安いものをたくさん使うようにしています。
MBT
愛用の「MBT」。やはり、美は1日にして成らず!
クチコミnetwork
この特集はシティ・クチコミ・ネットワークの協力をもとに作成しました


同世代経営者発 女磨きに効くサービス TOP
BEAUTYFASHIONWORKINGGOURMETINTERNET
[情報掲載日:2008.10/1]

特集バックナンバー

短時間でできる華やかレシピ

短時間でできる華やかレシピ

2012.9/12

ひとさじアイデアでシンプル料理が華やぐ!1人分の食事がステキにおいしくなる技を伝授♪

I LOVE MEAT

I LOVE MEAT

2012.8/22

夏バテのサインがでていない? 夏バテを吹き飛ばす、とっておきの肉のレシピを紹介します!

夏休みは田舎時間で癒しを体感

夏休みは田舎時間で癒しを体感

2012.7/25

山里の風土を感じる体験 田舎旅

応援しよう★頑張れニッポン!! 

応援しよう★頑張れニッポン!! 

2012.7/18

なでしこパワーが日本を熱くする!ロンドンオリンピックいよいよ開幕

私たちが今行きたい旅

私たちが今行きたい旅

2012.6/13

シティ読者への「今どこに行きたい?」というアンケートからピックアップした「行ってみたい!」という人気エリアの魅力を紹介。

一覧を見る

注目コンテンツ

プレゼント

プレゼント
毎週更新のうれしいプレゼント