HOME >  今週の特集 >  社内飲み会の極意 >  何かおもしろいゲーム・企画はありませんか?
 
楽しまなきゃソン 宴会の達人に聞く社内飲み会の極意
お店選び、毎回真剣です! どうやって選んでますか? 席順っていつも どうしてます? 何かおもしろいゲーム・企画はありませんか? 上司とのコミュニケーション何か心がけていることは? 社内飲み会の良さって?

何かおもしろいゲーム・企画はありませんか?佐藤薫子さん(33歳/メーカー)
場を和ませるゲームはオリジナル性がポイント
場を和ませるゲームはオリジナル性がポイント

ビンゴやプレゼント交換など、
どうしてもマンネリ化!?

佐藤
ウチの会社では、全員で盛り上がれるゲームが、毎回の定番なんです。“今回もゲーム期待してるよ”なんて、プレッシャーをかけられたり(笑)。
三浦
私もビンゴ大会なら、やったことがありますよ。でも、プレゼントを何にするかが大変で…。
佐藤
最近ウケが良かったのは、「キスマーク当てクイズ」! 事前に、男女問わず、コースターにキスマークをもらっておいて、誰のものか当てるもの。これが意外と盛り上がったんですよ。男性のキスマークも意外とセクシーで(笑)。みなさんノリノリでしたね。
山本
へ〜、面白いですね! そんなゲームって自分で考えてます?
佐藤
最初は、ビンゴとかあみだクジとか考えてたんですけどね、何かほかにないかな〜と思って。
三浦
ビンゴってありきたりになっちゃいますもんね。
佐藤
数人の幹事と打ち合わせをしているときに、思いついたんですよ。
中野
ゲーム自体はあまり飲み会でやらないんですが、すごく楽しそう!
降幡
ゲームや面白い企画を入れると、一気に場が和むからいいよね!
 
ポイントは3つ、簡単! 誰でも! すぐ分かる!
 宴会ゲームで一番大切なのは、“全員が参加できる”という点。また、“ルールが簡単”“誰でもできる!”“結果がすぐ分かる”がポイントになります。ゲームに直接参加する時間が終わっても、見ているだけでも楽しくなるようなものがベストです。
 とはいえ、全く新しいオリジナルを作るのは、私たちでも難しいこと…。定番ゲームでも、ちょっとしたアレンジ次第で楽しく生まれ変わります。今ではビンゴの進行をしてくれるDVDなどもあるので、ゲストの方にも新鮮で楽しんでいただけるはず。ほかにも、主役に関するクイズやゲームもオススメ。親交も深まって、一気に場が和みますよ。


「2次会くん」2次会プランナー宮川葉子さん
結婚式の2次会を中心に、パーティーのプロデュースから企画立案までを行っている
メイション「2次会くん」

メイション「2次会くん」
http://www.nizikaikun.com/

[情報掲載日:2007.10/31]
社内飲み会の極意 TOP
 | お店選び、毎回真剣です! どうやって選んでますか?  | 席順っていつも どうしてます?
 | 何かおもしろいゲーム・企画はありませんか?  | 上司とのコミュニケーション何か心がけていることは?
 | 社内飲み会の良さって?