HOME >  今週の特集 >  社内飲み会の極意 >  お店選び、毎回真剣です!どうやって選んでますか?
 
楽しまなきゃソン 宴会の達人に聞く社内飲み会の極意
お店選び、毎回真剣です! どうやって選んでますか? 席順っていつも どうしてます? 何かおもしろいゲーム・企画はありませんか? 上司とのコミュニケーション何か心がけていることは? 社内飲み会の良さって?

お店選び、毎回真剣です!どうやって選んでますか?降幡幸子さん(31歳/団体)
下見は必須!チェック事項を決めて
下見は必須!チェック事項を決めて

予算1人5000円で
見つけるのが至難のワザ

降幡
何といっても、幹事は店選びが重要! 以前、上司の嫌いな鶏肉がメインのお店に行ってしまったことがあって。それ以来、上司の食の好みは必ずチェックしているよ。
佐藤
私は、座敷かそうじゃないかには、かなり気を配っています。
山本
必ず下見に行くようにしてます! エレベーターが狭い飲食ビルは避けたり、トイレの場所を確認したり。他店舗と共同とか、別の階にあったりしたら、そこはNG。
佐藤
私も! 個室の指定や席の並び方を、お店の人と打ち合わせすることも。
山本
混雑ピークを確かめて、その時間からの開始を避けたり。
三浦
そこまでしているんですね! 私はインターネットでチェックするくらいかな。
山本
でも、サイトって全然印象が違いません? 料理の量、全然違うじゃん!って。
三浦
いやに豪華だったりね(笑)。
中野
私も料理のセレクトにはやっぱり気を配ります。
降幡
ほかには場所かな。やっぱり会社の近くがベスト。ところで予算は?
全員
5000円くらい!
三浦
値段が高いといいのは当たり前。5000円でいい店を探すってのが、難しいんですよね〜。
 
お店選びはキーワードを決めて!“こだわり”があるかどうかをチェック
 弊社でも、忘年会・新年会は開催しています。その際にセレクトするポイントとしては、いくつかキーワードを決めること。会社の環境や上司の雰囲気に合わせて決めると、お店選びがグッとしやすくなるはずですよ。例えば“横浜”“夜景”“隠れ家”というキーワードで店を選び、さらにもう一歩踏み込んだ演出ができるお店を選択することが多いですね。ほかにも、生演奏ができる、ダンスができるとか。
 また、“こだわり”があるお店はポイントが高いと思います。特に和食では、素材を中心としたお店もオススメ。上司から新人まで、幅広く満足してもらえますよ。そのほか、ちょっとした演出や企画などプラスして、全員が1つになれるような宴会を開催してみてはいかがでしょう。


東京マーケティング 加藤秀俊さん
「大人の女性が選んだ極上レストラン100選」の企画立案・プロデュースを担当。飲食業界に幅広く精通している
「大人の女性が選んだ極上レストラン100選」

「大人の女性が選んだ極上レストラン100選」、980円、えい出版社

[情報掲載日:2007.10/31]
社内飲み会の極意 TOP
 | お店選び、毎回真剣です! どうやって選んでますか?  | 席順っていつも どうしてます?
 | 何かおもしろいゲーム・企画はありませんか?  | 上司とのコミュニケーション何か心がけていることは?
 | 社内飲み会の良さって?