虎ノ門ヒルズの目の前で大学院デビュー!仕事にも人生にも前向きに


K.I.T.虎ノ門大学院

仕事にも人生にも前向きになれる場所。虎ノ門ヒルズの目の前で大学院デビュー!人脈が広がり、仕事に自信が
「踏み出すことで人生が変わりました」

毎日同じ繰り返しの日々。仕事や働き方に、漠然とした不安を感じたことはありませんか?
そんな人は、今が一歩踏み出すとき。新しい世界に触れて、
仕事では出会えない人たちとの交流をスタートしてみませんか。

教えてセンパイ

修了生 石井千佳さん(30歳)

2012年、メーカーの知財部に勤務しながら26歳で入学、2015年には弁理士試験に合格。IT系企業の法務部に転職。

通学時の石井さんのリアルスケジュール

7:00 起床
8:40 始業
「ランチタイムを利用して、発表資料を作ったり、課題をすることもありました」
17:30 終業
夕食を購入して、電車で大学院へ
18:30 スクール到着
「ラウンジで夕食をとりながら、授業の予習をしたり、クラスメイトとおしゃべりをして過ごしていました」
19:00 授業スタート
「授業を集中してきちんと聞くことが、一番効果的な勉強法です」
22:15 授業終了
23:00 帰宅
「自宅で過ごす時間はリラックスタイムにしてメリハリを」
24:00 就寝

はじめの一歩を踏み出すことで、視野が開けて
できる仕事の幅が大きく広がったと思います

通信大学の経済学部に通う相澤祐紀さん(35歳・会計監査・写真左)、ビジネススクールに通う人が周囲に多い中島恵美さん(28歳・金融)ともに、興味津々

―なぜ大学院に通ったの?

 社会人3年目のとき、よりいい仕事がしたい、と思ったのがきっかけです。
3年目ってこれからを模索する時期ですよね。
私は知財関係の仕事を続けたくて、その基礎となる知識の必要性を感じました。
いくつかの学校を調べて説明会に参加し、社会人が多いここに決めました。

―生活の変化には、どう対応しましたか?

 休日に勉強することへの抵抗は、次第になくなりました。
自然とそういう生活に自分がフィットしていった、という感じですね。



―お金のやりくりは?

 分割で支払えるので、ボーナスを使いました。
教育ローンを利用する人も。
ただ、先々を考えると確実に元をとれると思っていて。
将来への自己投資という感覚でした。

―印象深い授業は?

 「ソフトウェア特許実務特論」です。
それまで仕事で特許の明細書を読んでもピンときていなかったのですが、この授業で読み方が分かって、ブレイクスルーが私の中でありました。

―仕事に変化はあった?

 全体を俯瞰で見られるようになり、個々の仕事への取り組み方が変わりました。
また、知識を得て迷いがなくなり、自分の仕事に対してもある程度自信が持てるようになりました。

―通って良かったことは?

 人脈がすごく広がりました。
「同級生」というくくりで、大企業の会長とも話せたり、同業他社の話も聞くことができて。
それまで自社がスタンダードと思っていましたが、違う会社のやり方などを聞き、自分の世界が広がりました。
卒業後も飲み会があり、代が違っても仲良くなれたり、年上の人と話すことに抵抗がなくなったのも良かったですね。
また去年、弁理士試験に合格したんですが、きっかけはここで免除制度を知ったこと。
一人だったらチャレンジできなかったし、背中を押してもらえたことに対しては感謝しかないです。
試験を受けるための勉強は予備校に通って約2年半。
通常は4~5年かかるといわれますが、ここで1年は短縮できました。

第一線で活躍するプロが教えるK.I.T.虎ノ門大学院

2004年開設。
平日夜間と週末に、ビジネス・知的財産領域の第一線で活躍する約80人もの教授陣から実践的な教育を受けられます。
現在、在学生のほとんどが社会人。平均年齢は30代後半~40代で、約4割が女性です。
キャンパスは東京メトロ銀座線「虎ノ門」駅から徒歩8分。

好きな1科目から学べる

科目等履修生制度
ワークライフバランスやマーケティング、メディア&エンタメ、知財マネジメントなど、必要としている力や、高めたい専門分野をピンポイントで履修できます。

募集要項

●出願資格:大学を卒業し、2年以上の企業または官公庁等において在職経験のある人
●出願期間:7月4日(月)~ 7月22日(金)
●検定料:1万円/授業料:6万円(単位)

データベースもそろうライブラリー。
開架資料のほかに40万冊の蔵書が

問い合わせ
0120-757-242(受付時間 10:00~22:00、月曜・祝日休)SNSでも情報を発信中! kit.toranomon
@kit_toranomon


─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 4月26日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ