PR/BOAT RACE振興会

今、気になるイケメンボートレーサーにインタビュー

まずは“自分に負けない”こと
水の上を駆けるアツい思い

〝水上の格闘技〟とも言われるボートレース。実はイケメン選手が多いとあって、女性ファンも増加中。
今回はボートレーサー養成所の難関試験を乗り越え、勝負の世界で戦う同期の2選手にインタビュー。
「同期は特別な存在」と話す松本峻選手、大塚康雅選手にレースへの真剣な思いを聞きました。

周りから力をもらえる仕事だからこそ最後まで絶対に諦めない

大塚康雅選手

1994年、神奈川県生まれ。ボートレーサー歴5年目。登録番号は「4875」。オフはキャンプやサーフィン、スノーボードに出掛けるアウトドア派

父親がプロスポーツに関わる仕事をしていたので、昔からプロスポーツ選手を間近で見ていて、僕も何かのプロになるのが夢でした。格闘技などをいろいろ経験し、小柄な体格が不利になると感じる中で、ボートレースは逆にそこを生かせるので「これだ」と思いました。

レース期間中は、自分の中の不安を1つずつつぶしてきちんと実力が出せるよう、朝起きてからの行動を毎回同じ時間で進めて入念に準備します。でも最後はメンタルが一番大事。舟券を買ってくれるお客さんがいるので、不利な状況になっても気持ちを強く持ち、ゴールまで絶対に諦めない姿勢で走っています。

選手をしていてうれしいのは、ファンの方や友達が応援に来てくれて、周りから力をもらえる機会が多いこと。ターンの迫力は本当にすごいので、スポーツ観戦くらいの気軽な気持ちで見に来てください。

水上のOnTime水上のOnTime

「課題はとにかく焦らないこと。ミスを減らすためにも落ち着いて周りを見て、気持ちを整えてからレースに向かっています」

小さなことでも続けて自信にメンタルを磨きもっと強い“武器”へ

松本峻選手

1991年、福岡県生まれ。ボートレーサー歴5年目。登録番号は「4868」。
オフは同じ支部の先輩や仲間たちと一緒に飲むのが楽しみ

養成所を初めて受験したのは大学1年生の時。周りの受験者がすごく鍛えているのを見て「この人たちに負けられない」と、学校を辞めて本格的にトレーニングを始め6度目で合格しました。

選手をしていて楽しいのは、人との出会いが多いこと。ボートレーサー同士のつながりも広がるし、他の公営競技やプロのスポーツ選手と知り合うことも。自分と違う視点からの話を聞くととても勉強になります。

レースでは毎回必ず気温や湿度のメモを取って、過去のメモと比べながら調整します。小さなことでも、続けることが自信につながると思って。僕の武器はまだ鍛えている途中。特にメンタルは課題なので、“自分”に負けず磨いていきたいです。

ボートレースは直線やスタート前の駆け引きも魅力の1つ。舟券は100円から買えるので、気軽に楽しんでほしいです。

水上のOnTime水上のOnTime

「どのレースでも、自分のタイミングでスタートをすることは決めています。下手に保険をかけたりせず、思い切りよく飛び込みたい」

仲間でありライバルでいたい

大塚選手
レースで一緒になったら、どちらも結果が出せるようにお互いにアドバイスしたりしますね。同期はライバルだけど仲間意識があって、みんなで頑張りたい気持ちがあるので。
松本選手
確かにレース場で同期がいるとホッとするし、やりやすいよね。無意識の内に特別なのかも。気になることを伝えて相手が速くなっても、一緒に周りに勝てればって思うから。
大塚選手
峻さんは常に落ち着いてレースをしている印象。僕は焦りやすいからすごいなって。
松本選手
逆じゃない? こっちは康の“自分”が強くて周りに乱されないところを尊敬してるよ(笑)。

2020年2月29日(土)開催

選手と一緒に楽しめる!女性限定観戦イベント

BOAT girl DAY

2月29日(土)に「ボートレース平和島」で女性限定のボートレース体験イベントが開催(主催:BOAT RACE振興会)。 当日は、日々全国のボートレース場で熱い水上バトルを繰り広げている選手たちが登場! 選手達と交流したり、ランチやかわいいスイーツなどもあって、レースを見たことがある人もない人も楽しめます。 詳しくは下記公式ウェブサイトで確認を。ふるって応募してね。

前回のイベントの様子。イケメン選手との交流も!当日は軽食やスイーツも楽しめます

開催日時
2020年2月29日(土)
11:00~17:00(受付10:30)
開催場所
ボートレース平和島
(大田区平和島1-1-1)
募集人数
100人
参加費
500円

申し込み・詳細はコチラ
(スマートフォン用)

申し込み・詳細はコチラ
(PC用)

選手の素顔が見られる、BOAT RACE振興会
「BOAT girl」公式インスタアカウントもチェック!
https://www.instagram.com/boat_girl_boat/?hl=ja
BOAT RACE振興会
http://www.boatrace.jp/

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ