PR/BOAT RACE振興会

自分を信じて誰よりも速く 水上を駆けるアツい思い 実力勝負の世界で戦うボートレーサーを紹介 2月23日(土)には女性向けイベントも

生のレースをぜひ見に来てください!

〝水上の格闘技〟ともいわれる白熱のバトルを繰り広げるボートレーサーたち。実はイケメン選手が多いとあって、女性ファンも増加中。個性豊かな4人の選手の、レースにかける真剣な思いを紹介します。

音、スピード、〝現場〟の迫力は段違い
選手の個性を知るとさらに面白く

6艇のボートが、水しぶきをあげながら激しく競り合うさまに圧倒されるボートレース。体全体に響く大きなエンジン音など、生のレースは迫力満点! スポーツ観戦のようなワクワク感を楽しめます。

今回は、そんな熱いレースを日夜繰り広げる4人の選手にインタビュー。勝負の世界に生きるボートレーサーとしてのアツい思いはもちろん、「休日は釣りばかり」といった素顔の一面も垣間見えました。昨年11月には彼らとも交流できるシティリビング読者限定イベントを開催。参加した読者は、レースでの真剣な表情とはまた違った選手の気さくな笑顔に、すっかりファンになった様子でした。

2月23日(土)には、スイーツや選手との交流など、楽しみ盛りだくさんの女性向けイベント「BOATgirlDAY」(主催/BOAT RACE振興会)が「ボートレース戸田」で開催。応募は下記から。選手に興味がわいた人や、週末新しい体験をしてみたい人など、気軽に応募してね。

レース

水上を猛スピードで疾走する白熱のレース

白熱の真剣勝負に挑む 関東のボートレース場で応援したい選手たち
白熱の真剣勝負に挑む 関東のボートレース場で応援したい選手たち

最後まで前を追う
必死な姿を楽しんで

黄金井力良選手

黄金井力良
(りきら)選手
(32歳・埼玉県出身)
ボートレーサー歴:12年目

ボートレースは最初のターンで順位が決まりやすい競技と言われるけれど、僕は最後の最後まで前を追い続けるレースをしたい。そのためにエンジンやプロペラの調整は、ギリギリまでシビアに繰り返します。レースで悔しい思いをすることも多いけれど、何が起こるか分からないワクワク感がいつもあります。やることをすべてやり、必死に走る姿を見て、お客さんが楽しんでくれたらうれしいですね。
休日は家にいるか、バス釣りばかり。でも、それがいい気分転換になっています。

8度目の挑戦でプロに 
選手のドラマに注目を

石田貴洋選手

石田貴洋選手
(22歳・埼玉県出身)
ボートレーサー歴:2年目

選手になるために8回試験を受けました。不安になることもあったけれど、「これしかない」と思って。ボートレーサーの魅力は、頑張った分だけ目に見える形で返ってくること。僕は目立つことが好きで、得意のスタートにもっと磨きをかけてたくさんの人に注目してほしいです。
休日は映画三昧。同期や同じ支部の若手選手と、バーベキューやスノーボードに行くこともあります。選手一人ひとりのドラマがあるので、それを少しでも知ってもらえると、レース観戦がより面白くなるはず!

強い決意で戦いの場へ 
ポジティブ思考が武器

久保原秀人選手

久保原秀人選手
(22歳・群馬県出身)
ボートレーサー歴:2年目

美容室で働いているときボートレースに魅了され「絶対選手になる」と決意。視力矯正の費用をためたり、ジムに通うなど時間をかけて準備を重ね、試験に臨みました。最近は自分のペースをつかめてきて、失敗を引きずらず次に生かすようなポジティブ思考で戦っています。
ボートレーサーになってうれしかったのは、僕が夢をかなえた姿を見て友達が本当にやりたいことに挑戦し始めたこと。間近で見るレースはスピード感や音はもちろん、水の匂いや風など五感で楽しめると思います。

“道中”で魅せられる
レーサーになりたい

畑田汰一選手

畑田汰一選手
(20歳・東京都出身)
ボートレーサー歴:1年目

父に何度も勧められ、ダメ元で試験を受けたら合格しました。正直どうして受かったのかいまだに分かりません。レースにはできるだけ自然体で臨めるように心がけています。ボートレーサーの魅力は年齢に関係なく長く戦いの場にいられること。ターンマークでの戦いだけでなく“道中”で魅せられるレーサーになりたいです。
休日は、春〜秋ならサーフィンに、冬はスノーボードによく出掛けています。生のレースを見る機会はあまりないと思うので、ぜひ一度間近でエンジンの音を感じてほしいです。

ココだけは押さえておきたい ボートレース観戦の3ポイント

  • 1

    入場100円、舟券も100円から
    入場料は全国どこでも100円。舟券はマークシート方式で、必要事項を記入し発売機に投入するだけで購入できます。気軽にチャレンジできるのが魅力のひとつ。
  • 2

    まずは1位・2位を予想して
    初心者におすすめなのは、1・2着の組み合わせを順位関係なく予想する「2連複」。レーサーの基礎情報を書いた「出走表」や、好きな番号・色から予想してみるのもOK。
  • 3

    迫力のレースを間近で体感
    場内に響き渡るエンジン音や、スタートタイミングでの駆け引き、水しぶきを上げながら体感時速120kmで6艇がせめぎ合うターンの激しい攻防は迫力満点。観客の熱気もスゴイ!

「ボートレース戸田」で女性向けイベント BOATgirlDAYを初開催「ボートレース戸田」で女性向けイベント BOATgirlDAYを初開催

2月23日(土)、「戸田公園」駅から無料バスで5分の「ボートレース戸田」で女性のためのボートレースイベントが開催!おいしいスイーツやイケメンボートレーサーとの交流など、観戦とともに楽しめる企画が盛りだくさん。初心者向けレクチャーもあるので、ボートレース未経験でも気軽に参加できます。友達や同僚とでも一人でもふるって応募してね。

個性豊かな選手たちが登場。普段は聞けない
レースの裏側やプライベートの話が飛び出すかも

スイーツも楽しみながら観戦

\イベントの詳細・応募はこちら/

\読者5人に/
BOAT girlオリジナル文具セット
をプレゼント!

この記事を読んでくれたあなたにうれしいお知らせ! 抽選で5人にオリジナル文具の詰め合わせをプレゼント。ふるって応募してね。

プレゼントに応募する

2019年2月12日(火)まで

【問い合わせ】
BOAT RACE振興会 http://www.boatrace.jp/

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ