【編集部ブログ<TOKYO>】ハロウィンもこれでOK! 今話題のフェイスペイントを編集部が体験★


「ミラクルペイント」メーカー公認フェイスペインター講習会レポート

ミラクルペイント講習会

こんにちは! シティリビングWeb編集部のWです。

最近フェスなどで大人気のフェイスペイント。イベント会場では盛り上がりそうだけど、帰りにそのまま電車に乗るのは恥ずかしい…ですよね? 特に平日仕事帰りのイベントは、周りもサラリーマンだらけだし、なかなかチャレンジできないと思ってました。

でも、描くときも落とすときも水不要、5~10分でですぐ乾いて、ペリッとつまんではがせる、夢のようなペイントがあると聞いてシティリビングWeb編集部スタッフが講習会に参加!
終了後には、フェイスぺインターの修了証明書ももらえます。
年々盛り上がっているハロウィンも近づいてきたし、今年のハロウィンパーティーからすぐ使える、技と知識を習得してきましたよ♪

※一般社団法人日本フェイスペイントイベント協会(JFEA)認定講座です。

「ミラペ」って、何?

今回体験した「ミラクルペイント」、みなさんご存知ですか?

描くときも、落とすときも水入らず。乾くとペリっと簡単にはがせるから、仕事帰りのパーティーでペイントして、帰るときにははがしてから電車に乗れるという、OLにとっては嬉しいアイテムなんです。フェイスペイントへのハードルが、グッと下がりますよね。
また、安全な素材を使った日本製なので、顔にも安心して使えます。
※ゴムアレルギー、フルーツアレルギーの方はパッチテストのうえ、使用のご判断をしてください。

フェイスペイントの基礎知識を習得!

講習会の最初は参加者1人1人の自己紹介から。先生の楽しいツッコミも満載で、ここで一気に受講者のみなさんの距離が縮まりました。
お互いのことがわかって、打ち解けてきたところで、まずは基礎知識講座。
フェイスペイント全般の知識やイベント会場などでほかの人にフェイスペイントするときの心構え、注意点、ミラクルペイントの道具に関する基礎をテキストや動画を使ってお勉強。
ただの基礎知識だけでなく、実践に沿ったすぐに使える知識を身につけられます。

kiso

基礎知識を学んだあとは、基礎技術。
道具の使い方を、最初は自分の手や腕で試しながら、わからないところは先生に質問しながら学びます。

「やっぱり実践は楽しい!」のですが、自分の絵心の無さに改めて愕然…(最初から不安要素でしたが、考えないようにしてました)。
絵の上手な参加者の方も多い中、悪戦苦闘しながらも、お昼の時間まで何とか絵具に慣れようと必死に頑張りました。

基礎練習

ちなみに、ミラクルペイントHPにも掲載されていますが、1日のスケジュールは下記の通り。
1日で覚えることが、たくさんあるのです! でも、その分とても内容の濃い講座ですよ☆

10:00-10:30 自己紹介同期の仲間たち! 元気よく自己紹介で仲良くなりましょう。
10:30-11:30 知識お客様に聞かれたら、正しく答えられるのがプロです。
11:30-12:00 基礎技術道具の使い方を覚えましょう。
12:00-13:00 ランチ近くのイタリアンレストランにみんなでランチ(各自お支払)
13:00-14:00 応用技術編ステンシルやデコ技術を覚えましょう。
14:00-15:00 接客+実践技術編いよいよ実践的な練習です。
15:00-16:00 ロールプレイングテスト
16:00-16:30 質疑応答+事務連絡終わり次第、解散となります。

【閲覧注意!】簡単5分でできる、ハロウィンで絶対人気の傷メイク

午後からは、ステンシルというシールを使ったり、立体的なペイントをする練習。
このステンシル、肌にシールを貼ってその上から絵具を塗り、すぐにシールをはがすだけ!と、工程は簡単そうなんですが、やってみると意外と難しいことが判明! コツをつかむまで何度も練習するんですが、こんなときに便利なのが水なしでペリっとはがせること。
失敗しても、すぐやり直せる便利さは感動もので、ミラクルペイントのメリットを実感しました。

ステンシル

お次は立体的なペイント。ハロウィン前ということで、傷メイクに挑戦です!
※閲覧にご注意ください! 予想以上にリアルで怖かったです。

kiso

そして先生のペイント。(写真左)なんと、立体的なクモが乗ってます! さすが!!

バイオハザード

こんな傷メイクが自分でもできる、テクニックブック入りの「バイオハザード立体傷メイクセット」(写真右)も発売中とのことなので、今年のハロウィンパーティーで傷メイクを検討中の方、オススメですよ!

ロールプレイングテストで、イベントさながらの模擬試験!

いよいよ講習も後半戦、ロールプレイングテストを前に、2人1組で顔にペイントをする練習の時間です。
まず感じたのは、当たり前ですが自分の腕や顔と違って、人の顔にペイントするのは本当に難しいということ。
力の入れ加減が弱すぎても強すぎてもいけないし、顔の形は1人ずつ違うので、自分じゃないことがこんなにも神経を使うなんて!

そして少し慣れたところで最後のロールプレイングテスト。
ペイントする人(テストを受ける人)、される人、審査する人の3人1組で順番にテストしていきます。
テストと言われると、それだけでやっぱり緊張! 頭が真っ白になりかけながらも、何とか手順を思い出しつつ、頑張りました。
そしてほかの人がやっているところを審査することで、自分ができていないところの再確認にも。
無事、修了証明書をいただきました! 良かった♪

kiso

10/26に開催するシティリビングWeb Presents「ハロウィンパーティー2016」 でもこのミラクルペイント体験ができます。しかも、参加者全員にプレゼントも♪(10/6申し込み締切・ペイント時間には限りがあります)

わかりやすく、丁寧に基礎知識から技術まで1日で学べるので時間が無いOLさんにもピッタリのこの講座。
特技が身に着けられて、パーティーなどで楽しめるのでオススメです♪

ミラクルペイント講習会 詳細・お申込みページ



Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 10月12日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ