伊豆稲取を1泊2日で120%楽しむ旅(1日目)


こんにちは。シティリビングWeb編集部のあぼこです。

稲取温泉旅館協同組合さんのモニターで、東伊豆町稲取へ夫と行ってきました。
今回はモニター旅行ということで、現地在住のNPO法人勤務、温泉旅館協同組合の理事、伊豆稲取出身者など、「伊豆稲取を盛り上げたい!」と立ち上がったみなさんに案内してもらいました。そんな伊豆稲取のプロと行く1泊2日は、初めてなのに豊かな自然と特産物と旅館など…120%満喫。これ以上のコースはないというくらいステキな旅に!
今年はもう3連休がありませんが、土日で十分楽しめます! ということで、1日目と2日目、2回に分けて紹介します。

1日目のスケジュールはこちら
・12:00にスーパービュー踊り子号で伊豆稲取駅到着
・鳥のランドマーク展望台へ
・シェアオフィス「EASTDOCK」の「m’s slow food」カフェでランチ
・徒歩で港周辺散策
・「稲取文化公園・雛の館」でつるし雛見学、足湯
・旅館「銀水荘」チェックイン。秋の味覚と温泉を満喫

東京から約2時間半で到着。おしゃれなシェアオフィスでランチ

9:25新宿発、伊豆稲取駅には11:56到着。今回乗ったスーパービュー踊り子号は、伊豆への旅をより楽しめるように作られた特急列車で、窓がとっても大きいんです。どんどん変わっていく車窓からの景色を眺めながら、これからの旅を妄想。


この日は曇っていたので、全体的に写真が暗いです! でも、肉眼だともっときれいですのでご想像ください(笑)。
まずは鳥のランドマーク展望台で伊豆を一望。この日は伊豆七島がきれいに見えました。全部がこんなにはっきり見えるのは珍しいみたいで、テンションも上がります。伊豆半島ができた歴史などを教えてもらいながら、伊豆の全体像を頭に入れたところでランチタイム。

ランチは、放置されていた空き建物を、大学の有志団体「空き家改修プロジェクト」で3年間かけてリノベーションしたシェアオフィス「EAST DOCK」で。
みんなでちゃぶ台を囲んでミーティングもできます!
開放的な空間は、Wi-Fi完備がうれしいですね。
ソファースペースもあって、こちらではオリジナルのコースターなどグッズ販売もしています。
このシェアオフィスにある「m’s slow food」カフェの“m’sプレート”をいただきました。
大人のハヤシライス
カフェは月に3~4回オープンしているそうなので、日時は確認してみてくださいね。この日は大人のハヤシライス。付け合わせも野菜たっぷり5種類もありました♪
学生の人たちが若いセンスでつくったということもあり、おしゃれな空間で、目の前の海を眺めながら仕事ができるなんて、ぜいたく! 家の近くにあったら毎日来てしまいそうです。

「稲取文化公園・雛の館」のつるし飾りは想像以上の華やかさ

伊豆稲取はつるし飾り発祥の地で、日本三大つるし飾りの一つとも言われているそう。写真でしか知らなかったのですが、実際に目の前に吊るされているお飾りは、着物の生地の質感が想像以上にとってもステキ。端切れや、飾りが作れるキット、お守りなんかも売っていました。
形によってそれぞれ願いごとの意味が違うのも、興味深いところです。
稲取文化公園

プロが選んだ旅館3位はさすがのひと言!

宿泊はプロが選ぶホテル・旅館100選で総合3位、もてなし部門1位に選ばれたという「稲取銀水荘」さん。今回はぜいたくな、温泉露天風呂付きの部屋に案内していただきました。

2018年にリニューアルしたばかりという部屋は、それぞれにコンセプトカラーの名前がついていて違う作りになっているそうです。私たちは「朱砂」という、お部屋。ブラウンに近い落ち着いた朱色といったところでしょうか。

ゆとりある空間で、「畳に正座は疲れちゃうなー」と思っている私にとっては、和室だけどベッドにソファーという、くつろぎやすい空間でリラックスできました。

そして、海を眺めながら入る露天温泉風呂は最高! 夜の海は真っ暗なので、波の音が響き渡ります。この露天風呂は、ガラス窓を閉じることもできるのがうれしいポイントです。

稲取名物の“稲取金目鯛”を定番の煮つけでいただきました。身がしっとりしていて味も濃いので、見た目よりも味付けは薄めですが、おいしい! 食事はお部屋ではなく、天井が高く開放感あるダイニングでいただけます。

温泉とおいしい食事で癒やされて、元気に2日目も出発! 2日目は次回お伝えします!


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 11月15日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ