夕方5時から楽しむ! “夏5”ディズニーのススメ【編集部ブログ<TOKYO>】


こんにちは。シティリビング編集部のサオリーマウスです。

8月も残すところ、あと1週間弱。
「夏の思い出をまだ残せてない!」そんな人は「夏5ディズニー」をしてみませんか?

9/6(金)までの平日限定 お得な「夏5パスポート」に注目

「夏5ディズニー」とは、「午後5時から閉園まで東京ディズニーリゾートで楽しんじゃおう!」というもの。
平日限定の「夏5ウィークデーパスポート」(大人・中人・小人共通/4400円)で、
東京ディズニーランドか東京ディズニーシーのどちらかに、午後5時から入園できるチケットです。

https://www.tokyodisneyresort.jp/treasure/fantasy/summer2019/summer5/

「夏5ディズニー」のいいところは…
●通常の「アフター6パスポート」(大人・中人・小人共通/4200円)だと平日午後6時から入園可能なところ、「夏5ウィークデーパスポート」だと1時間も早く入園可能
●お休みを取らずに半休あるいは仕事帰りにふらっと立ち寄れる
●暑い昼間ではなく、少し涼しくなった夕方から入園できるので体力的にラク
●夜限定のショーやパレードも見ることができちゃう

などなど、意外といっぱい!
午後5時から閉園時間の午後10時までの5時間で、十分楽しめるんです。

ショーからアトラクションまで5時間でいかに楽しむか

そこで東京ディズニーランドを例に、サオリーマウスおすすめの「夕方5時からのパークの楽しみ方」を紹介!

インパ(ディズニーマニアの間では、パークに"イン"することをこう言います)したら、まずは
ワールドバザール前のゲート前で記念撮影。
ここはイベントごとに装飾が変わるので、撮影スポットとしては絶必。

ゲート脇の柱も、9/1(日)まで夏のスペシャルイベント仕様に

インスタ映えしそうなスポットをもうひとつ。
パーク内のショップのショーウィンドウも、イベントごとに変身。
撮影したショーウィンドウの写真は、スマホの待ち受けとかにしてもかわいいです。

ワールドバザール内にある「グランドエンポーリアム」のショーウィンドウ

パークに入ったら、早速アトラクションへ、と思いがちですが
実は午後5時~7時台は結構、アトラクションが混む時間帯。
「夜ごはんを食べる前に何か乗りたい」「子ども連れだと午後8時ごろには帰りたいので、その前に乗り物へ」「夜のパレードまでの時間潰し」というのが主な理由。
なので、インパ直後の時間を使って、ショップでお土産探しをしたり、チュロスやポップコーンなどで小腹を満たしながらパーク散策するのが◯。

夏5ディズニーで絶対外せないのが、夜のパレード。

おなじみ「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」
キラキラ光るフロートに乗ったディズニーの仲間たちが登場するナイトパレードは、いつ見てもテンションが上がります。
パークを一周するパレードなので、好きな場所から楽しめるのもポイント。

「不思議の国のアリス」のチェシャ猫

フック船長とピーターパンの迫力ある戦いが繰り広げられる「カリブの海賊」

「アナと雪の女王」のフロートも!

パレードの後半にはドナルドダックやデイジーダックも登場

9/1(日)まで、東京ディズニーランドでは夏季限定イベント「ドナルドのホット・ジャングル・サマー」を開催中。
期間中、シンデレラ城前のステージでは、ドナルドダックが主役の「オー!サマー・バンザイ!」という夜のエンターテインメントも実施。

カラフルでポップなジャングルを舞台に、炎の演出×大量の水しぶきが目玉で、ミッキーマウスをはじめとするディズニーの仲間たちとダンサーによる熱気あふれるショーが楽しめます。

シンデレラ城前の中央鑑賞エリアは抽選で当たった人のみですが、お城周辺であれば見ることは可能。今しか体験できない迫力のショーは要チェックです。

パークグルメもしっかり堪能したい!

5時間しかないとはいえ、やはりグルメも楽しみたいですよね?
パークには多くのレストランがありますが、営業時間はさまざま。
閉園2時間前がラストオーダー、という所もあるので確認を。

夏5でインパしたときに訪れてほしいレストラン2店がこちら。

1.クイーン・オブ・ハートのバンケットホール(ファンタジーランド)
「不思議の国のアリス」に登場するハートの女王のお城がレストランに!
店内は装飾から座席の形まで、まさに不思議の国のアリスワールドが満載。

ハートをモチーフにしたメニューや、ユニークなネーミングの料理に、どれを食べようか迷ってしまいます。
ちなみに、レストランの入り口はちょっとしたフォトスポット。

月3回くらい一緒にパークに行っている、年間パスポート仲間の同僚
(なぜかトレンチコートがおそろコーデ状態)とパチり

2.トゥモローランド・テラス(トゥモローランド)
ミッキーの形をしたブレッドサンド(ハンバーガー)が楽しめる、ファーストフードスタイルのレストラン。
座席数は1540席とかなり多いため、比較的待たずに利用できるのもポイント。
またラストオーダーも閉園1時間前と遅めなので、帰り間際にササっと食べたいというときにピッタリ。

「エッグ&ビーフパティサンド」600円 
※フライドポテトとドリンク付きのセットは980円

アトラクションは閉園1時間前が勝負!?

閉園間際になってくると「お土産を買う族」がショップに流れることで、アトラクションに並ぶ人が減る傾向に。
そのタイミングこそが、アトラクションに乗るチャンス!

インパ直後は60分越えの待ち時間だった人気アトラクションも、閉園間際だと半分以下の待ち時間に…なんてことも。
あえて、最後の最後にアトラクションを取っておくと、次々と乗れた! というミラクルが起きたりします。
(とはいえ、こればかりはパークの混雑状況によるので何ともいえませんが)
とにもかくにも、アトラクションが混んでいるときは無理して並ばず、他のことをして、そのときが来るのを"待つ"のも大事です。

午後5時~10時まで、たった5時間ですが夢の国でワクワクした時間が過ごせるのが「夏5ディズニー」の魅力。
次の日また頑張ろう!と思える元気がもらえるはず。

「夏5ウィークデーパスポート」は9/6(金)までの平日限定。
「夏のディズニーは暑いからちょっと…」と敬遠していた人も、残り少ない夏の夜を、ぜひ東京ディズニーリゾートに遊びに行ってみてください!


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 11月15日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ