絶品ナポリタンあり! 閉店した純喫茶の家具が買える西荻窪の「喫茶 村田商會」がアツい【編集部ブログ<TOKYO>】


こんにちは。
シティリビング編集部のだーおかです。

古道具好きにはたまらないお店が、また1つ誕生しました。
惜しまれつつ閉店した昔ながらの喫茶店の椅子やテーブルなどを買い取り、販売するオンラインショップ「村田商會」が、西荻窪に実店舗を構えたとの情報を聞きつけ、早速行ってきました。

45年愛された喫茶店を受け継ぐ
実店舗兼「喫茶 村田商會」がオープン

賑わう西荻窪駅の大通りから路地に入って徒歩3分。
ゆったりとした雰囲気が漂う通りに「村田商會」はあります。

この場所で45年続いた喫茶店「POT(ポット)」の閉店の話を機に、現店主で「村田商會」の村田龍一さんが、内・外装はそのままの状態で前店主から受け継ぎ、今年の1月に実店舗兼「喫茶 村田商會」としてオープンに至ったそう。

軒先のガレージセール。道行く人たちがふらっと立ち寄り、店内も気になったのか覗き込む人もちらほら。

ガラス窓には、45年前の開店時にスプレーで描かれたポット柄デザインが。
ところどころ擦れ消えてはいるものの、当時の空気感や歴史の長さを感じます。

外には喫茶店で実際に使われていたレトロな家具を販売。深紅の布張りチェアがかわいすぎる…!

店内ではカトラリーや食器などの古道具を販売

店内には、オンラインでは取り扱っていないカトラリーやグラス、コーヒーカップ、灰皿などがずらり。
これらも全国の喫茶店などで使用されていた年代ものばかり。どれもリーズナブルな価格でついつい買いすぎてしまいそう!

夏にぴったりなガラスの器たち。パフェやかき氷、プリンアラモードで使われていたのかなぁ~と思いをめぐらせてみたり。この日はウエッジウッドやノリタケなど、有名ブランドのカップ&ソーサーも充実。

もっちり食感がクセになる絶品ナポリタン

喫茶店に来たからには、やっぱりナポリタン。
ベーコン、ピーマン、マッシュルーム、玉ネギの定番の具材に、ケチャップでシンプルな味つけ。
(ナポリタンに小難しい味つけは必要なし)「そうそう、これぞナポリタン!」と、かみしめながら完食。

「スパゲティナポリタン」(650円)、「クリームソーダ」(550円)

店で出す食器は総入れ変えしても、コーヒーだけは「POT」時代のカップで提供するそう。「POT」に通っていたお客さまにも気軽に訪れてほしいという村田さんの温かな心遣いにほっこり。オリジナルマッチも昔の喫茶店らしい!(しかし「喫茶 村田商會」は禁煙です)

誰もがほっとでき、ノスタルジックな気分に浸れる「村田商會」は、全国の喫茶店を巡ってきた村田さんだから作れた空間。時間を忘れてのんびりしたい人はぜひ訪れてみてください。

村田商會

杉並区西荻北3-22-17
12:00~19:00
月曜・火曜定休
JR「西荻窪」駅北口から徒歩3分
インスタグラム


─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 9月13日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ