猫背が直れば魅力も仕事力もアップ この夏は姿勢美人!


3000円分の商品券が当たる「猫背診断」付き
猫背が直れば魅力も仕事力もアップ この夏は姿勢美人!

美しい姿勢はきちんとして見えるとわかっていても、つい楽な姿勢に… 。
姿勢が悪いとだらしなく見えるうえ美容面でも損なことばかり。この夏は猫背を直して姿勢美人を目指しましょう。記事の最後に3000円分の商品券が当たる「猫背診断」も

猫背が直れば魅力も仕事力もアップ この夏は姿勢美人!

自分の姿勢が悪いなと思うのはどんなとき?

他人の姿勢が気になるときがある?

自分の姿勢に自信は?

アンケートは6月6日~ 19日にシティリビングWebで実施。有効回答数1633

今日から始める猫背改善プログラム

猫背矯正について教えてくれた人

小林篤史さん

猫背が直るとこんないいことが!

仕事がサクサクこなせるようになる
猫背によって、顔が前に出てしまうことがあります。顔が前に出ると首の神経が圧迫され、頭がぼーっとしてしまいがち。猫背が直ると仕事にも良い影響がでます。

小林篤史さん 猫背矯正マイスター。猫背矯正治療院「V-Style」院長。施術を行いながら、日本施術マイスター養成協会代表理事としての活動も。著書に「ねこ背は10秒で治せる!」(マキノ出版)など

だらしなく見えるだけじゃない!
今日から始める猫背改善プログラム

猫背は見た目を老けさせる以外にも、さまざまな体の不調につながります。「頭痛や、膝、腰の痛みなどの不調も実は猫背が原因なことが」と小林さん。

× 肩こり、頭痛が慢性化
× 背中が丸くなる
× あごが前に出て、歯並びが悪くなる
× 太りやすく、おなかに脂肪がつく
× 手足が冷える

自覚がなくても猫背かも!?
猫背4タイプ

猫背には4タイプの姿勢があります。まずは自分がどのタイプなのか鏡でチェックを。

猫背4タイプ

なぜ猫背になるの?
骨盤のゆがみが元凶

小林さんによると「正常な状態なら、骨盤はまっすぐに立つことができています。しかし、なんらかの原因でバランスを崩すと、そのバランスを保つために骨盤が自主的に前後へ傾いてしまいます。土台となる骨盤が傾くと、上にのっている上半身も傾き、猫背につながります。猫背を直すには、まずは骨盤を正常な位置に戻すことが重要です」

骨盤のゆがみが元凶

オフィスで実践!

タオル1枚でできる
2分間猫背矯正

2分間猫背矯正

1 タオルを丸める
2 丸めたタオルをイスと背中で挟むようにして座る

Point
1回2分程度でOK。たった2分でも補正することで、正しい姿勢を背中が記憶してくれます。背中が丸まってきたと感じたら、その都度、試してください。(小林さん)

パソコンの画面は正面 マウスは体の近く

パソコンの画面は正面 マウスは体の近く

1 パソコンの画面は視線のまっすぐ前になるよう、イスの高さを調整
2 マウスは脇が開かないように体の近くに。体より離れた外側にあると、体が傾く原因に

Point
ノートパソコンの場合には、画面の角度をやや上に開き気味にし、見下ろすように。画面が閉じ気味だと、のぞき込む姿勢になり、背中が丸まってしまいます。(小林さん)

猫背改善のための24時

美しい姿勢について教えてくれた人

島田ひろみさん

猫背が直るとこんないいことが!

自分に自信が持てるようになる
美しい姿勢をとると自然と顔は前を向き、胸を張った状態になります。そのことにより、顔はシャープに、背中はすっきり、若々しい印象に。いつ見られても大丈夫!という自信が、さらに女性をキレイにしてくれます。

島田ひろみさん モデルインストラクター協会認定・ウオーキングスタイリスト。モデル独自の美しく見せるコツと解剖学の知識を基にオリジナルのメソッドを展開。著書に「毎日の美ボディ習慣」(repicbook)など

美しい姿勢ができているかチェック

鏡に全身を映し、正しい姿勢ができているか、チェックしてから出勤しましょう。

Point
自宅以外にも、ビルのガラス、電車の窓ガラス、ショーウインドーなど、日常的に姿勢をチェックする習慣を。(島田さん)

美しい姿勢ができているかチェック

デスクワーク中は見られている意識を

同じ姿勢を続けていると、だんだん姿勢が乱れがち。見られていることを意識することで美しい姿勢に。

Point
デスクには卓上の鏡を置いておき、電話を取るとき、席を立つ前などに姿勢のポイントを確認して。(島田さん)

デスクワーク中は見られている意識を

歩くときは大股で堂々と

 疲れていると歩幅が狭く、内股歩きになり、背中が丸まる原因に。胸を張り、大股で堂々と歩きましょう。

歩くときは大股で堂々と

ストレッチで背中の可動域を広げ
骨盤のゆがみをリセット

背中を反らせたり、伸ばしたりすることで、背筋が伸びやすくなります。背中の可動域が広がると、しなやかなS字カーブを描ける柔軟性が身に付きます。また、骨盤のゆがみ矯正にも効果的。1回3セットをめやすに行い、寝る前の習慣に。

Point
ストレッチを夜の習慣にしましょう。夜にストレッチをすると、1日のゆがみが矯正され、体がリセット。リラックス効果もありますよ。(島田さん)

ストレッチで背中の可動域を広げ骨盤のゆがみをリセット

あなたの猫背度は? 「猫背診断」

普段、なにげなく行っている習慣が、実は猫背の原因かも。自分の猫背度がわかる「猫背診断」をシティリビングWebで実施中。自覚がある人もない人もチェックしてみて。診断に参加してくれた人の中から抽選で3人に、商品券3000円分をプレゼント。

早速診断する


オフィスで働く女性のための情報紙
「シティリビング」を無料であなたのオフィスに届けます!

いつもの毎日をもっと楽しく! 毎週オフィスに届く「シティリビング」は、最新グルメ、おでかけスポットをはじめ、仕事でも輝く“女子力アップのモト”が盛りだくさん!
新商品が試せるプレゼントやクーポン、シティリビング限定のイベント情報など、元気に働く女子に役立つ情報も。旬な情報をあなたのオフィスにお届けします。

申し込みはこちらから

お住まいのエリアを選択してください


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 7月27日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ