シティOLベストコスメ2018


イラスト:七月マイ
全国のシティ読者が選ぶコスメの大賞「シティOLベストコスメ」。毎日のシーンで働く女性が本当に使っている全13部門の金・銀・銅アイテムを発表します。コスメの買い足しの参考にしてね。

全国8エリア(札幌、仙台、東京、横浜、名古屋、京都、大阪・神戸、福岡)の読者がリアルに愛用

新商品から名品まで、働く女性がリアルに使っているコスメを読者投票にかけるため、今回は選考委員会を発足。美容家や美容好き読者も選考に関わりました。

ハイ&プチを上手に使い分け
インスタ映えアイテム依然人気

 順位の入れ替わりに大きな変動があった今回。インスタで話題のアイテムが票数を伸ばすなど、SNSの人気アイテムをチェックする読者が多かったよう。商品の魅力を判断する新たなツールの活用で、定番はブランドコスメ、旬アイテムはプチプラでと、上手に使い分けるシティ読者が増加傾向に。

タッチ&トライの選考会を実施

約400のアイテムから本投票へ進むアイテムを選考した選考委員会のメンバー。ヘアメイクアップアーティスト高橋里帆さん、コスメコンシェルジュ小西さやかさん、ビューティ&ライフ サイエンティスト菅沼薫さん、美容好き読者「シティbeauty部」のメンバー3人

ベースメイク部門、美容液部門、クレンジング部門、スキンケア部門

新機能・新素材部門、目力アップ部門、アイシャドウ部門

リップ部門、添い遂げコスメ部門・ヘアケア部門

チーク&ハイライト部門、オーラルケア部門・置きコスメ部門

※2017年10月4日~ 11月30日にシティリビングWebで投票、有効投票数5071
※新機能・新素材部門のみ2018年1月24日~2月13日にシティリビングWebで投票、有効投票数2031

好印象のカギはヘルシーなツヤ肌
ベースメイク部門
若々しい印象には、ツヤ感のある肌がトレンド。目指すは“触ってみたい肌”。

【金賞】972票
ソフィーナ
プリマヴィスタ
皮脂くずれ防止 化粧下地

花王 畑中彩さん
この春“プリマヴィスタ史上最強、くずさない下地”にリニューアル。今まで以上にテカリにくく、ファンデのくずれを防ぎます。夕方までお直しいらずの勝負肌が続きます

「使い始めてから夕方になってもベタつきが気にならなくなった。夏になるとより実感します」(33歳)
「崩れにくさと素肌っぽく仕上がるところが好き」(37歳)

【銀賞】640票
エスティ ローダー
ダブル ウェア ステイ イン
プレイス メークアップ

「一度使うと手放せないアイテム。のびが良く少量で十分」(41歳)
「カバー力があるのに、薄づきに見えてツヤ肌が続く!」(29歳)

【銅賞】525票
資生堂
マキアージュ ドラマティック
スキニーフィルムリキッド UV

「つるんとした肌に仕上がり、真夏でも崩れません」(31歳)
「これを使う日は肌がきれいとほめられることが多い」(26歳)

エイジレスのヒミツはこの一滴
美容液部門
軽いテクスチャーでも、高機能を期待できるのが今の美容液。進化が目ざましい!

【金賞】813票
エスティ ローダー
アドバンス ナイト リペア
SR コンプレックス Ⅱ

エスティ ローダー 川窪麻美さん
みなさまに長年愛されている美容液。季節の変わり目や乾燥が気になる時、この美容液でお手入れをした翌朝は、潤いに満たされて健やかなハリ肌を実感します。鏡を見るのが楽しみに

「何本使ったか。目移りしても結局戻ってきます」(42歳)
「20 代で出合った商品ですが、40代の今も頼れる商品だと実感しています」(41歳)

【銀賞】598票
ロート製薬
オバジC20セラム

「使い出してから毛穴が気にならない感じがします」(28歳)
「ビタミンが魅力でリピート買い。香りもお気に入り」(29歳)

【銅賞】540票
ポーラ
リンクルショット
メディカル セラム

「流行に乗っかり使いましたが、本当にふっくら感が」(33歳)
「高価ですが、シワの改善に期待して!」(36歳)

やさしくオフして心までほぐす
クレンジング部門
バームやジェル、オイル、ふき取りなど種類豊富なクレンジングは、使い心地で選んでみて。

【金賞】1016票
ファンケル
マイルドクレンジングオイル

ファンケル 寺本弥生さん
昨年11月パワーアップしてリニューアル! メイクだけではなく、角栓もザラつきも不要なものをきっちり落としながら、肌の潤いはしっかり守ります

「濃いメイクも優しくなでるだけオフできる」(37歳)
「しっかり落ちるのに洗い上がりはしっとり。オイルクレンジングのイメージを変えてくれた!」(33歳)

【銀賞】831票
花王
ビオレ メイク落とし
ふくだけコットン うるおいリッチ
うるっとモイスト

「枕元にないと不安になる」(31歳)
「するんと落ちて肌しっとり」(39歳)

【銅賞】519票
ドクターシーラボ
VC100ホットピール
クレンジングゲル

「毛穴の汚れもつるんとオフ」(26歳)
「温かいのがクセになります」(29歳)

肌も仕事もきめ細かく
スキンケア部門
基礎化粧品はコスパ重視で選ぶ人多数。きめ細かい肌で仕事も丁寧に!?

【金賞】761票
ドクターシーラボ
薬用アクアコラーゲンゲル美白EX

ドクターシーラボ 伊尾知彩さん
洗顔後、これ一個で保湿と美白ケアの7 役がかなう優れもの。水分をたっぷり含んでいるので、これからのシーズンに活躍してくれます

「潤いを閉じ込めたような肌にしてくれる」(38歳)
「スキンケアを何層も重ねなくても、これ一個で保湿と美白ケアがかなうので助かります」(40歳)

【銀賞】742票
イミュ
ナチュリエ 
ハトムギ保湿ジェル

「ぷるんとしたジェルが気持ちいい」(27歳)
「大容量で惜しみなく使えることが一番!」(32歳)

【銅賞】478票
イプサ
ザ・タイムR アクア

「みずみずしい感触が好き」(35歳)
「肌が潤ってやわらかに!」(30歳)

春の注目コスメ
新機能・新素材部門
“こんなの欲しかった”が詰まった人気ブランドの自信作がそろい踏み。

【金賞】462票
コーセー
雪肌精 スノー CC パウダー

コーセー 平井祐未さん
触れると雪のように溶けこみ、粉っぽさや乾燥感を感じない“肌どけファンデ”。気になる部分をカバーしながら、素肌がキレイに見える透明感を与えてくれます

「愛用している雪肌精初のパウダーファンデというだけで期待できる。透明感のある肌が作れそう」(33歳)
「雪の結晶のようなコンパクトに一目ぼれ!」(28歳)

【銀賞】379票
エスティ ローダー
パーフェクショニスト
プロ F+L セラム

「塗った瞬間に肌が反応」(33歳)
「保湿力、浸透力がすごい」(30歳)

【銅賞】281票
イプサ
メイクアップ
フィニッシング ミスト

「メイクがマスクや衣類につかないのが画期的」(37歳)
「メイクの仕上がりがキープできそう」(31歳)

きっちり印象的な目元に
目力アップ部門
印象を左右するのはやっぱり目元。オフィスでは自然に引きつけられる目元が理想ですね。

【金賞】1269票
イミュ
デジャヴュ
ラッシュノックアウト
エクストラボリュームa

イミュ 髙木えりさん
満足できるボリューム感と美しい仕上がりを両立。目を大きく見せるだけでなく、自然に印象的な目元になれるので、オンのメイクにもぴったりです

「ひと塗りで長さのある扇形のまつ毛が完成」(35歳)
「束やダマにならず、まつ毛一本一本に長さと太さが出せる。学生の頃からこれ一筋です」(33歳)

【銀賞】773票
カネボウ化粧品
ケイト スーパー
シャープライナーEX

「極細でハネもカーブも自在」(28歳)
「汗や皮脂、涙もにじまない」(34歳)

【銅賞】683票
クリニーク
ラッシュ パワー マスカラ
ロング ウェアリング
フォーミュラ

「上品に目元が強調できる」(31歳)
「長さとカール力がすごい」(35歳)

品よく奥行きのある目元
アイシャドウ部門
陰影がつけやすく、肌なじみが良いブラウンパレットはオフィスの定番カラー。

【金賞】1209票
カネボウ化粧品
ルナソル
スキンモデリングアイズ

カネボウ化粧品 前田倫子さん
発売から11 年が経った現在も、人気ナンバーワンのベストセラー商品。上品に奥行きのある目元が作れるので、どんなシーンでもお使いいただけます

「とにかく発色が良く、目元に深みが出る」(33歳)
「上品な仕上がりで4 色のバランスも絶妙です。しっとりとした質感もお気に入り」(33歳)

【銀賞】922票
カネボウ化粧品
ケイト
ブラウンシェードアイズN

「程よいラメ感と発色がお気に入り」(34歳)
「立体感のある自然な目力が作れる」(26歳)

【銅賞】703票
ソフィーナ
オーブ
ブラシひと塗りシャドウ

「テクニックいらずに目元に奥行き」(25歳)
「使用する順番が分かりやすく完璧」(44歳)

ぷるんと滑らかな唇
リップ部門
リップ選びのポイントは、下地いらずでも潤って、ツヤツヤになる質感を重視して。

【金賞】870票
エスティ ローダー
ピュア カラー クリスタル シアー
リップスティック

エスティ ローダー 川窪麻美さん
婚活リップとしてもみなさまから親しまれ、程よいツヤとシアーな発色が、肌を美しく見せて、上品な口元を演出します。ポーチに一本は忍ばせておきたいお守りのようなリップです

「塗るとパッと肌が明るくなる。潤いもマル」(32歳)
「絶妙なニュアンスカラーで高発色。モノグラミングしてもらい、お守りのように大切にしています」(28歳)

【銀賞】827票
イヴ・サンローラン
ヴォリュプテ
ティントインバーム

「発色も保湿力も抜群で全色そろえたいくらい」(26歳)
「うるうるの唇に。香りもたまらない」(31歳)

【銅賞】722票
イミュ
オペラ リップティント

「発色が良くオフィス映え」(33歳)
「潤って高発色。持ちも良し」(27歳)

一生使い続けたい
添い遂げコスメ部門
コスパが良く、無くなるとすぐに買い足したくなるデイリーに使いやすいアイテムがランクイン。

【金賞】1455票
ニベア花王
ニベアクリーム

ニベア花王 芝田奈々さん
ドイツで誕生し、日本発売50 周年を迎えるニベア。顔や手、全身に使える保湿クリームとして、みなさまのそばに置いてもらえるブランドであり続けたいですね

「子どもの頃からずっと愛用。家はもちろん、バッグの中、オフィス…いたるところに置いています」(37歳)
「滑らかなつけ心地と保湿力で手放せない」(30歳)

【銀賞】707票
イミュ
ナチュリエ
ハトムギ化粧水

「浴びるように全身使い中」(33歳)
「たっぷり重ねづけできる!」(25歳)

【銅賞】664票
ドクターシーラボ
アクアコラーゲンゲル
エンリッチリフトEX

「一度使うとやめられないしっとり感」(29歳)
「保湿もエイジングケアもこれ一個」(38歳)

美髪もぬかりなく
ヘアケア部門
今どきの洗い流さないヘアオイルは、ベタつかずにサラサラヘアにしてくれて使いやすい!

【金賞】1243票
ロレアル パリ
エクストラオーディナリー オイル
エクラアンペリアル 艶髪オイル

ロレアル パリ 梁井友里江さん
上品なフレンチローズが、さりげなく香ると好評のヘアオイル。しっとり滑らかに潤い、まばゆいほどの“艶めき髪”が一日中続きます

「髪になじませてドライヤーすると、サラサラで自然なツヤ感が出ます」(30歳)
「バラの香りが持続してリラックスできる」(27歳)

【銀賞】942票
大島椿
大島椿

「なじませると髪がツヤツヤに」(40歳)
「傷んだ髪もしっとりまとまります」(39歳)

【銅賞】767票
ロクシタンジャポン
ファイブハーブス
リペアリングヘアオイル

「自然由来で心地良く使える」(30歳)
「指通りがサラサラになる」(35歳)

女性らしさと親近感がアップ
チーク&ハイライト部門
チークは血色感を出すだけではなく、立体感を出してくれるアイテムも数多く登場。

【金賞】1180票
ソフィーナ
オーブ ぽんぽんチーク

花王 小切琳子さん
女性らしい自然な血色感が、ぽんぽんするだけで完成。付属のチークナビで、自分にぴったりの位置に入れられるので、忙しい朝でも活躍してくれます

「チークパウダーをブラシに取る手間がなく、ぽんぽんとするだけで、きれいについて助かる」(31歳)
「色の調整がしやすく、ふんわり色づく」(36歳)

【銀賞】1123票
キャンメイク
グロウフルールチークス

「4色入っていて何度使っても新鮮!」(29歳)
「コスパが良いのでふんだんに使える」(43歳)

【銅賞】789票
ジルスチュアート ビューティ
ジルスチュアート
ブルーミングデュー
オイルインブラッシュ

「色の調節でほおに立体感が生まれる」(28歳)
「粉っぽさがなく、自然になじみます」(43歳)

輝く白い歯の秘けつ
オーラルケア部門
オフィスでとびきりの笑顔でいるには、美しい口元からのぞく白い歯が大切ですよね。

【金賞】1337票
サンギ
アパガード シリーズ

サンギ 武田未佳子さん
研磨や漂白といった方法ではなく、毎日の歯みがきで自身の持つ白さを引き出します。“美白”を求める女性に自信を持ってオススメします

「きっかけは歯の黄ばみ。少し高価ですが、今ではクセになって何本もリピート」(36歳)
「磨いたあとのツルツル感がたまりません」(34歳)

【銀賞】1324票
サンスター
Ora2(オーラツー)シリーズ

「味とすっきり感が好き」(27歳)
「ステインオフに期待」(26歳)

【銅賞】685票
グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン
シュミテクト シリーズ

「さわやかな清涼感が残る」(43歳)
「知覚過敏でずっと愛用」(38歳)

オフィスでキレイをキープ
置きコスメ部門
オフィスの保湿対策や、メイク崩れのリタッチアイテムはデスクの必需品。

【金賞】1349票
ピエール ファーブル ジャポン
アベンヌ ウオーター

ピエール ファーブル ジャポン 田川百合子さん
「置きコスメ部門」は、まさにアベンヌ ウオーターの魅力を体現している部門賞だと実感。シューッとスプレーするだけで簡単にスキンケア&リフレッシュできます!

「エアコンの風で乾燥を感じやすいのでオフィスに置いています。細かいミストでリフレッシュ!」(34歳)
「デスクやメイク直し時に長年愛用」(31歳)

【銀賞】705票
キャンメイク
マシュマロフィニッシュ
パウダー

「肌がほわほわ&サラサラに」(27歳)
「重ねてもナチュラル感キープ」(30歳)

【銅賞】617票
コスメデコルテ
AQ MW
フェイスパウダー

「メイクしたてのような透明感が復活」(35歳)
「粒子が細かく美肌に見せてくれます」(31歳)


オフィスで働く女性のための情報紙
「シティリビング」を無料であなたのオフィスに届けます!

いつもの毎日をもっと楽しく! 毎週オフィスに届く「シティリビング」は、最新グルメ、おでかけスポットをはじめ、仕事でも輝く“女子力アップのモト”が盛りだくさん!
新商品が試せるプレゼントやクーポン、シティリビング限定のイベント情報など、元気に働く女子に役立つ情報も。旬な情報をあなたのオフィスにお届けします。

申し込みはこちらから


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 6月22日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ