みんなのエピソード 職場でモヤッ 中間ジレンマ


みんなのエピソード 職場でモヤッ 中間ジレンマ

職場で間に挟まれて苦労・・・。読者が中間ジレンマを感じたエピソードを紹介します。
※アンケートは、2月21日~ 3月6日シティリビングWebで実施、有効回答数995

 

みんなのエピソード 職場でモヤッ 中間ジレンマ

イラスト/黒猫まな子

 

自分より年上で社会経験豊富な人が後輩に。何かと自信があり、メモを取らないので約束を守れず…。上司ではなく、先輩の私が指導するべきと言われ、「使いやすそうなメモ帳を見つけたので、おそろいで使いましょう!」と、メモ帳を渡して乗り切りました。(33歳・メーカー)

 

上司は抽象的な指示をして自分の思い通りにならなければ、怒るだけ。それなのに後輩からは「マニュアルをください」と言われ困っています。(39歳・IT)

 

上司から後輩にいろいろ教えたり、注意をするように言われていますが、後輩からは、「なぜあなたが、偉そうに」という視線を感じて言いにくい。(37歳・サービス)

 

先輩から厳しく育てられました。でも後輩には厳しくすると「自分ほめられて伸びるタイプです」と言われて困っています。(47歳・不動産)

 

上司の厳しめの指導に後輩がおびえてしまい、上司のいないところでの精神的フォローが大変!(31歳・保険)

 

上司からはスパルタ教育を受けました。言われた側の気持ちが分かるので、部下には優しく言おうとワンクッションおいてしまい、結果相手に伝わらず・・・。(31歳・サービス)

 

自分の正面の席の2人が仲が悪く、言い合いなることも。口を挟むとますます悪化し、職場の空気がお通夜のようです。(25歳・メーカー)

 

先輩と後輩がそれぞれ互いの悪口を言ってきて困りました。いつの間にか仲直りして、悪口を言っているのが私という話に。どっちの話も聞いていただけなのに!(42歳・保険)

 

ランチを女性全員で一緒に食べています。全員が会話についていける話をしないといけないので毎日苦労しています。(28歳・商社)

 

上司や部下の間で楽しく働くための“オフィスコミュニケーション”術


オフィスで働く女性のための情報紙
「シティリビング」を無料であなたのオフィスに届けます!

いつもの毎日をもっと楽しく! 毎週オフィスに届く「シティリビング」は、最新グルメ、おでかけスポットをはじめ、仕事でも輝く“女子力アップのモト”が盛りだくさん!
新商品が試せるプレゼントやクーポン、シティリビング限定のイベント情報など、元気に働く女子に役立つ情報も。旬な情報をあなたのオフィスにお届けします。

申し込みはこちらから

お住まいのエリアを選択してください


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 8月23日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ