働く女の会議室 私の人生、母の影響どれぐらい?の巻


私の人生、母の影響どれぐらい?の巻

 母娘関係は概ね良好。だけどときどき引っかかる。それは母親のひと言だったり、ちょっとした態度だったり…。このうっすらとしたモヤモヤ感、放置しておいても問題なし?
世代別生声 娘と母のホンネ
 良好な関係だからこそ、気を配りたい“いい距離感”。私たちが母親に感じていることや、母親の本音から垣間見られる?
※シティ読者へのアンケートは、2014年12月17日~31日シティリビングWebで実施。20歳~49歳。有効回答数3207
※母親へのアンケートは、2014年12月5日~10日リビングプロシードでWeb、FAXで実施。娘を持つ50代~70代のミセス対象。有効回答数225
40代
イラスト
何?なぜ?どう?慣れたら何も聞こえない
 結婚して出産し「期待に応えた」という声も少なくない40代。一方で「自分は自分」と完全に割り切れた人も。ただ親の介護、老後、お墓まで無視できなくなるころで…。
娘 母親との関係
ボーナスが出ると母にお小遣い(41歳・既婚)
離れて暮らしているので距離感が関係性を良くしていると思う(42歳・独身)
今は良好だが独身時代は母親が疎ましかった(43歳・既婚)
反論しない、聞き流す(43歳・既婚)
憎まれ口を言い合える、大人の付き合い(44歳・独身)
母に月1でランチをご馳走(49歳・独身)
忘れっぽい母についつっけんどんな態度(43歳・独身)
母は歳を重ね頑固に。疲れます(49歳・既婚)
母 娘との関係
娘はわが家の司令塔。長女ゆえ家族の中心になって指揮(娘42歳の母)
お互い独立した世帯があるので、各々の生活を第一に、何かあるときは互いに助け合う(娘45歳の母)
娘二人とも親思いで旅行に連れて行ってくれたり贈り物も多く、土曜はわが家で食事会(娘45歳、47歳の母)
娘の結婚のチャンスを私がつぶしたから良好ではない(娘47歳の母)
娘 母への負い目・重荷
昔はありましたが、今は開き直ったのでない(40歳独身)
親の思うように生きられてなく負い目(40歳・独身)
「子供を産みなさい」と言われるが、産みたくないし年齢的に厳しい(40歳・既婚)
優しすぎ、尽くされ過ぎて心苦しい(40歳・独身)
1時間に1回はけんか。毎日口うるさい(40歳・独身)
認知症の症状がみられる母が私をののしる(40歳・独身)
最近やっと決まった結婚で、娘を取られる感覚だと泣かれてしまった(41歳・独身)
母は娘と自分の人生を混同(41歳・独身)
母が病気になったら介護するのかと思うと(41歳・既婚)
一生独身でいる気か!としつこい(42歳・独身)
自分の思う通りに動かないととにかくヒステリー。とても重い(42歳・独身)
母は性格的に自己中。老後、さらにわがままになりそう(42歳・既婚)
海外旅行に行くと、狂信的と思うほど頼ってくる(43歳・独身)
独身で老後の面倒を見られるのか不安(42歳・独身)
帰りが遅いと起きて待っていること(44歳・独身)
未婚で妙齢なのに孫がほしいと言われる(44歳・独身)
高齢になり、甘えてくる。私は甘えさせてもらった覚えがないのに甘えられても困る。重荷だ(48歳・独身)
母 娘・娘世代に感じること
長女の年齢で独身が特に奇異に思われないのはうらやましい(娘40歳、41歳の母)
景気が悪く少子化も進みお先が見えにくい(娘40歳の母)
私の思いが強く、娘の重荷になっていると思う(娘40歳の母)
子供の数も少ないのでこちらが金銭的に補助してやれる。私のときはそんなことしてもらえなかった(娘42歳の母)
近くのマンションに住み、親に何でも助けてくれと言う。私もついはいはいとやっている(娘44歳の母)
娘と意見が合わずに言い合うと必ず「お母さんには分かってもらえない、無理」と言われる。こんなに娘のことを良かれと思ってるのに伝わらないと悲しくなる(娘41歳の母)
夫婦のどちらかが一人になったら同居してほしいと言っているのが重荷になっているかも(娘42歳の母) 
 連日の「結婚は?」攻撃。私のためだけじゃなくて、母親自身のためかも。そう思ったら、少し気が楽になったかな。よりよい関係のための距離感、考えます。
イラスト
次回3/6付テーマは・・・「 定年まで働く~自分の人生のリーダーに~」の巻  結婚してもしなくても、定年まで働く
ことを決めた3人。定年まで働き続ける“ゲーム”の攻略法は?

「毒母」「墓守娘」って? | 世代別生声母と娘のホンネ 20代 |
世代別生声母と娘のホンネ 30代 | 世代別生声母と娘のホンネ 40代 |
TOPページ |


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 3月22日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

LINE@に行く

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ