働く女の会議室 40歳を視野に入れて働くの巻


働く女の会議室 40歳を視野に入れて働くの巻

 結婚、老後、仕事で不安いっぱいのヨウコ(未婚・正社員・一般職)が40歳に! 定年65歳、寿命86歳とすれば、40歳は女のキャリア・人生の折り返し地点。前半戦の勝敗はどうあれ、後半戦は新たな気持ちでスタート。ツッコミ上等! 私たちと一緒にハッピーに40歳を祝いましょう。
仕事・人生の後半戦がスタートいいことだらけ!40代を謳歌しよう
 これから40代を迎える人、そして今まさに40代を生きている人。上手に前向きに過ごしたら「働く女の人生史上、最高に楽しい!」って言う先輩の声も。元気にやりたいこと、やってみませんか?
 40歳(※1)という女の年齢。あなたはポジティブにとらえますか? それとも…。
 読者アンケートでは「周囲はステキな40代ばかり。不安はない」という前向きな声が多かったものの、「オバサンのはじまり」「出産のリミット年齢」「介護保険料(※2)の引き落としに焦った」といった声も。ただ、「30歳を迎えるときのほうが、きつかった」という人も多数でした。結婚やキャリアなど、決断しなければならないことが山積みの30代。それよりも「余裕(諦めではなく!)」「知識(年の功とも?)」、そして「強さ(…開き直り)」をバランスよく手に入れた40代が、面白くないわけがありません。
 とはいえ、女性ホルモンの分泌が大幅に減る40代は、プレ更年期、更年期も気がかり。無理をしないで、健康を心がけることも忘れないで。
 働き続ける人生は、案外まだ長いようです。「40歳」は、自分のキャリアを考える上でも、人生のスパンの中でも、大事なハーフポイント。40歳がものすごく先の人も、間近に迫る人も、40歳を「上手に視野に入れられるかどうか」が、今後のオフィス生活をシアワセに過ごせるかどうかのカギ。一度立ち止まって、考えてみませんか?
keyword
40歳 ※1
 総務省統計局のデータによると、日本の人口推計(平成25年10月1日現在)、総人口は1億2729万8000人。第2次ベビーブームといわれる昭和46年~49年生まれを中心に、40歳前後は働き盛りの中でも人口が多い年代といえる。
介護保険料 ※2
 介護が必要な高齢者を社会全体で支えるのが介護保険制度。その制度を支えるために介護保険の被保険者が40歳から64歳まで介護保険料を納める。40歳の誕生日の前日が属する月から徴収。
Q
「40歳」のイメージは?
グラフ
ネガティブ
<アラサー>
人生の折り返し地点という焦り(25歳・未婚)
オバサンの領域、初老のスタート(27歳・未婚)
30歳なのに未婚・彼氏なし。このまま40になるのが怖い(29歳・未婚)
独身のまま会社にいたらお局扱い(30歳・未婚)
出産限界、更年期、いろいろなリミットが迫ってきそう(31歳・未婚)
<アラフォー>
産みたいけど、40歳くらいが限度かなと不安(35歳・未婚)
人生の半分を過ぎ、折り返し地点。老後を考えないと(35歳・既婚)
更年期が始まり、だんだん女性が失われていくイメージ(35歳・既婚)
40肩とか病気や不調が現れるイメージ(35歳・既婚)
体にガタ。友人との話題は健康のことばかり(37歳・既婚)
未婚の場合、焦りを通り越して将来が不安。更年期が始まり、不調続き(41歳・未婚)
<アラフィフ>
体と心の変化の適応に時間を要する(50歳・未婚)
30代とは違い無理がきかない。更年期の症状に悩まされ始める(51歳・既婚)
ポジティブ
<アラサー>
今の40代は仕事と家庭を両立しているキレイな人が多く、年をとるのに抵抗がない(25歳・未婚)
40歳前後の上司はみんな元気で楽しそう(27歳・未婚)
会社にステキな女性が多く、キラキラしてる(28歳・既婚)
基盤が固まり、ますます大胆に生きていけそう(31歳・未婚)
新たな幕開けの予感(34歳・未婚)
<アラフォー>
ママとしても仕事でも一番のっている時期(36歳・未婚)
30代は悩むが、40代は開き直り? 諦め? 現実を受け入れやすそう(38歳・既婚)
不惑。でも現在39歳の自分はフラフラしています(39歳・未婚)
人生の折り返しだから楽しくいく(40歳・未婚)
30代は悩む時期。40代は決断、行動に出る時期(41歳・未婚)
<アラフィフ>
先が見え、諦めと開き直りで自由に振る舞える(46歳・未婚)
経済的にも人間的にも安定感が出る。少々の事では動じない(49歳・未婚)
女盛り、だと思います。経験上(51歳・既婚)
40歳になったらやりたいこと
定年が43歳。30歳までに出産して、退職金で家族旅行(24歳・未婚)
貯金もたまってきているだろうし、資産運用(25歳・未婚)
40代からというより、40代でもデートとかしたい(26歳・未婚)
趣味や旅行に時間とお金を費やしたい(27歳・未婚)
40代からの体形変化に向け、アイチエイジングやメンタル強化(28歳・未婚)
一人旅は40過ぎたらいっぱい行きたい。そのために貯金もしたい(29歳・未婚)
自他ともに認める美魔女になる(31歳・未婚)
株式投資で老後資産形成(34歳・既婚)
40歳から始めた・意識し始めたこと
人生をシンプルにする。いらない・似合わない物や人を手放す(40歳・未婚)
美容と健康を意識。できるだけ夜更かししない、食べ過ぎない(40歳・未婚)
40歳から体力ガタ落ち。体力維持を意識(40歳・未婚)
無理をしない、欲張らない(41歳・未婚)
アンチエイジングや健康志向。美しさより健康!(41歳・未婚)
健康管理(食事、睡眠、運動の質の向上)(42歳・既婚)
介護の勉強(43歳・未婚)
髪の毛のケア。勝負時です(43歳・既婚)
老後のため国家資格の取得(48歳・既婚)
※アンケートはシティリビングWebで7/30~8/12実施。有効回答数3478

いいことだらけ!40代を謳歌しよう | 40歳をバカ楽しく生き抜く10の神器 |
TOPページ |


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 10月25日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ