知って、旅して、飲む 今、知りたい日本ワインのコト


知って、旅して、飲む
今、知りたい日本ワインのコト

ここ数年、「日本ワイン」がブーム。世界的なコンクールで日本ワインが受賞することも多く、世界からも注目されています。2015年に日本ワインの表示ルールが定められ、この10月30日(火)から適用されます。今後、ますます盛り上がりが予想される、躍進する日本ワインの理由を知って楽しんでみませんか。

躍進する日本ワイン
醸造家の熱意から世界に誇れる味に

日本ワインの表示基準が定められ、10月30日(火)から適用されます。背景としてあるのはワイン消費の拡大。国産ブドウ100%を使って、日本で瓶詰めされたワイン=「日本ワイン」が世界的なコンクールで高い評価を受けるなど、品質の高さが注目され、日本ワインとその他のワインを明確に区別し、日本ワインのブランドを守るためです。

「日本で本格的なワイン造りが始まったのは明治以降で、量が増加したのは戦時中。当時は飲むためではなく、潜水艦の水中聴音機の材料に使うためでした。味わうものとして造られるようになったのはだいたい1970年以降です」と話すのは、コンラッド東京 エグゼクティヴ ソムリエの森覚さん。1970年代のワインは海外のものをまねて造る程度。ワイン造りの大きな転機は2000年、ワイン造りを始めた親世代から、その子どもへと世代が代わったころでした。「新しい発想と技術を取り入れ、おいしいワインを造りたい!という造り手の熱意が盛り上がっているころ、和食ブームが到来。和食に合う、軽やかで、甘くないワインへのニーズが後押しし、品質向上へとつながりました」(森さん)。日本各地でワイン造りが活発になり、今まさに日本ワインブームが起きています。躍進する日本ワインについて押さえておきましょう。

教えてくれた人 森 覚(さとる)さん

コンラッド東京 エグゼクティヴ ソムリエ。1977年生まれ。コンラッド東京にヘッドソムリエとして入社し、ワインに関わる統括業務を担う。数々のソムリエのコンクールで優勝し、2017年11月には、「卓越した技能者(現代の名工)」厚生労働大臣表彰を同年最年少で受賞

取材協力 日本ワイナリー協会

ワインの品質向上、業界の発展を目的として、1974年に国内のワイン製造業者の有志15社で発足。ウェブサイトでは、ワインの基礎知識や、ワイナリー、レストラン、販売店などを紹介している

“知る” 日本ワインのキホン

なぜ今、ブーム?
ずばり“おいしくなったから”。日本のワイン造りの歴史は140年ほどあり、食用に出荷できないブドウをワインにしていたのは、昔の話。現在は、日本の風土を生かしたワイン用のブドウを栽培し、醸造しています。また、小規模で、こだわりを持つワイナリーが増え、オリジナリティーのある味わいのワインが世界からも注目されている理由です。

「日本ワイン」とは?
「日本ワイン」とは、日本国内で栽培されたブドウを100%使用して、日本国内で醸造されたワイン。海外から輸入したブドウや濃縮果汁を使用して、国内で醸造されたワインは国内製造ワインに分類されますが、「日本ワイン」とは表示できません。世界ではワイン法という、ワインに関する法律がありますが、日本には無かったため、表示ルールがあいまいでした。日本でも法律に基づき表示ルール(産地、品種、年号等)が定められたことで表示が分かりやすくなり、私たちもワインを選びやすくなりました。

今後の広がりは?
日本でワイン造りを始めた世代を1代目とするなら、現在、活躍している醸造家はシティ読者と同世代の2代目や3代目が主力。若い感性でワイン造りに挑戦し、海外のワイン造りから学んだことと、日本の良いところを加えたハイブリッドなワインが生まれています。また、アメリカでは、ミレニアル世代の女性が「ワイン=おしゃれ」という感覚を持つように。日本でも、まるでファッションのようにワインをもっとカジュアルに楽しむ波が来るかもしれません。

“旅する” ワインツーリズム

ワイナリーを巡り、醸造家の思いに触れ、そこで造られるワインを味わう。ワインが生まれた土地を
散策しながら食や文化を楽しむ。単に飲み、見学するだけではなく、全身でワインを感じる旅、それが
ワインツーリズムです。
次の旅行はワイナリー目当てに行き先を決めてみるのもいいかも。

日本でワイナリーはどこにある?

ワイナリーの数は山梨県が1位
日本のワイナリーの数は283(2018年3月末時点/国税庁統計)。そのうち81が山梨県にあります。続いて多いのが北海道と長野県。
https://www.winery.or.jp/
※各地のワイナリー情報は日本ワイナリー協会のウェブサイトで紹介

ワイナリーを見学するのに予約は必要?

各ワイナリーによって違います
予約が必要なところもあれば不要なところも。また、予約制でテイスティング講座などを行っているところもあるので、予定が決まったら各ワイナリーのウェブサイトで確認を。

ワイナリーで何ができる?

ワインをまるごと学べます
見学をオープンにしているところなら、ブドウ畑からワイン醸造場所、ワインセラーまで見ることができます。また、テイスティング方法、品種や醸造の特徴、歴史などを学ぶことができます。

ワイナリー見学はいつがいい?

収穫前後がベスト
8月~9月上旬、ブドウが豊富に実ったブドウ畑は見応えがあります。ただし、収穫時季になるとワイナリーは大忙し。のんびり見学するなら、収穫前か後に。

ワインが飲めなくても楽しめる?

ノンアルコールもあります
ワイナリーではワインだけではなく、ノンアルコールのジュースを作っているところが多数。また、レストランを併設しているところでは、その土地の名産を楽しむのもツーリズムのだいご味。

“飲みたい” お値打ちワイン5選

日本ワインが少し分かってきたら、実際に買って飲んでみたくなるもの。そこで、「日本ワインコンクール2018」金賞、銀賞、銅賞を受賞したワインの中から、販売本数が多いため手に入りやすく、3000円未満のお値打ちワインを5本、編集部でセレクトしました。

グレイス グリド甲州 2017
(グレイスワイン 中央葡萄酒/山梨県)1944円

山梨県産の甲州(ブドウ)にこだわり、丁寧に収穫し、繊細な風味を損なわないよう、ステンレスタンクで発酵・貯槽が行われたワイン。ほのかな渋みがスパイスに。天ぷらやコロッケ、煮物など家庭料理にもよく合います。
☆「甲州」部門 金賞・コストパフォーマンス賞

ハギースパーク 古代甲州
(大和葡萄酒/山梨県)2376円

甲州葡萄が持つ醸造用品種本来の酸味がきいたスッキリした味わい。ほのかにオークの香りがし、コクのある辛口のスパークリングワイン。乾杯の一本に選んでも。
☆「スパークリング」部門 銅賞 

サントリージャパンプレミアム マスカット・ベーリーA ロゼ 2017
(登美の丘ワイナリー/山梨県)1728円

イチゴ、フランボワーズなどの赤系果実や、モモのような清涼感のある香り。奥行きのあるうまみと、やわらかな口当たり。華やかな見た目は女子会アイテムにも。
☆「ロゼ」部門 銀賞

グランポレール北海道ツヴァイゲルトレーベ
(サッポロビール 岡山ワイナリー/岡山県)2052円

北海道産赤ワインの代表品種を使用。上品でやさしいアロマ、渋みは控えめで親しみやすい赤ワイン。鶏肉など、脂の少ない肉料理と合わせて飲みたい。
☆「欧州系品種 赤」部門 銀賞・コストパフォーマンス賞

NACマスカット・ベリーA2017
(井筒ワイン/長野県)1460円

華やかな果実味としっかりとした口当たりが調和したフルーティーで個性的な赤ワイン。すしをはじめ、和食と相性がいい。また、とてもフルーティーなのでスイーツと一緒に味わうのもグッド。
☆「国内改良等品種 赤」部門 銀賞

「日本ワインコンクール」とは…
日本ワインの品質・認知度向上、消費の拡大を目的に、2003年から始まり、2018年で開催16回目。出品ワインの審査は外国人審査員をはじめとしたワイン専門家などで行われています。入賞したワインはその旨を表示でき、日本の優れたワインとして“お墨付き”がもらえます。

日本ワインが当たる 「日本ワイン基本の「き」検定」実施中

知っていたらちょっとかっこいい!? 日本ワイン・基本の「き」検定をシティリビングWebで実施中。検定に参加してくれた人の中から抽選で3人に日本ワイン「シャトー・メルシャン ももいろ」(ロゼ、辛口)をプレゼント。

検定はこちらから


オフィスで働く女性のための情報紙
「シティリビング」を無料であなたのオフィスに届けます!

いつもの毎日をもっと楽しく! 毎週オフィスに届く「シティリビング」は、最新グルメ、おでかけスポットをはじめ、仕事でも輝く“女子力アップのモト”が盛りだくさん!
新商品が試せるプレゼントやクーポン、シティリビング限定のイベント情報など、元気に働く女子に役立つ情報も。旬な情報をあなたのオフィスにお届けします。

申し込みはこちらから

お住まいのエリアを選択してください


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 3月22日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

LINE@に行く

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ