そろそろ衣替え、働く女子は賢く休日に丸洗い 今日は洗濯の日


そろそろ衣替え、働く女子は賢く休日に丸洗い
今日は洗濯の日

秋晴れが気持ちいい休日はオシャレして出かけたいところだけど、そろそろ衣替えをしなくちゃ。
お気に入りの洋服から寝具、シューズまで身の回りを丁寧に洗うと、心までスッキリするから不思議。
今日は1日かけて、気になる汚れを丸洗いしよう。

気になるあの汚れ
今日はすべて洗っちゃおう

身近な家事でありながら自己流の人も多い“洗濯”。手入れが大変な寝具、汚れがついて眠らせている洋服など、一気に洗濯しちゃいませんか? 
話題のコインランドリーから、ホームケアのコツまで気になるあれこれを調べてみました。まる一日かけて洗濯したら、スッキリ秋が迎えられそう。

まずは手入れが大変なものを午前中に

寝具やラグ、
シューズだってOK
時短洗濯なら
コインランドリー

大型の洗濯機とガス乾燥機のほか、布団も洗えて乾燥までノンストップの洗濯乾燥機、シューズ専用洗濯機&乾燥機を完備

併設されているカフェには、洗濯の待ち時間に読める書籍が並び、コーヒーやレモネード、スイーツなども楽しめます

約70~80度のガス乾燥機で一気に乾燥。ふわふわの手触りがクセになり、リピートする人も多いとか

カフェ併設やワークショップの実施
居心地の良いコインランドリー

「フレディレック・ ウォッシュサロン トーキョー」は、24時間のコインランドリー以外に、カフェ、洗濯代行、クリーニング、ワークショップなどを通じて、地域の人々が集まるコミュニティーの場としても貢献。洗濯に詳しい常駐スタッフに相談できるのも魅力。

●フレディレック・ ウォッシュサロン トーキョー
目黒区中央町1-3-13
24時間営業(カフェほか9:00 ~ 21:00)無休
TEL 03-6412-8671

ほかにもこんなコインランドリーも

おしゃれ着洗い用ランドリーを完備

コインランドリーと洗濯代行サービスを兼ねた「WASH&FOLD」。布団やスニーカーが洗えるほか、“手洗いよりもやさしく洗う” をコンセプトにしたおしゃれ着洗い用ランドリーを導入。

●WASH&FOLD中目黒高架下店
目黒区上目黒2-45-14、高架下78 
8:00~23:00 無休
TEL 03-6303-3811

くつろいで過ごせる地域の社交場

「遠慮なく長居してほしい」と話す店主の言葉通り、洗濯ついでにカフェでコーヒーやクラフトビールを片手にくつろいで過ごす人が多い「喫茶ランドリー」。自由に利用できるアイロンやミシンは“まちの家事室”として開放。

●喫茶ランドリー
墨田区千歳2-6-9、イマケンビル1階
10:00~20:00(貸し切り時は営業時間が変わります。HPで確認を)不定休
http://kissalaundry.com

午後はホームケアで衣類の汚れをオフ

自己流は卒業
ちゃんと使いこなしたい
洗濯機

汚れをしっかり落とすには
水量と洗剤は規定量を守る

洗濯の基本は水に汚れを移して薄める作業。汚れがひどいと洗剤を多めに入れがちですが、洗剤が水に溶ける絶対量は決まっています。規定量を守って。

キッチンタオルと衣類は分けなくてOK

それぞれの汚れを洗剤が包み込み、汚れが移り合うことはないので一緒に洗っても問題なし。汚れがひどい場合は簡単な下洗いで“汚れの量”を揃えましょう。

バスタオルは毎回変えるのがベター

水滴と一緒に拭き取った皮脂やタンパク質が湿った状態でタオルに残ると、菌が繁殖する原因に。タンパク質は約3日で固まってしまうのでこまめに洗濯を。

実は部屋干しがおすすめ

部屋干し=臭うは間違いで、落としきれていない皮脂やタンパク質で繁殖した雑菌が原因。ぬれた衣類は約5時間後から菌が繁殖しやすくなるため、短時間で乾かせば臭いません。部屋干しでも窓を開けたり、扇風機や換気扇で空気を循環させれば早く乾きます。それでも臭う場合は、洗い方から見直して。

タオルがふんわりする干し方のコツ

タオル表面の起毛を起こすようなイメージで、干す前に20回ほどパタパタと上下に振るとやわらかい手触りになります。柔軟剤は吸水性が下がるデメリットも。

洗濯ネットの使用は素材で見きわめ

ニット素材など、乾いた状態で引っ張ると伸縮する衣類は、洗濯機の中で絡まりやすく形崩れの原因になるためネットに入れて。そのほか繊細なデザイン、やわらかい素材、レースなども使用がベター。ネットに入れると汚れは落ちにくくなるので、むやみに使わなくてOK。

洗濯表示は桶マークをまずチェック

2016年に改正された洗濯表示。国際基準になったので、インポートアイテムも自宅で扱いやすくなりました。よく使うのは洗濯機洗いの可否を示す一番左側の“桶マーク”と覚えて。

白シャツの黄ばみって取れるんだ
ピンポイント汚れは
やっぱり手洗い

うっかり食べこぼし!
シミ抜きは早さが勝負

水溶性のコーヒー、紅茶、ワイン、しょうゆ、油性のカレー、口紅、ファンデーション、油染み、パスタソース、たんぱく質を含む血液など

シミの下にタオルであて布をし、洗剤の原液を歯ブラシなどの裏側(ブラシで擦ると繊維が毛場立ちやすくなるためNG)でなじませて、約40度のお湯ですすぎます。つい慌てて拭き取ると、繊維にすり込んでしまうので注意を。ボールペンのインクは洗剤に消毒用のエタノールを少し混ぜると落ちやすくなります。

それでも落ちない → 根深い汚れは浸けおき洗い

がんこなシミや襟の黄ばみ・袖の汚れ、経過した血液など

落とし切れずに残った汗・皮脂が酸化した黄ばみなどは、約40度のお湯1ℓに、酵素入り漂白剤を溶かし20~30分ほど漬けおきして酵素で分解させましょう。カレーやトマトに含まれるリコピンの赤いシミは漂白して残っても、しっかり天日干しすると紫外線で分解されて消えます。

洗っても臭うタオルも浸けおき洗い

洗面器でタオル一枚を洗う場合、約40度のお湯に酸素系漂白剤と洗剤を混ぜて(パッケージの規定量を守る)20~30分ほどしっかり浸けおきを。菌由来の臭いは取れますが、それでも取れなければ漬けおき洗いを繰り返すか、漂白剤の量を少しだけ増やすのも手。

教えてくれた人 中村祐一さん

「洗濯でセカイを変える」を信念に、“洗濯王子”としてメディアに多数出演し、あらゆる洗濯のアドバイスを行う。実家はクリーニング会社の3代目

あなたはきちんと洗濯できている? 「洗濯検定」

シティリビングWebでは、あなたの洗濯術をチェックする検定を実施中。7問以上正解した人の中から抽選で5人に人気の洗濯用洗剤セットをプレゼント。

検定はこちらから


オフィスで働く女性のための情報紙
「シティリビング」を無料であなたのオフィスに届けます!

いつもの毎日をもっと楽しく! 毎週オフィスに届く「シティリビング」は、最新グルメ、おでかけスポットをはじめ、仕事でも輝く“女子力アップのモト”が盛りだくさん!
新商品が試せるプレゼントやクーポン、シティリビング限定のイベント情報など、元気に働く女子に役立つ情報も。旬な情報をあなたのオフィスにお届けします。

申し込みはこちらから

お住まいのエリアを選択してください


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 10月12日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ