PR/スガナミ楽器

楽器演奏デビューして新しい私を見つけよう楽器演奏デビューして新しい私を見つけよう。抽選でプレゼントがもらえる「楽器相性診断」にチャレンジ

抽選でプレゼントがもらえる「楽器相性診断」にチャレンジ

「会社帰りに習い事を始めたい」「ワクワクできる趣味の時間を持ちたい」。そう思ったら、この春から初めての人でも気軽に通える“大人の音楽レッスン”で楽器演奏デビューしませんか。「スガナミミュージックサロン経堂」は、初心者から経験者まで、その人に合ったフレキシブルなレッスンが受けられます。
シティ読者の河島さん、鈴木さん、松本さんが参加した無料体験レッスンのほか、抽選でプレゼントがもらえる「楽器相性診断」も! さっそくチェックして。

Lesson1 Dram

譜面が読めなくてもたたけちゃう!
好きな曲をドラムで演奏

学生時代、吹奏楽部でクラリネットを演奏していたという鈴木さん。「音楽は好きで、歌も習っていました。でも、ドラムをたたくのは初めて。ドキドキです」
教えてくれるのは、北川浩一郎先生。「譜面が読めなくても、感覚でたたけるのがドラムのいいところ。今日は楽しみましょう!」

スネアドラムの練習風景

スティックの持ち方を教わった後、ドラムセットの手前にあるスネアドラムをたたく練習。
「たたき方にもコツがあるけど、最初はとにかく腕を思いっきり振ってたたいて」と先生。

先生が書いてくれた譜面先生が書いてくれた譜面。「読めなくても大丈夫。譜面の真ん中がスネアドラム、下がバスドラム、×がシンバルです。音符が山なりになっていたら、音も低音から高音、そして低音とたたきます。譜面は図面だと思ってね」。

「難しいけど楽しい!クラッシュシンバルをたたくとノレちゃう」

スネアドラム、バスドラム、クラッシュシンバルなどを使ってエイトビートを先生と一緒に演奏。「難しいけど楽しい!クラッシュシンバルをたたくとノレちゃう」と鈴木さん。
「エイトビートをマスターしたら、いろんな曲がたたけるよ。鈴木さんの好きな曲を演奏しよう」と先生。「本当ですか? すごい!」鈴木さんのテンションが上がります。

楽しくって笑顔に!

先生が書いてくれた譜面鈴木さんの好きな曲を流しながら、ドラムをたたきます。「先生と一緒に演奏したから、初めてなのにスムーズにできて感動しました! ドラマー気分を味わえて楽しかったです」

詳しい練習内容を聞き、興味津々の鈴木さん

レッスン後にラウンジで詳しいレッスン内容などを聞きました。「自分のペースで学べる『個人レッスン』と『グループレッスン』があります。発表会に参加する場合は、生徒さん同士でバンドを組めますよ」というスタッフの言葉に、「目標に向かって練習したら上達しそう。音楽仲間も増えますね」と興味津々の鈴木さん。

Lesson DATA

対象:初めての人から経験者まで

レッスン料:グループ…7500円から/60分・月3回
個人…9500円から/30分・月3回
※施設費:2000円、教材費4000円、入会金:1万円(すべて税別)

シティメイト(シティ公式ブロガー)鈴木さんのレポートもcheck!シティメイト(シティ公式ブロガー)鈴木さんのレポートもcheck!
Lesson2 Violin

初めてでも弾ける!
憧れのバイオリンを基本からしっかりマスター

音楽大学でピアノを専攻していた河島さんと、アマチュア吹奏楽団でホルンを担当している松本さん。2人とも、バイオリンを弾くのは初体験です。「いつか習ってみたい、と憧れていた楽器を弾けるのは嬉しいです!」(河島さん)

バイオリンの練習をする松本さん、河島さん バイオリンの練習をする松本さん、河島さん

まずは弓の持ち方からレクチャーしてもらい、構え方をマスター。左手首を曲げた状態でバイオリンを弾くため、楽器本体を持って感覚を覚えます。

先生の丁寧な指導を受けながらバイオリンを弾くやさしく教えてくれたのは、豊川麗子先生。「バイオリンには4つの弦があります。順に弾いてみましょう」。先生の丁寧な指導で
美しい音色が出るようになりました。指番号を覚えた後は、
「メリーさんの羊」に挑戦。見事一曲弾くことができました。
「時間を忘れるほど集中しちゃいました!」(松本さん)

スタッフの説明を熱心に聞く2人

「レッスンは個人に合わせて指導します。楽譜が読めない人は読み方から教えてますし、バイオリンでポップスを弾きたい、と教わる人もいるんですよ」というスタッフの説明を聞いて、「敷居が高いと思っていたバイオリンがグッと身近に感じられますね。いろんな曲を弾いてみたい」(松本さん)

弾きたい曲が学べるってステキ
弦楽器売り場を見学する2人

レッスン中は無料で楽器を貸し出してくれます。「会社帰りに手ぶらで習いに行けるのはいいですね」と河島さん。でも、いつかは自分の楽器で演奏したいもの。そこで、「スガナミミュージックサロン経堂」に併設されている弦楽器売り場を見学。「ステキ! マイバイオリンで発表会に出てみたいな」と2人。夢が膨らみました。

あこがれちゃう!
Lesson DATA

対象:初めての人から経験者まで

レッスン料:個人1万1500円から(施設費含む)/30分・月3回
※入会金:1万円(すべて税別)

シティメイト(シティ公式ブロガー)河島さんのレポートもcheck! シティメイト(シティ公式ブロガー)河島さんのレポートもcheck! シティメイト(シティ公式ブロガー)松本さんのレポートもcheck! シティメイト(シティ公式ブロガー)松本さんのレポートもcheck!
Music Salon

グランドピアノや楽譜がずらり!
ミュージックサロンをチェック

「スガナミミュージックサロン経堂」には、ピアノや弦楽器、楽譜の販売、防音室を体感できる部屋がそろったショールームがあります。スタッフの案内のもと、
シティ読者の3人が見学しました。

ピアノを演奏する河島さん

ずらりとグランドピアノが並んだ部屋は、試弾が可能です。音大でピアノを専攻していた河島さんが演奏してくれました。美しい調べに松本さん、鈴木さんもうっとり。
「コンパクトなサイズもあるので、どのピアノが自宅におけるか比較もできますよ」とスタッフの土田さんが教えてくれました。

壁に並ぶたくさんの楽譜から1冊を手に取り開く3人

壁一面に並ぶ楽譜の数に3人もビックリ。「オーケストラ用の楽譜もあるんですね!」(河島さん)。「楽譜の在庫数は、都内でも指折りの規模なんですよ」と土田さん。

小田急線「経堂」駅から徒歩1分と通いやすい上に、
楽譜や楽器も販売していて便利な「スガナミミュージックサロン経堂」。
あなたも楽器演奏デビューして、新しい世界を体感しませんか。

Information

  • 無料体験レッスン
    受け付け中!

    各コースの無料体験レッスンを受け付け
    ています。今回紹介している楽器以
    外にも、さまざまなコースがあります。
    今なら入会キャンペーンも実施中。
    まずは気軽に無料体験を。

  • 新規入会金半額
    キャンペーン

    3月31日(土)までに新規入会すると
    入会金通常1万円が5000円OFFに!
    ※「お友達紹介キャンペーン」と併せて 利用可。家族の入会は入会金無料

  • お友達紹介
    キャンペーン

    3月31日(土)まで、在籍者の紹介で新 規入会すると、紹介者、入会者それぞれ に1000円分のJTBギフト券をプレゼン ト! ※「新規入会金半額キャンペー ン」と併せて利用可

問い合わせ
スガナミミュージック
サロン経堂

教室一覧はコチラ
自宅や会社の近くの教室を探そう

ページトップ