「おしゃべりじゃんぐる」vol.14 雨の日の対策


 

 クチコミメンバーをはじめシティ読者のおしゃべりコーナー。あれやこれや、さまざまな視点で展開されるおしゃべりは尽きることがないようで…。今回は「雨の日対策」がテーマです。

 読者座談会 

 

●防水ケアに加えて柄物ボトムスでカバー

アンさん   雨の日って苦手。今日も出勤前から降っていたから、水溜まりも気兼ねなく歩けるレインブーツを履いてきた。夕方頃から降る予報なら、エナメル素材のパンプスが多いかな。

のんさん  今朝は迷ったね~。私は雨が強ければレインブーツを履いて、今日くらいなら防水スプレーをしたパンプス。汚れ防止にもなるから、こまめにケアするようにしてて。

まいさん  私もパンプスに防水スプレーしてる。落ち着いたカラーのレインブーツも一足あると安心だよね。アンさんのブーツ、使いやすそう。

アンさん  服を選ばないデザインだからオススメだよ。

のんさん     私は夏場も軽く見えるベージュがお気に入り。あとはポリエステル素材のような洗えるイージーケアのコートを羽織って、柄物のボトムス! 泥はねしたとしても目立たない、白地に花柄のスカートの出番も多いかも。

アンさん    私もスカート派だけど柄物を選ぶのは良いアイデア! 参考にしようっと。まいさんは?

のんさん    日焼けも気になるこれからの時季は晴雨兼用傘も良いよ。晴れでも雨でも毎日持ち歩いちゃう。

アンさん    長い傘だと、よく置き忘れるんだよね~。だから通勤バッグを大きめにして、天気に関わらず折りたたみ傘を持ち歩くようになったよ。たまに折りたたみ傘があることを忘れて、長い傘も持って出かけちゃうんだけど(笑)。

●お直し多めか簡略化か、湿気対策の悩み
 

まいさん    ロングヘアだと湿気の影響も気にならない? 私は結んだり、バレッタでまとめたりしてる。

のんさん    うん、髪が一番困る! くせ毛が気になって職場にパーツごと使い分けてるヘアケア剤をいくつか置いてるんだけど、雨の日はいつも以上にお直しに手がかかる…。仕事終わりに予定を入れている日は、昼も帰りも手直ししなくちゃいけないし。崩れるのが耐えられないから、ふんわり感を復活させるコテも持参してるよ。

アンさん    私は逆に雨の日だと簡略化する方に考えちゃう。髪は巻くことが多いけれど、湿気で崩れそうな日は最初から巻かないことにするし。

まいさん    たしかに湿度で崩れやすいメイクも、手直しの手間を考えると、塗らない方がいいの!?と思っちゃう(笑)。

のんさん    でも手直しのアレコレに備えると、手荷物がいつも多くなるのが悩み。

まいさん    そうだよね(笑)。車で出かける私でさえ、足先が濡れるのは耐えられなくて、大判のハンカチを3枚くらい持つからどうしても荷物が増えちゃう。以前よりも雨対応アイテムのバリエーションは充実してきたし、もっと前向きに雨のオシャレを楽しめるようになりたいね!

 

読者アンケートより どんなものを履く?

雨が強い日はロングのレインブーツ、弱めならショート丈と使い分け。ショート丈はエンジニアブーツタイプでカワイイとほめられることが多いです(Tさん/42歳)


汚れても濡れても構わない安価のエナメルのパンプスを履いています。惜しみなく履けるので「ダメになってもいいや」と思える安価な靴にしています(Iさん/44歳)


ゴアテックスの靴を履いています。濡れなくてオススメです(Kさん/30歳)


布系は避けます。少しそこが厚めのものを選びます。とにかく濡れる事を避けたい思いが強いので、ファッションに少し妥協しています(Hさん/39歳)


オイルコーティングの靴を履きます。濡れにくい素材ですが、大雨の時はロングのレインブーツを履きます(Kさん/40歳)

ファッションや持ち物の工夫は?

泥がはねても目立たないようにボトムスは黒系です(Hさん/38歳)


レインブーツに合うよう、細身のパンツでコーディネートします(Hさん/31歳)


気分が落ち込むのであえて明るい色のトップスを着ます。ハッキリした色のピンク、イエローなどをファッションに取り入れます(Oさん/29歳)


ストッキングやハイソックスの替えは必ずロッカーの中に入れています(Tさん/30歳)


ナイロン素材のバッグを持ち、白っぽいパンツやワイドパンツは履きません(Aさん/39歳)


ヘアスタイルはどうする?

どうしても広がるので編み込みなどでまとめる(Aさん/34歳)


湿気で髪全体が広がるので、ヘアオイルやクリームで抑えている(Oさん/37歳)


湿度が高いと膨らむ髪質なので雨の日はフォルムコントロールするヘアケア用品を使用し、ヘアスプレーで仕上げます。梅雨前に縮毛矯正をして対策しています(Kさん/40歳)


いつもより前髪のカールは気持ち強めに巻きます!(Fさん/27歳)

どうして!? 雨の日の失敗談

朝、雨が強いのでレインブーツを履いて出たものの、昼には上がってしまい、外出時に出先でちょっと恥ずかしいと思うことはよくあります(Sさん/33歳)


駐車場に水溜まりがあることを知らずに駐車してしまい、降りようとしたら足が水溜まりに入ってビショイショに。替えの靴下をストックしていなかったため、その日は裸足で過ごしました…(Sさん/28歳)


グレーのスーツを着ている日に、屋根ありのベンチだから濡れてない!と思い込んで座ったら思い切りビソビショで、まるで漏らしたかのように…。確認、大事ですね(Oさん/32歳)


折りたたみ傘のカバーを落としてしまい、びちょびちょの折りたたみ傘のしまい方に苦戦。それからはビニール袋も持つようにしています(Kさん/36歳)


会社に置き傘をしていても、その後また会社に備えるのを忘れてしまい、必要な時に会社に置いていないという状況が多いです(Nさん/27歳)

 

★「おしゃべりじゃんぐる」バックナンバーはこちら★


シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 6月22日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ