「おしゃべりじゃんぐる」vol.13 1人飲みどう楽しむ?


 

 クチコミメンバーをはじめシティ読者のおしゃべりコーナー。あれやこれや、さまざまな視点で展開されるおしゃべりは尽きることがないようで…。今回は「1人飲み」がテーマです。

 読者座談会 

●外ごはんの延長と考えれば気軽

ひろなさん  以前よりお酒を飲むようになってきて、お店で飲むのが楽しそう、1人で行けたらもっと行動範囲が広がるなと思って。でも一歩が踏み出せずに結局家で飲んだり、お酒を持ち込めるインターネットカフェに行ったり…。

けいてぃさん  え~! せっかくなら料理も味わえるお店で飲もうよ。私は家で飲むと際限なく飲んでしまいそうな気がして(笑)、外で飲むことが多いかもしれない。

ひろなさん  人は普段どんなところで飲んでるの?

けいてぃさん ファミレスやラーメン屋でも飲めるけれど(笑)、よく行くのはお気に入りが何軒かある壱弍参横丁。1人飲みが多いから溶け込みやすい気がして。その他のエリアもいろいろ開拓してる。

あみーごさん 私は国分町と岩沼市内に行きつけがあるよ。けいてぃさんは1人飲みのきっかけは何だった? 私は最初は友人にお店を紹介されて、次からは1人でも行くようになって。

けいてぃさん 私は1人で夜ごはんを外で食べるついでにお酒も飲むようになったかな。

ひろなさん  夕食の延長かぁ。そう考えるとカフェにはよく1人で行くし、その延長と思えば行きやすいかも。ランチで入った店も、ここなら1人で飲めそうかな? とチェックはしてるんだよね。

けいてぃさん  1人なら人数や予算で「ここでいいか」と妥協することがないから、自然と料理がおいしい店が条件になってくる気がする。それからカウンター席があること、盛り合わせより小鉢料理が多いお店から選ぶことが多いよ。

あみーごさん 私は顔なじみがいることと、カラオケができることも条件(笑)。食事も含めて3000円くらいで済むことも、1人飲みの良さだと思うんだよね。

けいてぃさん そうそう、女子同士で飲む時と同程度か、もっと手頃に済んじゃうね。自分のペースで好きなお酒を飲めるから変に酔わないのもいい。どんなお酒を飲むの?

ひろなさん  最近は日本酒が飲めるようになってきて楽しんでる。ビールよりはサワーで、ワインも好き。

けいてぃさん それならお店の幅も広がるね! 1人だと店主が話し相手になってくれて隠しメニューを教えてくれることもあるから、仲良くなって損はないと思うよ。

 

●あえてしゃべらずに過ごすのも心地いい

ひろなさん  1人でいると酔っ払いに絡まれたりしない? それも少し不安。

けいてぃさん 絡む人は多くないし、絡まれても毅然としていれば大丈夫。むしろ1人飲み同士で思わぬ交流が生まれることもあって楽しい。

あみーごさん そうそう、家や職場の往復では出会えない人と出会えることもあるから。クラブのお姉さんや外国人と飲んだこともあったな~。

けいてぃさん 何のしがらみもない相手と他愛もない話をすることで、自分がオフモードであることを実感できるしね。ただ小さなお店だと誰がマスターと話すか奪い合いになることもあるけど(笑)。そういう時はあえて誰とも話さず、料理やお酒をじっくり味わう過ごし方も案外心地いいなって思う。

ひろなさん 誰ともしゃべらない過ごし方もアリなんだ!私、仕事でも常に誰かと話しているし実家暮らしだから家もにぎやかで、1人になれる場所を探してたんだよね。

けいてぃさん このあと良い店紹介しようか(笑)?

ひろなさんあみーごさん うん、寄って帰ろう!

どう過ごす? 1人飲みお店での楽しみ方

お店のスタッフとの会話や、その場にいるお客さんと一期一会の出会いを楽しみます(Tさん/40歳)


一通りの料理やお酒の味を確かめたら、本屋タブレットを片手にお行儀悪く。話かけてくる人がいれば応じるし、周囲の漏れ聞こえてくる会話も楽しい(Kさん/46歳)


食事をしながらネットニュースを見る。スタッフと会話(Aさん/27歳)


単純にお店の雰囲気と食事を楽しむ(Aさん/34歳)


基本的にあまり話さない。ワイヤレスで音楽を聞いていることが多い。気を遣って店員さんが話しかけてくれる時は楽しく話して拒否しているわけじゃないオーラを出す。夫が単身赴任なのでお互い時間を決めて、全国展開している同じお店に入り、ビデオ通話をしながらお互いにメニューを見て同じものをオーダーするような遠隔デートをする(Sさん/46歳)


考えごと(Yさん/51歳)

読者発 1人飲みにオススメのお店

食べ物・飲み物が充実しえいておいしいお店なら「さぶら」や「もみじ」。スタッフ1人でやっているバーなら「ラティーノ」、クラフトビールが飲めて1人でいたい時は「クラフトマン仙台」(Iさん/52歳)


「カフェ パンプルムゥス」。駅前にあって少し遅くなっても帰りやすく、店内の内装もアヒルがいっぱいでかわいいです(Eさん/32歳)


「居酒屋ちょーちょ」。雰囲気が好き(Aさん/34歳)


エスパル東館の「エスパルマドールマリスケリア」。店員さんの感じがよく、安価で飲めるので(Iさん/44歳)


名取市の「さざほざ」。笑顔のステキな女将が、ほっこりする秋田弁で話しかけてくれます(Tさん/41歳)


北仙台の「ささきさん」。塩辛セロリが好きでよく行きます(Kさん/30歳)


「オッジ・ドマーニ」。1人でふらりと入りやすい(Sさん/32歳)

 

★「おしゃべりじゃんぐる」バックナンバーはこちら★


─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 5月17日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ