「おしゃべりじゃんぐる」vol.10 眠りを深めるこだわり


 

 クチコミメンバーをはじめシティ読者のおしゃべりコーナー。あれやこれや、さまざまな視点で展開されるおしゃべりは尽きることがないようで…。今回は「睡眠」がテーマです。

 読者座談会 

●好みに合った寝間着や寝具が眠りを深める
しほさん 人それぞれの睡眠スタイルが周りで話題になって。みんなはどこにこだわる?私はモコモコした化繊パジャマが肌に合わなくて、幼い頃からフランネル素材のパジャを着てるんだ。

さやさん 私も持ってはいるけれど部屋着として。眠るときは綿100%パジャマのみ。

あいさん 着るものにこだわりはあまりないけれど、冬はお風呂上がりから即レッグウォーマーを履くかな

みかさん 私も! 足首が暖かいと冷えを感じにくいよね。あとはふんどしパンツがお気に入り。そけい部の締め付けがないし、ガーゼ素材が心地いい。手作りもできるらしい。

 
さやさん それ気になってた! やっぱり良いんだね。寝具も大事で、パジャマに合わせてシーツも綿100%素材にしたら寝心地がすごく良い。
みかさん 私も綿にしたいけど、布団に入った時にひんやりしない?
 
さやさん 空気を取り込むらしく案外暖か。どうしても寒い日は湯たんぽ頼みで!
 
みかさん それいいね。私は綿毛布の上にアクリル毛布2枚重ねで、掛け布団は使ってない。暖まるのに時間がかかるけれど保温性は高い気がするよ。あとは首回りに隙間があると落ち着かなくて、長年愛用のタオルを掛けてる(笑)。
 
しほさん 私もそう。幼い頃に母に掛けてもらってから習慣になってるよね。
 
あいさん 私はモコモコの敷きパッドとモコモコのブランケットに挟まれて、上から羽毛布団を掛けてるよ。
 
しほさん 同じく羽毛布団だけど、布団に直接触れる方が暖かいと聞いて毛布は羽毛布団の上から掛けてるよ。カバーをこまめに洗うようにして。
 
あいさん 確かにホテルとかはそうだよね~。
 
しほさん ちなみに枕は? 私は頭がすっぽり埋まる大きめサイズが理想で。
 
みかさん タオルを敷くだけで枕は使わない。仰向けの時の首が詰まる感じが苦手なの。
 
あいさん 分かる! 呼吸がしにくく感じるよね。一応は使っている枕も目覚めるとどこかへ…(笑)。
 
さやさん 私は柔らか過ぎず硬すぎずが理想で一番合うのが羽毛の枕。横になった瞬間、ふわってなるのがいい。
 
みかさん 知らなかった! それなら私も使えそう。
 
しほさん 横向きに寝ることが多いから今、細長い形状の抱き枕を検討してるんだ。
 
みかさん あれは寝姿もかわいいよね~(笑)。枕部分もある“J型”がいいんじゃない?
 

あいさん イビキ対策にもなるって聞くしね。試して使い心地を聞かせてほしい!

●眠りにつくまでの習慣は人それぞれ
しほさん 香りも大事でラベンダーが私には合うみたい。枕に吹きかけると目覚めも良いよ。寝る前の習慣はある?
みかさん 私もタオルにミントを香らせる。あとは4秒吸って7秒吐く、4秒吸って8秒吐く深呼吸を意識。2回くらい繰り返すとストンと眠りに落ちるんだよね。
 
さやさん 私も柑橘系を中心に気分に合わせた香りを使ってて、あとは「寝るぞ!」と自分に言い聞かせるくらい(笑)。
 
あいさん 私は夜に趣味の海外ドラマを見る流れで、眠る直前だけ部屋とスマホのディスプレイを暗めにして、タイマー付きでもう何度も見たほっこり系の作品を流すの。ストーリーも分かるからハラハラすることもなく、気付けば寝落ち(笑)。「25年目のキス」や「勇者ヨシヒコ」、「ミニオンズ」をよく見るんだけど、変わってるかな…?
 
みかさん デジタルをオフする人が多い中で珍しいよね。でもそれがほどよいBGMと明かりになっているのかも?
 
さやさん 明るさが落ち着くのはわかるかも。私も目覚めた時に周囲の様子が把握できるくらいがいい。
 
しほさん 私も明るさは全然気にならなくて、むしろ蛍光灯の下でも眠れちゃうな。
 
みかさん 真っ暗がいい私からするとスゴイ(笑)。自分流のリラックススタイルがあれば熟睡できるってことだね。

~読者アンケートより~

眠りを深めるための 私のこだわり

ラベンダーを19時頃から部屋に焚く。夜中は乾燥するので加湿器もつけ、お風呂上がりは間接照明のみ。ゆったりとストレッチをすると質が高い睡眠がとれる気がする(32歳/広報)

寝る前にハチミツ入りのホットミルクを飲む。体が温まるし美容にも良いらしいので(24歳/事務)

高さの調節できる枕を使用。明かりはつけないのが基本で、急に暗くしても寝付けないことがあるので、一度オレンジの照明に落とし、しばらくしてから消灯(36歳/助産師)

寝る直前はスマホやテレビを極力見ず、エッセイなど軽い内容の本を読む(44歳/医薬品)

 

寒い時季の+αテクニック

就寝前に足湯する(39歳/小売)

寝る前にホットアイマスクとレンジで温めて肩に乗せるアイテムで体を温めます(43歳/事務)

冷え取り靴下を履く。初めは抵抗があり脱いでしまっていたが、最近はないと眠れない(47歳/講師)
冬用の暖かいシーツや布団カバーを使用。どうしても寒いときは湯たんぽを足元に。寝間着は首元が暖かいものにしたら起きた時の頭や肩の痛みも緩和された(36歳/事務)
手作りのショウガジャムをショウガドリンクにし、ホットで飲みながらリラックスして体を温める(32歳/事務)

 

 

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