「おしゃべりじゃんぐる」vol.5 海外旅行


 

 クチコミメンバーをはじめシティ読者のおしゃべりコーナー。あれやこれや、さまざまな視点で展開されるおしゃべりは尽きることがないようで…。今回のテーマは海外旅行です。
0825jungle_06

 読者座談会

家族や仕事、きっかけは身近なところから
めぐみさん 実は6月に行った韓国が初めての海外で。
ひろこさん 韓国は私も気になってた! どうだった?
めぐみさん 韓国ドラマ好きの母との1泊2日の弾丸ツアーだったんだけど、フライト時間も短くて手頃だし、海外はこんなに身近なんだとびっくりしちゃった。火がついて、10月以降には友人と香港、1人で行く台湾も計画中(笑)。
ゆりさん 一度出掛けると、また旅に出たい欲が湧くから不思議だよね。私の母もよく海外旅行に行く人で、その母の教えは“遠くの国から攻めろ”(笑)。だからヨーロッパやペルーのマチュピチュは早めにと思って行ってきたよ。 
 
0825jungle_02
0825jungle_04
ひろこさん 遠い国って行きにくいから、その教えはいいね~。私のフランス行きは、仕事での現地研修が発端。自由時間もあって観光要素も大きかったんだけど、周りからの「行ってみたら」という声は後押しになった気がする。
ゆりさん 女子は「行きたい!」と盛り上がるけど、そこから話が進まないことが多いものね(笑)。実行に移す気持ちと背中を押してもらえることは大事かも。みんなのオススメの旅先は? 私は誰もいない海を眺めるのが好きで、ハワイのイーストサイドがお気に入り。ラニカイビーチやカイオナビーチの海の青さが最高!
ひろこさん パリのエッフェル塔や凱旋門、シャンゼリゼ通りのある北西エリアかな。ノエルの時季だとマーケットもステキなんだよ~!
めぐみさん 行った場所が限られているけれど、明洞や東大門、新村がイチオシ。食べ歩きが好きだから、いま人気のチーズダッカルビやソルビン、サムギョプサルを本場で味わえて幸せだった♡。
ひろこさん 旅先での言葉の壁はどうしてる? 実はパリで英語を話したら相手の機嫌を損ねたことがあって…。ハングルは特に難しそう。
めぐみさん 高校程度の英語を頼りになんとかなったよ。片言で話しかけた交番でも丁寧に教えてもらえたし。
ゆりさん フランスは自国の言語にプライドがあるんだろうね。ソウルもそうだけど、ある程度の英語でコミュニケーションはとれる気がするな。
0825jungle_03
非日常だけではない 海外旅行の魅力

めぐみさん 海外は日本から近くても飛び交う言葉や文化が変わるから、非日常を味わえて気分転換できるのがいいなと感じたよ。
ゆりさん 私はフリーダムになれるのが海外旅行の良さだと思ってる。行った先では仕事の連絡も来ないしね(笑)。
ひろこさん 逆に海外に行くことで日本の良さに気付けるという面もあるよね。海外は愛国心の強い人が多いし、自国の魅力も語ってくれるでしょ。帰国すると日本が好き!って思えちゃう。
めぐみさん たしかに物事の見方が変わるかも。行けば確実に視野は広がるね!

 

 読者発 オススメの旅行先は? 

シンガポール。国がコンパクトで時間が限られていても観光地を十分に巡ることができる(30歳/医療)
フィジー。島がたくさんあり、首都以外の島は日本人観光客がほとんどいないので日常を忘れて海でのんびりできる(41歳/卸売)
モロッコのサハラ砂漠や青い街のシャウエンがおすすめ。雑貨がとにかくかわいくて、街ごとに風景が違う(33歳/IT)
●世界遺産や美術館が多く、日数が少なくてもいろいろなものを見られるイタリア。現地の料理はどれもおいしいし、革製品などの買い物も楽しめる(29歳/公務員)
チェコはプラハの街並みがとても美しく、歩いて市街を巡れて、水よりも安くビールが飲める。しかもおいしい! 文化や芸術を楽しめることも醍醐味(33歳/事務)
インドのタージマハルは圧巻。現地ではびっくりすることも多いけれど、なんでもおおざっぱなところがいい。宗教ごとに人の服装も違うし、野牛もいたりして、刺激的!(34歳/建設)

 

 

★「おしゃべりじゃんぐる」バックナンバーはこちら★


─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 6月21日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ