「おしゃべりじゃんぐる」vol.17 今年の抱負&やりたいこと


クチコミメンバーをはじめとするシティ読者のおしゃべりコーナー。あれやこれや、さまざまな視点で展開されるおしゃべりは尽きることがないようで…。今回は「今年やりたいこと」を話し合いました。

 読者座談会 

今回の参加者 とこさん にこさん ひろなさん

 

●昨年の達成度はまずまず、今年はその先へ

とこさん 昨年の目標は達成できた?

にこさん 達成度は80%くらい。だから昨年と同じく「料理の資格取得と貯蓄」が目標。

ひろなさん どのあたりが80%だったの?

にこさん 今通っている料理教室の資格取得コースは修了できたんだけど、別の教室でも学びたいと思って。この資格をいつか生かすための貯蓄も目標額には達していないから、給与天引きプラスアルファで強化しようと思ってる。

とこさん 志が高い!

ひろなさん 十分すごいのにね。私は引きこもりがちの自分を変えることが昨年の目標で、苦手だった飛行機での旅もできたし、スタート地点に立てたから達成度は90%かな。

とこさん 旅行うらやましい。私も今年こそ台湾のお茶やステキな景色で癒やされたい!

ひろなさん 今年の目標は、昨年の後半から始めた貯金と健康維持ということで。

にこさん 旅行用の貯金?

ひろなさん それもあるんだけど、行った先でおいしいものに散財するから、揺るがない貯蓄をして老後に備えたいの(笑)。最近、家計簿アプリで支出をこまめに記録するようになったら、計画的にやりくりできるようになってきた。

とこさん 元気そうに見えるのに健康も気になるの?

ひろなさん 風邪や口内炎に悩まされたり、大好きだった果物にアレルギー反応が出てしまって。疲れてる時は特に反応が出やすいから免疫を高めたいな~。食生活から見直すようにしてるよ。

にこさん 食は大事だよね。とこさんの2018年はどうだったの?

とこさん 前年の自分から前進することを毎年掲げていて、昨年は新しいことを始めて出会いを増やすことが目標だったのね。振り返れば習い事を増やせたし、クチコミネットワークメンバーにもなれてたくさん刺激を受けてるから、達成率は100%!

ひろなさん いいね。習い事は何を始めたの?

とこさん 水泳とポーセラーツ。これを深めることが今年の目標で、水泳は健康と美容に繋げていきたいし、ポーセラーツは描く楽しさを伝えられるよう、インストラクターコースに通うつもり。

にこさん 料理を勉強してると陶器も気になるから、とこさんの話を聞いてたらポーセラーツに興味が湧いてきたよ。なんだか講師に向いてそう。

 

●話題のお店の開拓が楽しみ!

とこさん 挑戦したいものと言えば、猫カフェに行ってみたい。フクロウカフェには行けたんだけど、気まぐれな猫相手と思うと気が引けて。

ひろなさん 動物カフェ、増えてるよね。ハリネズミカフェもかわいかったよ~。私は新しいお店にどんどん行きたいと思ってて、いま気になるのが「寝かせ玄米と日本のいいもの いろは」。体が喜ぶ食に興味が出てきたの!

にこさん 私もおいしい飲食店はもっと開拓したいな~。食べ歩きが好きで、おいしかったお店をリストアップしてるんだけど、今気になってるのが仙台銀座。あのエリアを制覇することと、ミシュランガイドに載ったお店にも行きたい。

ひろなさんとこさん さすがグルメだね!

 

読者アンケートより 今年やりたいこと・目標・成し遂げたいこと

ダイエット。人生で最高体重を記録し続けているので、着る服がパツパツになってしまった。1年間で10㎏ほど落として、服のサイズを1サイズ下げたい。もう一つは懸賞でゲーム機を当てること。懸賞が趣味なので、豪華賞品の当選を期待(32歳/秘書)


ヨーロッパ旅行と、周りから憧れられる存在を目指すこと。あくまでも目指すことですが…(50歳/医療)


今年は第一子出産予定なので、とにかく子育てを頑張りたい(33歳/医療)


ズバリ結婚。40代半ばなのでシワが少ないうちにウエディングドレスを着てみたい(45歳/事務)


痩せたいと思っていてもなかなか実現できずにいる。昨年からジムに登録したので、行く回数をなるべく増やすことが目標。そのため、仕事の残業を減らす!(36歳/建設)


専門学校の頃に声優や演劇の勉強をしていましたが、顎変形症という病気で一度は夢をあきらめました。ですがまたやりたい気持ちがあり、昨年から劇団へ入団。残念ながら昨年は舞台に上がることはありませんでしたが、今年こそ、舞台にあがりたいと思います(28歳/福祉)


車の運転ができるようになりたい!ずっとペーパードライバーでしたが、母が倒れ、緊急時には車に乗れたほうがいいと痛感。自分の趣味のためにも車に乗れたほうがラクだし(荷物が多い)、昨年一人旅が楽しかったので車で行動範囲を広げたい(44歳/事務)


昨年達成した資格のレベルをさらに上げ、そのレベルでしか行けない勤務地に異動したい(37歳/医療)


読者アンケートより 今年“やめたい”こと

あやふやな受け答え(28歳/事務)


間食を減らす。ストレスにかまけて甘い間食を増やしてしまったので。健康維持や体重減少のためにも間食の内容や回数を見直す(47歳/福祉)


無駄遣い。洋服など買っても結局、袖を通さないものもあるので、無駄な出費を減らそうと思います(44歳/営業事務)


良い嫁でいること(笑)! 頑張り過ぎても長続きしないから(30歳/広告)


昨年は記憶をなくして何度も失敗しているので(笑)、泥酔するのはやめたいと思います(30歳/自営)


有休の未消化。毎年16日くらい捨てている…(47歳/建設)


機嫌が悪くなると態度に出してしまうこと(33歳/事務)


先送り。いつも面倒くさいと先送りするクセを直したい(50歳/販売)


 

★「おしゃべりじゃんぐる」バックナンバーはこちら★


─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 4月26日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ