「おしゃべりじゃんぐる」vol.16 働き女子のスケジュール管理


 

 クチコミメンバーをはじめとするシティ読者のおしゃべりコーナー。あれやこれや、さまざまな視点で展開されるおしゃべりは尽きることがないようで…。今回のテーマは「働き女子のスケジュール管理」です。

 読者座談会 

今回の参加者 なつこさん(営業)ろこさん(事務)のんさん(事務)

 

●手帳はスケジュールを書き込むだけじゃない!?

なつこさん  みんなは手帳をどう使ってる? 私の持ち歩いてる手帳は2カ月見開きマンスリーとバーチカルがメインで、今日やることを時間刻みで朝に書き出したり、提出予定の書類を挟んだり。

ろこさん  お~、営業っぽい! マンスリーとバーチカルってどう使い分けてるの?
なつこさん  マンスリーには大まかなスケジュールのみ書いて、細かい内容や時間はバーチカルに書くかな。

のんさん  私は1月の予定を一目で把握したいから、マンスリーを活用。月ごとのノートスペースが広いのも気に入ってるんだよね。

なつこさん  月ごとにノートがあるって珍しいね。

のんさん  そうなの。マンスリーに書き切れなかったTo Doや親睦会の出欠状況なんかはこのノートに書くんだ。ろこさんの手帳も気になってるんだけど、どういう中身なの?

ろこさん  ノートだけの手帳なんだけど、この手帳から使い方に“バレットジャーナル”を取り入れてみたんだよね。

のんさん  それって何?

ろこさん  好きなようにノートに書き込んで、インデックスも自分で作っていく手帳術なんだけど、使いやすいんだ。スケジュールだけじゃなく、旅ログやメイクのハウツーまで毎日何かは書き込んでる。

なつこさん  毎日書き込むってスゴイ。前にデイリーをメインに使っていたこともあったけど、空白ページがあると寂しくて。

ろこさん  毎日と言っても、5行くらいの日もあるけどね(笑)。たくさん書いても書かなくても、自由に使えるのがラク!

なつこさん  以前は5年分くらい保管してたかな。読み返した時に残しておく情報はないなと思って、引っ越しを機に捨てちゃった。

ろこさん  これまでは処分してた。でも今後は保管していくことになりそう。

なつこさん  1年使ったらすごい分厚くなってたりして(笑)。

ろこさん  ふふふ。実はこれ、取り外せるんだよ~。

のんさん  それなら整理しやすいね!

なつこさん  レフィルタイプを愛用している人も、保管していく人が多い気がする。職場で1年前の面談内容を手帳で振り返ってる人がいて、すごいなと思った。使い方によっても処分するか保管するかは変わってきそうだね。

●カラーペンや付箋で見やすさアップ  

のんさん  ろこさんの手帳の中、カラフルだね! 私、黒・赤・青の3色だけで、あとはマークを付けるくらい。

ろこさん  単純に見やすいし、楽しくて(笑)。習慣にしたいものを表にしてマスを塗っていく習慣トラッカーも取り入れてるんだけど、これも遊び心があった方が習慣付けられるみたい。

なつこさん  私も使うのは黒・赤・青の3色だけかな。“習慣トラッカー”、私の手帳にも付いてたけど続かなかった…。

ろこさん  手書きすると手作りの苦労を思い出すから案外続くよ(笑)。のんさんの手帳に挟んでる付箋、かわいい。

のんさん  月をまたぐ予定ややることはよく付箋に書いてて。これは友人からのお土産で、気に入ってるんだ。

ろこさん  仕事用とプライベート用の手帳は分けてる?

のんさん  私、一緒にしてる。

なつこさん  一緒にしてるけど、それとは別に職場の共用ソフトでスケジュール管理もしていて、手帳には大まかな予定だけ書くようにしてるよ。

ろこさん  分けるのが面倒で今の手帳に落ち着いたんだけど、色々書き込んでる分、職場で開きにくく感じて…。

なつこさん  たしかに中身が充実してるから周りの目が気になるよね。私は、プライベートな予定はシールを使ってるよ。かわいく見えるし、具体的な内容は見えないようカバーされるからオススメ。

ろこさん  なるほど、参考にしようっと! 手帳の使い方って性格が出て面白いね。今日は何を書き込もうかな~。

 

読者アンケートより スケジュール管理のこだわりの使い方

紙の手帳を使用。仕事のスケジュールは詳細を週間ページに書き込みますが、出張や業務時間外の予定は月間ページに黒で、プライベートの予定はピンクで書き、照らし合わせしやすいようにしています。マスの上段は午前、下段は午後、一番下に夫の予定も書き加えるので、パッと確認できます(26歳/営業)


スマホアプリを使用。ダイエット中なので体重や体脂肪、体調などを日々書き込んで、変化を見ています(36歳/サービス)


卓上カレンダーなので緊急案件や重要案件にはピンクの蛍光ペンで印をつけておくと、作業の順番を付けるのに分かりやすい(31歳/公務員)


プライベートでのみ紙の手帳を使用。月間スケジュールにはその月の目標(1日1万歩歩くなど)を書いていつでも見られるようにしています。デイリーページには日記や本の感想など自由に書入。日記ほど強制にしていないので、継続して記入できています(31歳/事務)


Googleカレンダーを使い始めて10年弱経ちます。仕事のスケジュールは会社のPCから、プライベートはスマホから一括管理ができて、ササッと書き込めるのが便利。予定の変更も簡単です(33歳/事務)


 

★「おしゃべりじゃんぐる」バックナンバーはこちら★


シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 12月14日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

他の星座も見る
「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

LINE@に行く

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ