踊る女は美しい!踊る☆踊るOL  このページでは、日本の伝統美が息づく日本舞踊、クールなヒップホップ、情熱的なサルサの3つを紹介。あなたの好みや個性に合わせてチェックしてみてね。
フラ ベリーダンス 日本舞踊 ヒップホップ サルサ
藤間美輝野日本舞踊教室
 ■中央区南10 西9
 ■TEL:011・511・8426
 
 日本の伝統芸能である日本舞踊。背筋を伸ばしてしっかりと腰を据え、扇子や手ぬぐいなどの小道具を扱う指先にまで神経が通った動きには、独特のあでやかさと緊張感があります。
 踊りだけでなく、礼儀作法から教えてもらえるのも大きな魅力。教室の玄関を入るところから、既にけいこは始まっているのです。正しいおじぎの仕方や畳の間での立ち居振る舞いなど、普段忘れがちな所作もしっかり学べます。踊りと共に着付けを教えてくれる教室も多いそうで、踊りだけでなく、着物や音楽などからも日本の美を感じることができます。
 踊りによって身に付く美しい身のこなしだけでなく、古来から伝わる日本の心を感じたいという人にお勧めの踊りです。
日本舞踊・レッスン
手ぬぐいを使った振り付けのけいこ
 優雅に見えて、意外に運動量が多くハードな日本舞踊。それを前提とした着物の着方を教えてもらえるので、「着崩れしにくく、粋な着物の着方を習える」と、着付けをきっかけに習い始める人もいるのだとか。
-
スタジオオンズ
 ■中央区南2 西4 オバラビル2 階
 ■TEL:011・241・5441
 
 「音楽ならだんぜんヒップホップが好き!」「クラブでかっこよく踊りたい」。そんな人にお勧めなのがヒップホップダンスです。ストリートダンスが発祥の踊りということもあり、都会的でクールな雰囲気。
 アップテンポな曲に合わせ、足、腕、腰をはじめ全身を使って踊るので、運動量は多め。ほかのダンスもそうであるように、音楽に合わせて楽しみながら効率良く有酸素運動を行えます。
 実際に先生の踊りを見ていると、腰や手足をしなやかにひねるポーズがドキドキするほどセクシーでかっこいい!自分の体が動くギリギリまでS字の曲線を意識したポーズが、かっこよく踊るポイントでもあり、女性らしくしなやかな体を作る秘けつでもあるそう。これはマネしないと!
ヒップホップ・レッスン
ノリノリの音楽に合わせてダンス!
 女性が習うなら、ヒップホップにジャズの要素を取り入れたダンスがお勧め。前かがみになる振り付けが多いヒップホップに対し、胸を張って踊る場面が多いのが特徴。姿勢が良くなり、猫背が解消されますよ。
-
スタジオセイビ
 ■中央区南1 西5  敷島南一条ビル4 階
 ■TEL:011・241・9084
 
 ダイエットDVD「コアリズム」のブレイクで、注目が集まっているラテンダンス。キューバ発祥のサルサはその中でも最も有名で、ポピュラーなダンスの一つです。
 しなやかな腕の動きや軽快なステップなど、全身をフルに使うダンスですが、特徴的なのは腰の動き。ステップに腰の動きが組み込まれているので、腹筋やインナーマッスルが鍛えられ、ウエストラインが美しく整えられるのだとか。
 基本的なステップを覚えれば1人でも踊れますが、やはりサルサダンスの醍醐味(だいごみ)はペアで踊ること。友達や彼と一緒にレッスンをして、2人で楽しみながらシェイプアップに励むのもいいですね。
サルサ・レッスン
「1、2。1、2 !」。ペアを組み、声を掛け合いながら踊ります
 素敵な衣装を着られるのもダンスの楽しみの一つ。サルサなら、スリット入りのストレッチワンピースや細身のパンツを身にまとって、セクシーなラテン系女性をイメージしてレッスンするのも気分が上がりそう。
-
TOP | フラ | ベリーダンス
日本舞踊 | ヒップホップ | サルサ
[情報掲載日:2008.9/10]
バックナンバー 一覧