さっぽろシティライフは創刊20周年を迎えました。
これからも働く女性の毎日がより充実し、
自分らしい「STEP(一歩)」を重ねていくためのお手伝いをしていきます。
今回は、昨日よりも少しだけ進んだ自分になるためにの情報をピックアップしました。
新しい体験や出合いを、ぜひあなたの「STEP」に役立ててくださいね。

札幌青葉鍼灸柔整専門学校

働きながら学べる夜間部もあり。心と体を優しくケアできる鍼灸を身につけませんか

夜間部なら仕事と勉強を両立させることが可能。実技もしっかり学べます※写真は授業の様子

 近年、心と体に優しいケア方法として見直されている鍼(はり)・灸(きゅう)。知識や技術を身につければ、キャリアアップや自分自身のケアはもちろん、身近な人を癒やしてあげることができるのも魅力です。札幌青葉鍼灸柔整専門学校では、その国家資格を取得することができます。
 夜間部なら、働きながら学ぶことも可能です。夜間部に通う生徒のほとんどが、昼間は仕事をしている社会人だとか。年齢層も18歳から30代以上と幅広く、同じ目的を持つ仲間とともに、穏やかな雰囲気の中で学ぶことができます。
 仕事帰りに気軽に参加できる夜間相談会(毎週火曜19時~)や個別相談(月~金曜9~20時)も開催中。11月4日(日)10時から行われる「修学資金説明会」では、ファイナンシャルプランナーの資格を持つ日本学生支援機構の専門スタッフの説明を聞くことができます。詳しくは下記ホームページでチェックして。

●札幌市中央区南3東4-1-24
℡0120・108・164(フリーダイヤル)
●問い合わせ時間/9~18時。土・日・祝日定休
http://www.sapporo-aoba.ac.jp/

北海道歯科衛生士専門学校

道内で唯一の夜間部もあり。国家資格の「歯科衛生士」を働きながら取得しよう

パートタイムやフルタイムなど働き方を選びやすいため、結婚・出産後に復職する人も多数

 国家資格である歯科衛生士。需要の多さに加え、実務経験を5年以上積めばケアマネージャーの受験資格を得られることもあり、医療分野で活躍したい人に人気です。
 北海道歯科衛生士専門学校は、開校以来9年連続国家試験合格率100%(2018年3月・昼間部実績)。さらに道内唯一の夜間部併設校です。授業は18時30分開始で、働きながらステップアップを目指せます。学費は奨学金やハローワークの給付金制度を活用することで負担を軽くできます。
 毎週の夜間相談会(水・日曜19時30分~)や修学資金説明会(月・金曜9~20時)に加え、11月3日(土・祝)10~12時のオープンキャンパスでは楽しく気軽に歯科衛生士の仕事を体験でき、資格取得までのカリキュラムや資金計画の案内も行っています。まずは問い合わせを。

●札幌市中央区大通西19ー1-6
℡0120・108・164(フリーダイヤル)
●問い合わせ時間/9~18時。土・日・祝日定休
http://www.hokkaido-shikaeiseishi.ac.jp/

北海道自動車学校

車に乗ってまだ見ぬ世界へ!入校の申し込みや教習の予約もスマートフォンからできます

上/黄色い教習車が特徴
下/自動車免許と自動二輪免許のセットコースもあります

 車の運転で、自分の世界をもっと広げてみませんか。自動車免許の取得は、1924年の創立以来41万人以上の卒業生を送り出している「北海道自動車学校」へ。同校は北海道での公安委員会指定第1号校。"安全な運転行動のとれるドライバーの養成"をモットーとし、運転技術のみならず、安全運転と交通モラルを守るドライバーの育成を目指しています。大型ディスプレイを搭載した「ドライビングシミュレーター」では、プレーバック機能により、教習生の操作、対応を視点や速度を変えて再現。正しい判断と技術を身につけることができます。
 教習は夜間も実施。札幌市内各所から無料のスクールバスも運行。入校の申し込みや教習の予約はスマートフォンからもできます。教習料金は問い合わせを。そのほか、ペーパードライバー講習や、卒業生を対象とした二輪安全運転講習、二輪ツーリングなどもも開催しています。

●札幌市豊平区中の島2-6
℡011・821・0172
●問い合わせ時間/9時30分~18時30分(日・祝日9時30分~17時)。無休
https://ds.hus.ac.jp

500BAR(ファイブハンドレッドバー)

全7品のフード付き飲み放題コース4500円がクーポンを使うと2980円に!

ボリューム満点のフードに、思わず写真を撮りたくなる豊富なドリンクが魅力です

 リーズナブルに飲んで、楽しくしゃべって、リフレッシュしたいときは「500BAR」がおすすめ。クーポンを利用すると、通常4500円のフード付き飲み放題コースが2980円に(利用は2人~要予約)。注目は、飲み放題とは思えないほど種類豊富なドリンクメニュー。ビールやハイボールなどはもちろん、カクテルの種類も豊富で、「パンプキン」や「もこもこマロン」などの秋限定カクテル、4種類のベリーリキュールとヨーグルトで作る「一億ベリー」、ライチをベースにクランベリーとグレープフルーツをプラスした「スウィートキス」などはインスタ映えもバッチリ!
 フードは選べるおつまみや「生ハムのカルパッチョ」、ピリ辛風味の魚介のパスタ「海の幸ーノ」、「Wチーズピザ」など全7品。メインはテーブルの上でジンジャーソースをかけて仕上げる「豚カルビ鉄板焼き」です。デザートのバニラアイス付き。

●札幌市中央区南4西2 第31桂和ビル1階
℡011・521・5731
●営業時間/18~翌5時(日曜・祝日は~翌3時。ラストオーダー30分前)。無休

資生堂ジャパン

「おつかれリセットフライデー」を11月30日(金)に開催します。自由入場。気軽にご参加を!

金曜日は「ベネフィーク」で心と肌をリセット
※画像はポスターの一部です

月末の金曜日は、疲れた心と体をリセットしよう
 一週間頑張って働いて、ようやく迎える金曜日。心と体の疲れが現れがちな日でもあります。そんな働く女性に向けて、資生堂「ベネフィーク」が勧める新習慣が「金曜リセット」です。金曜日には、自分をほんの少しだけ甘やかす"ご褒美"を。金曜日のうちに心と体に心地よいリセットタイムを過ごすことで、週末もたっぷり満喫でき、新しい一週間に向かうパワーをチャージできるはず…という提案です。
 映画やショッピング、飲み会に繰り出すもよし。自分を磨く美容タイムを過ごすもよし。スキンケアもそこそこにベッドにダイブして、思う存分眠ってもいいのです。とにかくあなたが心から心地よい時間を、自分へプレゼントしてあげましょう。
 ベネフィークには肌疲れをカバーしてイキイキ見せてくれるクッションファンデや、疲れてヨレたメイクをすばやくリカバーしてくれるミストなど、「金曜リセット」を応援してくれるアイテムもそろっています。特に美容液状マスク「ベネフィーク リペア ジーニアス」は、普段のスキンケアの代わりに塗るだけで、週に一度のスペシャルケアが叶うオールインワン。まさに「金曜リセット」が必要な、忙しい女性にぴったりのアイテムです。

週に一度のオールインワン美容マスク「ベネフィーク リペアジーニアス」で化粧のりのいい肌に

参加無料、軽食つき。金曜の"ご褒美"イベント
 11月30日(金)には、ちょっと特別な"ご褒美"にぴったりのイベント「おつかれリセットフライデー」が資生堂ジャパン主催で開催されます。一週間の疲れを癒やしに、ぜひ出かけてみませんか? 
 会場には「ベネフィーク リペア ジーニアス」を含むスキンケアアイテムの紹介や「温感プレート」を使ったエステの体験ができる「スキンケアブース」、ベース&ポイントメイクアップアイテムを紹介する「メイクブース」、美容ドリンク・食品を紹介する「内外美容ブース」の3ブースが登場。訪れるごとにもらえるスタンプを3つ集めると「ベネフィーク リペア ジーニアス」のサンプルがもらえます。スタンプラリーカードは後日、店頭に持参することで特典もあり。
 開催は14時~15時30分と17~19時の2回(自由入場)。会場はメルキュールホテル札幌4階。14時~は人気スイーツ店「ドルチェヴィータ」のスイーツブッフェ&ドリンク、17時~はメルキュールホテル札幌特製の軽食&ドリンク付き。スイーツブッフェにはこのイベントをイメージして作られたオリジナルケーキも登場します。参加無料。希望者は下記を参照して申し込みを。

スイーツブッフェや軽食も
※写真はイメージです

「金曜リセット」にぴったりのベネフィークのアイテム
※写真はポスターの一部です

Information
[開催日]①11月30日(金)14時~15時30分 ②同17~19時 ※①②とも自由入場
[会 場]メルキュールホテル札幌 4階 札幌市中央区南4西2-2-4
[参加料]無料(①はドルチェヴィータのケーキブッフェ&ドリンク、②はメルキュールホテル札幌の軽食&ドリンク付き)
[申し込み方法]http://r.living.jp/sapporo/shiseido1026の応募フォームから申し込んでください
[申し込み締め切り]11月9日(金)10時。定員は①30人、②35人。応募者多数の場合は抽選とし、当選者にのみ11月13日(火)ころメールで連絡します
[申し込みに関する問い合わせ]オントナ・さっぽろシティライフ
℡011・642・7701(受付時間9時30分~17時30分。土・日・祝日定休)

●札幌市中央区北2東1  ℡011・241・4231
●営業時間/10~18時。土・日・祝日定休  ●https://www.shiseido.co.jp/benefique/special/kinyou_reset/

すき焼・しゃぶしゃぶ 牛のいしざき

希少な「えぞ但馬牛」のすき焼き・しゃぶしゃぶ専門店。たまにはおいしい牛肉で贅沢なひと時を!

落ち着いた雰囲気の店内。完全個室でゆっくりと食事を楽しめます

 毎日頑張っている自分へのご褒美に、おいしい牛肉を食べに行きませんか。「すき焼・しゃぶしゃぶ 牛のいしざき」は、年間20頭ほどしか生産されていない希少な「えぞ但馬牛」の専門店。但馬系黒毛和牛「えぞ但馬牛」の中でも特に血統の良いものだけを選定して契約牛舎で肥育。加工まで自社で管理することで、抜群の肉質と鮮度を誇る牛肉を提供しています。1972年の創業以来、三代に渡って追究してきたという牛肉は、くせがなくさっぱりとしていて後口が軽やか。他では味わえないおいしさに出合えます。
 メニューは、すき焼きやしゃぶしゃぶの単品をはじめ、コースメニューを各種用意。秘伝の割り下で味わう「すき焼」、または滑らかにとろける肉の食感を楽しむ「しゃぶしゃぶ」から選ぶ、「すき焼またはしゃぶしゃぶコース」(1人8000円~)は肉をたっぷり味わいたい人におすすめ。通常の一人前の1・5倍にあたる肉180g、お通し、サラダ、うどんか餅または小ライス、デザートが付いた全5品のお得なコースです。「すき焼」または「しゃぶしゃぶ」、お通し、サラダ、「牛の握り(炙り)2貫 みそ汁付」、そして「焼しゃぶ」(120g)または「薄切りレアステーキ」(100g)、デザートが付いた「ぜいたくコース」(1人1万3500円)は全6品。「えぞ但馬牛」の魅力がつまった同店ならではのコースです。
 さらに、日本酒や焼酎などドリンクメニューも充実。ワインも常時40種類以上を取りそろえています。アメリカ・カリフォルニア州ナパ・バレーにあるワイナリー「ケンゾー エステート」のワインも楽しめます。
 店内は小上がりとテーブルの完全個室。落ち着いた雰囲気の中で贅沢な時間を過ごしませんか。価格は全てサービス料別。たまには贅沢なディナーでリフレッシュして、明日からの活力の充電を!

「えぞ但馬牛」の魅力を知り尽くした同店自慢の「すき焼き」は、他では味わえないおいしさ。しゃぶしゃぶもおすすめです

●札幌市中央区南3西3 Gダイニング札幌ビル3階
℡011・251・8721
●営業時間/17時~23時30分(祝日は~22時、ラストオーダー各30分前)。日曜定休
http://gyu-ishizaki.com/

松竹

"天才だけどコミュニケーション能力ゼロ"なヒロインが一歩を踏み出す勇気をくれる「マイ・プレシャス・リスト」

オリジナルグッズ「幸せになるためのTO DOリスト」メモを10人にプレゼントします

 「マイ・インターン」で世界中の女性の共感と感動を誘ったプロデューサーの最新作「マイ・プレシャス・リスト」が公開中です。
 ヒロインのキャリーは、ハーバード大学を飛び級で卒業したIQ185の天才。しかし友達も仕事も持たず、アパートで1人、読書に没頭する日々を過ごしていました。そんなとき、唯一の話し相手であるセラピスト・ペトロフに、ある提案を持ちかけられます。それは、6つの課題「幸せになるためのリスト」を大晦日までにクリアすることでした。
 「ペットを飼う」「子どものころ好きだったことをする」「デートに出かける」「友達を作る」「一番お気に入りの本を読む」「誰かと大晦日を過ごす」…ペトロフによるTODOリストは、"コミュ力"ゼロのキャリーにとっては難題ばかり。半信半疑ながら2匹の金魚を飼うことから始めたキャリーは、人と関わり、友情を知り、恋をし、ときに傷つきながら変化していきます。果たして大晦日までにすべてをクリアし、幸せになれるのでしょうか?
 恋も仕事も一生懸命なのに、なぜか空回り。天才なのに不器用でコミュニケーションが苦手なキャリーの奮闘を通し、他人と関わって生きることの意味や人とのつながりの大切さを描く今作。観終わった後、きっと新しい一歩を踏み出す勇気をもらえるはずです。
 今作の公開を記念したオリジナルグッズ「幸せになるためのTO DOリスト」メモを10人にプレゼントします。希望者ははがきかFAXで応募を。〒住所、氏名、年齢、電話番号を明記し、〒060・8620(住所不要)オントナ・シティライフ「マイ・プレシャス・リスト」係まで。FAX/011・642・7707。締め切りは11月9日(金)必着。当選者の発表は発送をもって代え、寄せられた個人情報は賞品の発送にのみ使用します。

IQ185の天才なのに"コミュ力"はゼロ…。そんな屈折したヒロインを演じるのはイギリスの新星、ベル・パウリー

<上映に関する問い合わせ> 札幌シネマフロンティア
●札幌市中央区北5西2 JRタワー 札幌ステラプレイス7階
℡011・209・5400(24時間音声案内)
http://my-precious-list.jp/

英会話のブリジェックス ランゲージサービス

英語を話すコツと、貯蓄力アップの極意を学べるセミナーを開催。参加無料。スイーツ付き

saekoさんの普段の英会話レッスンの様子。楽しく英語が身につくと評判です

英会話を身につけてもっと豊かな人生を送りませんか?
 「働く女性が楽しい人生を送るサポートをしたい」という思いから生まれたセミナーが開催されます。札幌で英会話レッスンなどを行う「英会話のブリジェックス ランゲージサービス」が、ファイナンシャルプランナーとタッグを組んで、あなたの手元にしっかりとお金を残すためのセミナーを企画しました。
 今回のセミナーでは、英会話に加えて、消費や投資、浪費といったお金に関することを学べるのが特徴です。「海外旅行を楽しみたい」「街中で外国人と自由に話したい」「英語を生かした仕事がしたい」などの夢や憧れを抱いていても、なかなかレッスンに踏み出せなかったり、通ってはみたものの途中で断念してしまった人もいるはず。セミナーではそんな人に、英語を楽しく話せるようになる極意を教えてくれます。
 マネーセミナーでは、人生を不安なく過ごすのに必要なライフスタイルに合わせたマネープラン講座を行います。経済的に余裕があってこそ、英会話レッスンに熱中したり、海外旅行を楽しむことができます。
 英会話のプロとお金のプロから、あなたが輝くためのメソッドを学びましょう。

仕事終わりや休日に、一歩先行くレッスンへ
 当日、英語を話せるようになるコツを教えてくれる英会話のブリジェックスランゲージサービスの講師・saekoさんは、札幌で英会話レッスンをはじめ、翻訳や通訳などを行っています。「難しい文法や単語を覚えるよりも、誰でも知っている簡単な英語の幅広い使い方をトレーニングします。日常の英会話を楽しく学びましょう」とsaekoさん。セミナー後半には4~5人程度の少人数に分けて、英会話についての疑問・質問にも答えてくれます。
 マネーセミナーの講師は、日頃からsaekoさんもビジネスでのアドバイスをもらっているというファイナンシャルプランナー・飯嶋修志さんと菅原貴子さん。飯嶋さんは元すし職人という異色の経歴を持ち、自らの社会経験を生かした適切なライフプランのアドバイスをしてくれます。シングルマザーで大病も経験した菅原さんは、いざという時に必要なお金のやりくりなど、現実的で説得力がある実践型のマネープランは定評があります。
 貯蓄力をアップさせるマネープランニング講座をメインに、個人相談の時間も設け、「今後は個人レベルでお金をコントロールする能力が求められます。希望があれば、後日改めて相談を受けることもできますし、必要な方には〝お金の生活習慣病〟を治すコーチングも行います」と飯嶋さんと菅原さん。この機会に気軽に相談してみてください。
 セミナーは11月7日(水)・10日(土)・14日(水)・17日(土)の4日。各日先着20人。会場は札幌すみれホテル。水曜開催日は19時~なので仕事終わりに、土曜開催日は休日の学びの場として行くことができます。いずれも参加無料。スイーツ付き。申し込み方法は下記を確認してください。
 英会話とお金について同時に学べるチャンスです。スキルアップして仕事もプライベートも満喫しましょう!

Information
[開催日時]
①11月 7日(水)19~21時 ②11月10日(土)14~16時
③11月14日(水)19~21時 ④11月17日(土)10時30分~12時30分
[会 場] 札幌すみれホテル(札幌市中央区北1西2 ℡011・261・5151)
[参加料] 無料(スイーツ付き)
[定 員] 各日先着20人
[申し込み方法] https://goo.gl/forms/OXaMCrk03j1vAxqw1の応募フォームから申し込みしてください
[申し込み締め切り] 定員になり次第締め切り。当選者には随時案内のメールを送ります

●札幌市中央区南1東3 フロントコート大通公園1階  ℡011・252・7424
●問い合わせ時間/月・水曜10~15時、火・木・金・土曜10~19時。日曜・祝日定休

ページトップ