和風ガパオライス 絹ごし豆腐のお手軽豆花(トゥファ)


働く女子のらくらくRecipe

vol.52食欲不振を吹き飛ばす 夏に食べたいエスニック料理

夏もいよいよ本番。香草や甘酸っぱいフルーツを使用したエキゾチックな2品です。

 

ミョウガとシソで夏バテ防止

和風ガパオライス

[カロリー1人分/622kcal]
材料/2人分
豚あらびき肉
200g
ニンニク
1片
玉ネギ
1/2個(約150g)
ミョウガ
2本
シソ
5枚
塩・こしょう
各少々
2個
ご飯
茶碗2杯分
(A)醤油
大さじ2
砂糖
大さじ2
適量
作り方
  1. ニンニクはつぶして薄切りに、玉ネギ、ミョウガ、シソはみじん切りにする。
  2. 油(分量外)を熱したフライパンに卵を割り入れ、塩・こしょうをした後フタをする。弱火でじっくり焼き、目玉焼きを作る。
  3. ②を別皿に取り、再度フライパンに油(分量外)とニンニクを入れて熱する。香りが立ったら、ひき肉と玉ネギを入れて炒める。
  4. ひき肉にしっかり火が通ったらAを入れ、水気がなくなるまで炒める。火を止めたら、ミョウガとシソを混ぜる。
  5. 皿にご飯をよそい、④と②を盛り付ける。
独特の香りを持つミョウガとシソは食欲を増進させるはたらきがあります。ご飯に混ぜるのもオススメです。

 

疲れた日でもツルンと食べられるヘルシースイーツ

絹ごし豆腐のお手軽豆花(トゥファ)

[カロリー1人分/197kcal]
材料/2人分
絹ごし豆腐
1/2丁
ジャム(マーマレード)
大さじ2
大さじ2
キウイ
適量
イチゴ
適量
ゆでアズキ
50g
作り方
  1. 絹ごし豆腐を皿に20分ほど置き、水気を切る。
  2. ジャムと水をよく混ぜる。
  3. キウイとイチゴを食べやすい大きさに切る。
  4. 器に①をスプーンですくい入れ、②をかけた後、ゆでアズキと③を添える。
豆花は台湾の料理で、今回のような甘いもののほか、辛いタイプもあり種類豊富。今回使用したジャムはマーマレードですが、ストロベリーやブルベリーなどでもさっぱりと仕上がります。

Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 11月16日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

LINE@に行く

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ