たけのこごはん 菜の花のマスタード白和え


働く女子のらくらくRecipe

vol.48春を感じる和食レシピ

春になると食べたくなる、タケノコや菜の花などの春野菜。素朴で味わい深い和食でいただきましょう。。

水煮のタケノコで手軽に春の味
たけのこごはん

[カロリー1人分/185kcal]
材料/2人分
1合
タケノコの水煮
80g
小揚げ
1枚
三つ葉
15g
かつお節
ひとつかみ
白ごま
ひとつまみ
(A)醤油
大さじ1/2
大さじ1
小さじ1/2
作り方
  1. 米は炊く30分前に研いで炊飯器の目盛りまで注いだ水(分量外)に浸しておく。
  2. タケノコは白い部分を取り除き、ひと口大の薄切りにする。小揚げは湯通しをし、短冊切りにする。三つ葉は水に放しパリッとさせてから食べやすい長さに切る。
  3. ①にタケノコと小揚げ、A、細かくもんだかつお節を入れて炊く。炊けたらすぐしゃもじを使い上下を返すように全体を混ぜる。器に盛ってから三つ葉をのせ、白ごまをふる。
分量は2人分ですが、炊き込みご飯は多めに炊くとおいしいので、2倍の分量がオススメ。おにぎりなどにして冷凍もできますよ。

ピリッとした粒マスタードが味のアクセント
菜の花のマスタード白和え

[カロリー1人分/356kcal]
材料/2人分
菜の花
1/2袋
塩・油
各少々
絹ごし豆腐
1/2丁
(A)粒マスタード
大さじ1/2
みりん
大さじ1/2
白すりごま
大さじ2
砂糖
大さじ1
作り方
  1. 絹ごし豆腐はふきんに包んで20分程度水切りをする。
  2. 菜の花は根元を落とし、水に放しパリッとさせる。3~4㎝の長さに切り、塩と油を入れた湯に1~2分程度おき、ゆでて水を切る。
  3. ボウルに①とAを入れ滑らかになるまでよく混ぜる。
  4. 食べる直前に②と③を和える。
ポイントは豆腐の水切り。味が格段に違うのでここだけは手を抜かずにしっかりと行いましょう。ふきんがなければ、キッチンペーパーでも可。菜の花のほか、和える野菜は青菜であれば何でもOK。

Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 12月14日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

LINE@に行く

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ