ニンニクのトマトスープ 味噌鍋焼きうどん


働く女子のらくらくRecipe

vol.45鍋一つでOK"風邪気味さん"におすすめレシピ

風邪気味かも・・・という時にぴったりな体が温まる2品。鍋一つでできるので、洗い物が少ないのもポイント。

ニンニクをたっぷり使うことがおいしさのコツ
ニンニクのトマトスープ

[カロリー1人分/123kcal]
材料/2人分
ニンニク
1/2玉
トマト
1個
レタス
2枚
大さじ1
300ml
かつお節
ひとつまみ
小さじ1/2
こしょう
少々
1個
作り方
  1. ニンニクは皮をむいて薄切り、トマトは1.5㎝角に切る。レタスは食べやすい大きさにちぎる。
  2. 鍋に油を熱し、ニンニクを入れて香りが立つまで焦がさないように弱火で炒める。
  3. ②に水と手でもんで細かくしたかつお節を入れ強火で3、4分煮立てる。
  4. ③にトマトとレタスを加え、しんなりしたら、塩、こしょうを加える。火を止めてから卵を溶いて流し入れる。
スペイン料理「ソパ・デ・アホ」をイメージしたスープ。かつお節を細かくすることで、食べる時にかつお節の舌触りが気にならなくなります。

味噌が体を芯から温めてくれます
味噌鍋焼きうどん

[カロリー1人分/463kcal]
材料/2人分
豚ももこま切れ肉
100g
白菜
150g
生シイタケ
2枚
長ネギ
1本
サラダ油
大さじ1
600ml
かつお節
ひとつかみ
ゆでうどん
2玉
一味唐辛子
適量
(A)味噌
大さじ3
醤油
大さじ1
みりん
大さじ2
作り方
  1. 豚肉と白菜はひと口大、生シイタケは半分に切る。長ネギは斜め薄切りにする。
  2. 土鍋にサラダ油を中火で熱し、豚肉と白菜をサッと炒める。豚肉に火が通ったら水とかつお節を入れて強火で沸騰させる。
  3. ②にAとゆでうどん、生シイタケを加え中火で4、5分煮る。
  4. 味がしみたら長ネギをのせる。器に盛る場合は、盛った後に長ネギをのせる。好みで一味唐辛子を振る。
豆板醤小さじ1/2や、刻んだゆずの皮を入れると一味違ったおいしさが楽しめます。

Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 5月25日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ