新タマネギの混ぜそば しらすのふんわりスクランブルエッグ


働く女子のらくらくRecipe

忙しい日でもラクラク作れて、もちろんおいしい。そんなお役立ちレシピを紹介します。今回は、春の食材を使った手軽な2品です。

レシピ&スタイリング/及川聖香
撮影/亀谷光

[カロリー1人分/385kcal]

材料/2人分

そば(乾麺)
160g
新タマネギ…
1/4個
スプラウト(※)
10g
(A)ごま油
大さじ1と1/2
鶏がらスープのもと(顆粒)
小さじ1と1/2
大さじ1
醤油
大さじ1
粗挽き黒こしょう
適量

※今回は、レッドキャベツスプラウトを使用

作り方

  1. そばは表示通りに茹で、水でしめてざるに上げて水気を切る。
  2. タマネギは薄くスライスして、さっと水にさらして水気を切っておく。スプラウトは根元を切り落としておく。
  3. ボウルにAを入れて合わせ、①②を加えて混ぜ合わせる。器に盛り、黒こしょうを振る。
[カロリー1人分/186kcal]

材料/2人分

しらす干し
大さじ3
2個
小ネギ
1本
(A)和風だし(顆粒)
小さじ1/2
大さじ2
適量

作り方

  1. 小ネギは小口切りにする。
  2. ボウルに卵を割り入れ、Aとしらす干しを加えて混ぜる。
  3. フライパンを強火で熱し、油をひいて②を流し入れ、菜箸で大きく混ぜる。好みの硬さになったら①を加えて火を止める。

「新タマネギの混ぜそば」は、スプラウトの代わりに大葉やミョウガなど薬味をたっぷり入れても美味。「しらすのふんわりスクランブルエッグ」は固まりやすいので、半熟が好きな人は早めに火からあげましょう。どちらも食事としてはもちろん、お酒にも合うメニューです。


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