チキンの簡単クリームソース 鶏むね肉のボリュームサラダ


働く女子のらくらくRecipe

vol.57クリスマスにもOK 鶏肉を使ったメニュー

いつもの鶏肉がちょっぴり華やかに仕上がり、パーティーメニューにも使える2品を紹介します。

生クリームを使わず手軽に
チキンの簡単クリームソース

[カロリー1人分/483kcal]
材料/2人分
鶏もも肉
300g
塩・黒こしょう
各適量
小麦粉
適量
玉ネギ
1/2個
マッシュルーム
4個
バター
20g
牛乳
カップ1
作り方
  1. 鶏肉はひと口大に切り、塩・こしょうを振る。
  2. ポリ袋に小麦粉を入れて①を入れ、揺すって全体にまぶす。
  3. 玉ネギ、マッシュルームは薄切りにする。
  4. フライパンにバターを熱し、②③を入れて鶏肉に焼き色がつくまで中火で焼く。
  5. ④に牛乳を入れて煮る。とろみがつき、汁気が少なくなったら火を止める。
  6. 器に盛り、塩・こしょうで味を調える。
  7. ※あればハーブを添える。写真はチャービル

とろみがしっかりつくまで煮詰めることで、生クリームを使わなくてもクリームソースになります。レモンを搾ってもおいしくいただけます。

しっとりふんわり仕上がる鶏むね肉が美味
鶏むね肉のボリュームサラダ

[カロリー1人分/289kcal]
材料/2人分
鶏むね肉
200g
塩・こしょう
各適量
小麦粉
適量
オリーブオイル
大さじ1
大さじ1
ブロッコリー
150g
ミニトマト
6個
(A)マヨネーズ
大さじ1
ケチャップ
大さじ1と1/2
作り方
  1. 鶏肉はひと口大のそぎ切りにし、塩・こしょうで下味をつける。
  2. ポリ袋に小麦粉を入れて①を入れ、揺すって全体にまぶす。
  3. フライパンにオリーブオイルを熱し、②を並べて中火で焼く。肉の色が変わったら裏返して酒をかけ、ふたをして蒸し焼きにする。
  4. ブロッコリーは小房に分けて茹で、ざるにあげてキッチンペーパーで水気をとる。ミニトマトは半分に切る。
  5. 器に③④を盛り、合わせたAをかける。
鶏むね肉は、そぎ切りにすることで早く火が通り、固くなりません。さらに小麦粉をつけて酒蒸しにすると、軟らかく仕上がります。

Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 1月18日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

LINE@に行く

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ