モヤシのペペタマ モヤシと豚バラの昆布炒め


働く女子のらくらくRecipe

vol.55お財布にやさしい モヤシメニュー

一年中低価格で手に入るモヤシは、お給料日前の心強い味方。モヤシを使ったパパッとできる2品を紹介します。

 

トロトロ卵がモヤシに絡む絶妙な食感

モヤシのペペタマ

[カロリー1人分/352kcal]
材料/2人分
モヤシ
300g
ニンニク
2片
ベーコン
60g
2個
オリーブ油
大さじ2
鷹の爪(輪切り)
1本分
塩、粗挽き黒こしょう
適量
(A)和風だし(顆粒)
小さじ2
60ml
作り方
  1. ニンニクは薄切り、ベーコンは1㎝幅に切る。
  2. ボウルに卵を割り入れ、合わせたAを加えて混ぜ合わせる。
  3. フライパンにオリーブ油少々(分量外)を熱し、モヤシを入れ強火で炒める。塩を振って皿にあける。
  4. フライパンに①と鷹の爪、オリーブ油を入れて弱火にかけ、ニンニクが色づいたら②を加えよく混ぜる。卵が固まらないうちに③を入れてよく混ぜ、トロッとしたら器に盛り、こしょうを振る。
モヤシにトロトロの卵が絡んだ食感と、ニンニクがしっかりと効いた味わいがクセになるおいしさ。卵が固まらないように、火にかけすぎずよく混ぜるのがポイントです。

 

つくだ煮のしっかり味でご飯が進む

モヤシと豚バラの昆布炒め

[カロリー1人分/190kcal]
材料/2人分
モヤシ
200g
豚バラ肉(薄切り)
70g
小ネギ
2本
昆布のつくだ煮
40g
大さじ1/2
粗挽き黒こしょう
適量
作り方
  1. 豚肉はひと口大に切る。小ネギは刻んでおく。
  2. フライパンを弱火で熱し、豚肉をゆっくり炒める。脂が出てきたら強火にしてモヤシを加えて炒める。
  3. モヤシがしんなりとしたら、昆布のつくだ煮を加えて酒をふりかけ、炒め合わせる。
  4. 器に盛って小ネギを散らし、こしょうを振る。
油は引かずに豚バラ肉から出る脂で炒めます。バラ肉は弱火で脂を引き出し、モヤシは水が出ないように強火で一気に炒めるのがポイント。黒こしょうをたっぷりかけるのがおすすめです。

Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 3月22日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

LINE@に行く

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ