日常生活を見直して むくみに負けない体づくり


 起床から眠る前まで、只野むく美の1日に密着。各場面に潜むむくみの原因を、しょう子先輩が解説してくれます。その場でできる予防方法や解消方法も紹介するので、むくみに悩むあなたも参考にしてください。

規則正しい生活とリンパマッサージなどでむくみを撃退

むく美 おはようございます。
しょう子 おはよ…ってむく美!? その顔どうしたの?
むく美 朝起きたら、顔がパンパンになっていました。特にまぶたが腫れぼったくて、メイクにも全然気合が入りませんでした。
しょう子 睡眠中は、起きて活動している時よりもむくみやすいの。寝ている時は、リンパの流れが一定で穏やか。動きが少ないので血行が悪くなり、余分な水分や老廃物をため込んでしまいがちなの。むく美が気にしているまぶたは、皮膚が薄くて約0・6㎜。皮膚が薄い場所ほど、むくみやすいのよ。また、Tゾーンが腫れて目が普段より小さく見えることもあるわ。
むく美 じゃあ、睡眠時間を短くすれば良いんですね!
しょう子 それは絶対ダメ! 睡眠不足は、代謝が悪くなって水分が体内で停滞してむくむ原因になるのよ。大切なのは、適度な睡眠。早寝早起きを心がけ、8時間睡眠を意識して。また、うつ伏せで寝るのはなるべく避けること。下を向いて寝ると水分が顔にたまりやすいうえに、骨格がゆがんでしまうこともあるの。骨格がゆがむとさらに血行不良になり、むくみが深刻化する原因になりかねないわ。枕も自分にフィットした、首が反らないものを選んでね。そして、小さな変化も見逃さないためには日々のチェックが必要よ。1ページのセルフチェックを朝起きたら、こまめにやってみてね。

 手足の末端やふくらはぎの血行を促進し、むくみを解消するための体操。※起床時の運動は心臓に負担がかるので、水を飲み30分程度時間を空けて行ってください。

仰向けに寝た状態で、両手・両足を上に上げて、約60秒ぶらぶらと振る。
初めは30秒から始めてもOKです。コツは手足をスピーディーに振ること。

 時間に余裕がある日は、メイク前に簡単なリンパマッサージをして、直接血行とリンパの流れを良くしましょう。マッサージを行う際は、肌の摩擦を防ぐために乳液やマッサージクリームを使用してください。また、強い力で行うのはNG。顔の皮膚は薄いので、強い圧をかけると肌に悪影響を与え、場合によってはシミやシワの原因になることも。気持ちいいと思える強さで、顔に「今日も1日よろしくね」と「いつもありがとう」と心を込めて触れると、優しくマッサージできますよ。

顔全体を温めるイメージで、両手で優しく約10秒ほど顔を包みます。包み方はどんな形でもOK。少しだけ上方向に持ち上げると、スッキリした顔に。

鎖骨を内側から外側に向けて、親指以外の4本指で、優しくさする。左右10回ずつが目安。

耳から下に向かって人差し指、中指、薬指で首筋を10回程度さする。

全ての指を使ってグルグルと小さな円を描くように触れる。指の腹を使い、生え際から後頭部、うなじのあたりまで行う。

① 耳の付け根から耳たぶまで半円を描くように3回程度マッサージをする。② 最後に耳たぶの裏に深く親指を入れて、むくみに効果のあるツボ"えいふう"を3秒押して離す。3回繰り返す。

足元の冷えを解消するカギは"第2の心臓"ふくらはぎ

むく美 全然入らない…。朝は入ったのに、なぜブーツが入らないの!?
しょう子 足先は冷たくなっていない?
むく美 氷のようですけど…。
しょう子 それは、ふくらはぎがむくんでいる証拠ね。ふくらはぎは"第2の心臓"と言われていて、下半身に血流を循環させる働きをしているの。ふくらはぎを使わないと血のめぐりが悪くなり、筋肉が硬くなるわ。その結果、血流が滞り、老廃物や水分をためこんでむくんでしまうのよ。むく美がはいているパンプスはヒールが高いから、足を締め付けてさらに血行が悪くなる原因の1つになりかねないわ。デスクワーク中の足元はクッション性の高いサンダルがおすすめ。そして、足がむくんでしまい、手や足の先が冷たいと感じた時は運動するのが解消への近道よ。
むく美 でも仕事中に運動なんて難しいですよね?
しょう子 ほんの少しでいいのよ。フロアを移動する時は、エレベーターではなく階段を使って体を動かす機会を作ってみて。それ以外にも仕事中にできるふくらはぎや手元のむくみに効くストレッチを紹介するわね。

❶つま先が膝より少し前に出るように座る。
❷背筋を伸ばしてかかとを引き上げる。
❸ゆっくりとかかとを下げる。
②③を10回繰り返す。

❶背筋を伸ばして立ち、ゆっくりとかかとを引き上げる。
❷ゆっくりとかかとを下げる。
①②を10回繰り返す。

手のむくみや肩こりが解消できるストレッチ。トイレで行うのがオススメです。
❶左手を上げる。
❷右側に頭を倒し、右手で軽く下方向に押す。
❸②と同時に、左手をブラブラと揺らす。
左右を入れ替えて同じストレッチを行う。

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