専門家がプライベートでも使うものって?


 

専門知識を持ったその道のプロが選ぶ、プライベートでも愛用しているものはどんなもの? ジャンルの異なる7人のプロに聞きました。すべて店頭やインターネットで購入できるものなので、気になる商品はチェックしてみて。

構成・文/斎藤美保 写真/アンドボーダー(千葉奈都美、鬼原雄太)

 

毎日のメイクに欠かせない「ウトワ」。
なかでもチークブラシとマスカラは秀逸です

ウトワ/メイクアップブラシ23(5,940円)
https://ai-teranagane.jp/onlinestore/(Ai TERANAGANE make up studioオンラインストア)

 「ウトワ」は主にプロ向けに販売されており、「ウエムラファミリー」の意を受け継ぐブランド。寺長根さんは毎日のメイクでウトワのアイテムを複数使っていて、「なかでも『メイクアップブラシ23』は秀逸です。ブラシの曲線や指2本分程度の幅、肌への柔らかなあたり心地が絶妙」。平形の筆で肌に沿うように寝かせて使うので、ベースメイクの上にチークをきれいにのせることができるといいます。「このブラシは6年以上使っていて、ブラシ専用のクリーナーでしっかりお手入れをすれば、10年以上使い続けられますよ」。

 

ウトワ/セパレートマスカラ(3,672円)
https://ai-teranagane.jp/onlinestore/(Ai TERANAGANE make up studioオンラインストア)

 アイメイクでおすすめしてくれたのは「セパレートマスカラ」。らせん状になっている3Dブラシが、ビューラーなしでも適度なカールを保持してくれます。「今はまつげを上げすぎないのがトレンド。私はビューラーを使わずにこのマスカラだけを使っていますが、夜まで自然なカールを保ってくれますよ」。

メイクアップブラシ23はしなやかな弾力と柔らかさを持っていて、プライベートだけでなく、仕事でも欠かせないアイテムです

 

メイクサロン&スクール「Ai TERANAGANE make up studio」主宰。札幌を拠点に活動し、コスメの商品開発も手がける。スタジオでは「フルメイクアップレッスン」(90分8,640円)や「ポイントメイクアップレッスン」(30分3,240円)を行っている。要予約。
https://www.ai-teranagane.jp

 

収納の強い味方「無印良品」と「ニトリ」。

使い方次第で収納力は無限です

無印良品/自立収納できるキャリーケース・A4用(890円)
https://www.muji.net/store/

 「レターセットやポチ袋、ラッピンググッズなど、家の中でバラバラになりがちな細々としたものを収納するのにおすすめ」と教えてくれたのは、無印良品の「自立収納できるキャリーケース」。開くと中央の仕切りで左右に分かれていて、さらに片側には中身を落ちにくくするストッパーがついているので、中でバラバラになる心配はありません。「切手やはさみ、のりなどの道具も入れておけば、手紙を出すときも楽ちんですよ」。立てて保管できるのも川村さんのお気に入りポイント。A4サイズなので本棚などに立てて収納できます。

 

ニトリ/収納ケース Nインボックス レギュラー(税別648円)
https://www.nitori-net.jp/ec/

 ニトリの「Nインボックス」は、用途が同じものをひとまとめにする"ざっくり収納"に最適。「わが家では防災用品やバーベキューグッズなどの収納に使っており、必要なときはこのボックスごと持って行けばOK。これに入るだけと決めておけば、買いすぎ防止にもなります」。サイズは複数ありますが、レギュラーサイズは大きすぎず小さすぎず、最も使いやすいといいます。「用途によって、ほかのサイズを取り入れてもいいですね」。別売りのふたやキャスターを使えば、さらに収納の幅が広がります。縦横どちらにも持ち手があるのも便利です。

どちらも必要なときに持ち運びしやすく、汚れたら洗えます。外側にラベルを貼っておくと、さらに使いやすくなります

 

整理収納サービス「Skip Life」主宰。自宅の収納公開付き講座をはじめ、カフェや企業での外部講座を行う整理収納アドバイザー。1人1人に合わせた整理方法とオーダーメイド収納を提案。親・子の片づけマスターインストラクター。
https://skiplife.jp

 

平切りの普通タイプの歯ブラシと

ポイントブラシで虫歯や歯周病を予防しています

サンスター/バトラー ハブラシ #211(300円)
https://jp.sunstar.com

 「たくさんの歯ブラシを使い比べた結果、『バトラー#211』を愛用しています」と伊藤さん。「しっかりと歯垢を落とすには、この商品のように真っすぐにカットした平切りの毛先と8列の毛束がベストです」。ヘッドは普通サイズで、毛の硬さは「ふつう」タイプ。「ヘッドが小さすぎると磨く時間が長くなり、大きすぎると奥歯まで届きにくくなります。また、毛が軟らかいと普通タイプよりもプラーク除去効果が低いので磨く力が落ちてしまい、硬いと歯茎を傷つけてしまう場合も」。歯茎が痛い、知覚過敏などの人には、同商品の毛が軟らかいタイプ「#222」がおすすめと話してくれました。

 

クリニカ/アドバンテージ デンタルタフト(300円※編集部調べ)
https://clinica.lion.co.jp

 通常のブラッシングのあとは、ポイントブラシの「クリニカアドバンテージ デンタルタフト」を愛用。「通常の歯ブラシでは届かない歯と歯の間や歯と歯茎の間をなぞるように磨くと、より歯垢除去率が高まります」。歯ブラシやポイントブラシは消耗品。ドラッグストアなどで気軽に買えるものを選ぶようにしているそうです。

通常の歯ブラシとポイントブラシはもちろん、デンタルフロスを使うとより口腔トラブルを防げます

 

2011年より円山グリーン歯科(札幌市中央区南1西27 円山ブロードハイツ1階)に勤務。日本歯周病学会認定歯科衛生士、日本臨床歯周病学会認定歯科衛生士。
http://www.green27.net

 

滑らかなかけ心地や熱の持続性は

仕事でもプライベートでも欠かせない相棒です

ティファール/コンフォートグライド FV2690J0(8,964円※希望小売価格)
https://www.t-fal.co.jp

 

 仕事で欠かせない相棒のティファールのアイロン「コンフォートグライド」は、自宅でも大活躍しているそう。かけ面が独自の特殊セラミック加工で、「するすると滑りの良いかけ心地がたまらない! コードレスの方が使いやすそうですが、コードがあるタイプは熱の持続性が抜群。途中で熱量が足りなくなるストレスがありません」。スチームの噴射の勢いはパワフルで、アイロンを立てた状態でも使えるので、ハンガーにかけたままの洋服にも使用できます。また、ボタン一つで霧吹きのように水が出るので、アイロンのほかに霧吹きを用意する手間もありません。

かけ面の先の方は尖っているので小回りがきき、カフスや細かい部分のアイロンがけに助かっています

 

CUTE STYLING OFFICE代表。テレビやCMでの衣装スタイリングのほか、専門学校や企業、イベントなどでセミナーの講師を務める。
http://mikikodama.com

 

頭皮の汚れをしっかり落とし、
健康的な髪を保てるマッサージャー

MUCOTA/スキャルプマッサージャー(2,376円)
http://www.mucota.co.jp

 

 毎日のシャンプーで必ず使用しているムコタの「スキャルプマッサージャー」は、6年ほど前から愛用しているアイテム。トルマリンを配合した哺乳瓶の先端と同じシリコン素材が適度にしなり、頭皮を傷つけず、優しくマッサージしてくれます。頭皮が硬いと抜け毛が多くなり、健康的な髪が生えません。また、マッサージすることで血流が良くなって頭皮が柔らかくなり、汚れもしっかり落とせます。「使い続けると毛穴が整い、抜け毛・フケ防止、髪質改善にも。なにより、シャンプー後のスッキリ感はやめられません」。

髪をしっかりぬらした後にシャンプーで泡立ててから、隅々までマッサージするように使います

 

美容師歴25年。ショートカットを得意とするアトリエJDパリ札幌美園店(札幌市豊平区美園9-6 サンピア96 1階)でスタイリストを務める。
http://atelierjdparis.com

 

すぐに温まり、余熱調理も得意。
大人2人分の料理にピッタリなサイズです

ビタクラフト/ヒューストン 片手ナベ 1.9ℓ(9,180円)
http://www.vitacraft.co.jp/shop/

 

 ステンレスとアルミニウムを何層も重ね、熱しやすく冷めにくい「ビタクラフト」。弱火でも温まるのが早く、余熱調理が得意なので、煮物や揚げ焼きなどに活躍しているといいます。ごはんを炊くこともでき、ふっくらとした炊き上がりに。「たくさんのシリーズがあるなかでも『ヒューストン 片手ナベ 1.9ℓ』は大人2人分の料理にちょうど良いサイズ。全面5層構造で熱効率に優れ、ふたと本体が密着する設計なので無水調理や温野菜などにもおすすめです」。強火で熱する必要がないので焦げつくことがなく、洗い物のストレスを軽減できるのもうれしいと教えてくれました。

全てシルバーのベーシックなデザインも気に入っていて、次に買い替えるときもビタクラフトに決めています

 

管理栄養士、フードコーディネーター、アスリートフードマイスター3級。今年4月に金・土・日・祝日のみ営業のKitchen Oeufs(札幌市中央区南3西8 大洋ビル2階)をオープン。
https://www.cook-oeufs.com

 

浴室の鏡のうろこ汚れには
車用品の水切りワイパーがおすすめ

ダイソー/水切りワイパー、クリアワイパー(各108円)
https://www.daiso-sangyo.co.jp/

 

 浴室の汚れのなかでも、鏡の白いうろこ汚れに手を焼いている人も多いはず。「私もその一人でした」と梅田さん。「でも、ダイソーの車用品売り場にある『水切りワイパー』に出合ってお風呂上がりの水切りが習慣になってからは、鏡掃除がとても楽になりました」。白いうろこ汚れの正体は、水道水に含まれるミネラル成分なので、水滴が残らなければうろこ汚れはできません。「ゴムが少し硬めなのでしっかりと水を切れます。使い方は浴室から出るまでにワイパーでさっと水を切るだけ。鏡のほかに壁と床の水滴も切っておけば、カビや水垢の発生を防げます」。もう少しゴムが軟らかい方が使いやすい人には、掃除用品コーナーにある「クリアワイパー」もおすすめだそうです。

柄の部分に穴があるのでフックにかけて浴室に置いています。柄からワイパー部分までのカーブも最適です

 

今年3月に掃除代行サービスや掃除セミナーなどを行う「コンフォートライフ」を設立。掃除の楽しさや気持ち良さを伝える活動を行っている。お掃除スペシャリスト クリンネスト。整理収納アドバイザー。看護師。
https://osoujiotaku.amebaownd.com

 

※掲載商品については予告なく廃盤、仕様変更等が発生する場合があります。
また、店舗によって品ぞろえが異なり、在庫がない場合があります

 

オフィスで働く女性のための情報紙
「シティライフ」を無料で

あなたのオフィスに届けます!

いつもの毎日をもっと楽しく! 毎週オフィスに届く「シティライフ」は、最新グルメ、おでかけスポットをはじめ、仕事でも輝く"女子力アップのモト"が盛りだくさん!
新商品が試せるプレゼントやクーポン、シティリビング限定のイベント情報など、元気に働く女子に役立つ情報も。旬な情報をあなたのオフィスにお届けします。

 

 

Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 11月15日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ